チョコに添えて【完結版】

刹那玻璃

文字の大きさ
上 下
2 / 5

宗良side

しおりを挟む
 同級生で幼馴染み……。
 それが定位置で、当たり前だった。
 友見名ゆみなは、世話好きと言うより心配性でお節介な奴で、捨てられている子猫や子犬を拾っては、

「……うえぇぇぇん、そうちゃん。お家で飼っちゃ駄目だって……」

と顔をグシャグシャにして、泣きながらやって来た。

「じゃぁ、元のところに置いとけって!」
「だって、だってぇ……可哀想だもん……」

 しゃくりあげる友見名に、宗良そうらはため息をつく。

 いつもそうだ。
 友見名の泣き顔には、自分は本当に弱い。

 無理矢理渋い顔を作り、

「……解ったよ。一緒に飼い主になってくれる家を探そう」
「ほ、本当?」

うるうるとした目で見つめられ、何度もうなずく。

「本当! ほら、行くぞ!」

 手を引っ張り連れていく。



 結局、猫は飼い主は見つかったが、子犬は見つからず、両親には怒られたものの、宗良の家で飼うことになった。
 時々、友見名はやって来て、一緒に散歩に行く。

「シロ!」

 友見名の声が聞こえると、シロと名前をつけた子犬は尻尾を振る。

「わーい。久し振りだね。シロ。元気だった?」
「お前の方が大丈夫かよ。また学校休んで。風邪を引いたのか?」
「うん……大丈夫だよ~! ほら、馬鹿は風邪引かないって言うでしょ?」
「おい、風邪引いてない俺に嫌みか?」

 シロのリードを引きながら、睨むとへにゃっと笑う。

「あ、違った? じゃぁ、夏風邪はなんとかが引くって……」
「それも、夏に風邪ひいた俺に……」
「アハハ! 宗ちゃんは馬鹿じゃないよう~! ね? シロ」

 普段通り、晩秋の河川敷を歩いていく。
 宿題のことや、12月になり、冬休みになったらどうするつもりで、クリスマスに何が欲しいのだと話していると、ふと、思い出したように友見名は振り返る。

「あ、そうだ~! あのね、この間病院に行ったら、ちょっと気になるから12月に検査しましょうって言われたんだ」
「え? 検査?」
「うん。でも多分、お母さんに言われたけど、アレルギーだと思う。だからね? 入院前に遊園地に行こうかと思ってるんだ。宗ちゃんも行こうよ」
「遊園地~?」
「駄目~?」

 上目遣いで見つめる幼馴染みに、

「お、お前、わざとやってるだろ~? お前のおねだりに、毎回頷くと思うなよ!」
「……お母さんに特別チケット買って貰ったのに……あの、有名なアトラクション優先で遊べるのに……じゃぁ、良いもん。他の子誘うから……」
「……く、くぅぅぅ……」

友見名が言っているのは、前に二人で帰り道、行きたいと話していた遊園地のニューアトラクションである。
 優先券は別途お金がかかる。
 それに、普段は2時間以上待たされると噂に聞いていて諦めていたのだ。

「……わ、解った。行く」
「やったぁぁ! 宗ちゃんありがとう! じゃぁね、今度ね? 約束だよ?」

 いつも以上に頬を赤くして、喜ぶ友見名を家に送る。

「じゃぁね? シロもまたね? 宗ちゃんもありがとう!」

 何度も振り返り手を振る友見名が家に入っていくのを見つめ、シロとゆっくり帰っていったのだった。



 当日は、友見名の両親も一緒で4人で向かう。

が、友見名と宗良の楽しみにしていたアトラクションは、二人は必死に遠慮すると言われた。
 二人はお土産を選ぶと言い、アトラクションの後に待ち合わせすることにした。

「わーい! 楽しみだね~!」

 はしゃぐ友見名に、何処と無く表情の固い二人。

「どうしたんですか?」
「あ、いいや……」

 友見名の父の友介ゆうすけは微笑む。

「友見名がいつもよりはしゃいでいるから、大丈夫かなと思ってね?」
「いつもごめんなさいね。宗良君」

 頭を下げる母の名緒子なおこに、首を振る。

「いえ、友見名と来たいねって言ってたんです。連れてきてくれてありがとうございます」
「宗ちゃん~? 置いてくよ~!」
「こらぁ! 先に行くな~! ……あ、行ってきます! 後で、待ち合わせの場所に。待て~! 友見名~!」

 友見名の背を追いかける宗良を二人は、見送ったのだった。



 幾つかのアトラクションをこなすと、宗良はベンチに座り込む。

「おい、何でジェットコースター系ばっかりなんだよ!」
「え~? 面白いもん。宗ちゃん、もしかして絶叫系は嫌いなの~?」
「……き、嫌いじゃない!」
「ほんと~?」
「ホントだ! じゃぁ次は!」

 隣に座った友見名は、笑顔からスッと表情を消す。

「う~んとねぇ? 宗ちゃん。お願いがあるの」
「何だ?」
「あのねぇ? 退院したら、またシロと散歩に行こうね?」
「あぁ。風邪引いたら困るから暖かくしろよ。退院したら冬だぞ?」

 目を大きくした友見名は、へにゃっと笑った。

「うん。あ、そうだ。入院中に宗ちゃんのマフラー編んであげる~! お揃い!」
「そんなのして歩けるかよ!」
「え~? 一緒が良かったのに」

 しゅーんとしょげる幼馴染みに、

「……色違いなら、してやってもいい」
「ほんと?」
「……あぁ。短いのとか、穴が開いてたらしないぞ」
「うん! 頑張るね!」

嬉しそうに……頬を赤くして笑った。



 遊びに行った翌日からも入院した友見名の家に、シロと毎日歩いていく。
 しかし、名緒子もおらず帰っていく日が続いた。

 クリスマスにもプレゼントを用意していたが、渡すことが出来ず、携帯を持たせて貰っていない為、少しでも自宅の電話の近くにと台所のテーブルで宿題をしていた。

 年が明けて正月も、声が聞けなかった……。
 そして、新学期気分が抜け、周囲が中学校の事を話始めた2月14日、授業中に呼び出しのアナウンスが流れた。

『6年3組の田仲宗良たなかそうら君。至急職員室に来なさい』

 何だろう……。
 嫌な予感がした。
 本当に……ずんっと胸に何かが……。

 でも、周囲の視線もあり、遅くなりそうな足を動かして職員室に向かう。

「失礼します」

 扉を開けると、重苦しい空気とすすり泣く声……。

「田仲君。松浦まつうらさんのお父さんから電話が……」
「友見名……松浦さんの?」

 教頭先生に渡された受話器を耳に当てる。

「こ、こんにちは……お久しぶりです。おじさん」
『久し振りだね……宗良君。あのね……友見名が……』
「友見名、元気ですか? 最近……」
『……実は、友見名は今朝……早朝、息を引き取ったんだ』
「え?」



 イキヲヒキトッタ……?
 イキ、ヲ……?
 ヒキトッタ……って……。



 言葉が頭の中で混乱し、上手くまとまらない……。
 ただ、耳に響くのは……。

『今日……帰りたがっていた家に連れて帰るから、一番会いたがっていた宗良君に会って欲しくて……』

 電話の向こうで、友介の声が湿る。

『元気になって、宗良君に会いたいって言ってたんだけどね……ごめんね……』
「……そ、そんな……事……! 何で……言って……!」
『……友見名が、誰にも言わないでくれって……治るから、頑張るって……ごめんね……あ、はい。すぐに! ……ごめんね。友見名が戻ってきたから……』

 電話が切れた。

 動けなかった……。

 ただ、受話器を握りしめて、周囲の先生たちを見る。

「田仲君……受話器を……」

 教頭先生が受話器を受けとる。
 その時触れた手が、現実を受け止めるようにと言っているように……。

「う、嘘だ……嘘だぁぁぁ!」

 職員室を飛び出し、上履きのまま走り出した。



 全速力で走り、友見名の家が見えたと思うと、一台の車が通った。
 乗っているのは、友介。
 その車を追いかけ、目的の家に着くと、車の後部の扉が開いていた。

 必死に近づくと、友介が振り返る。

「宗良君……」
「おじさん! 友見名は? 友見名!」

 家に運ばれていくのは……。

「友見名ーー!」

 手を伸ばす宗良を友介は抱き締める。

「……ごめんね。友見名の体は……友見名の希望で献体されて……見せられないんだ……ごめんね」
「何で……何で!」



 すぐに棺に納められた友見名の前で、泣き崩れているのは名緒子。

「おばさん……」
「……ごめんね。宗良君。言えずに、ごめんね」
「……おばさんも、辛かったんでしょ……」

 娘の幼馴染みの言葉に、ますます涙を溢れさせる。
 そして、思い出したように、

「……そ、宗良君……意識が混濁する前……最後に言っていたの。『宗ちゃん、ありがとう』って。『宗ちゃんに元気になったら自分で渡すから、今は渡さないで』って……で、でも……」

 友見名は……もう、渡せ……な、いから……。

 震える手で、名緒子は二つの包みを差し出した。
 受け取った宗良はしばらく包みを見ていた。
 しかし、大きな袋を開けてみた。

 綺麗に畳まれた、青とピンクの二本のマフラーだった。
 青が宗良の、ピンクが友見名のらしい。

「……もう、一つは……バレンタインチョコなの。絶対にあげるんだって……そう言っていたのに……」

 泣きじゃくる名緒子は親族らしい女性に抱えられ、奥に入っていく。
 見送った宗良はマフラーを二本首に巻き、バレンタインチョコの入っていると言う袋を開ける。

 綺麗に包装されたチョコと、友見名が好きな犬の柄の封筒が入っていた。

「手紙……」

 取り出すと、表には、

『宗ちゃんへ』

と書いてあった。

 後ろはこれまたシールで貼られていて、開けると便せんを抜きとり開く。

 友見名の文字だった。
 食い入るように文字をたどり、呟く。

「『好きでした。さよなら』って何だよ! これじゃ言い逃げじゃん! 返事も出来ないじゃないか! それに何で、俺に言わせてくれないんだ? 友見名!」

 涙をボロボロ流しながら、宗良は叫ぶ。

 何度も何度も、失った存在の大きさと、伝えることが出来なかった思いを、叫び続けるしかなかったのだった。



 翌日から、宗良は青いマフラーを、ピンク色のマフラーをシロに巻いて散歩をするようになった。
 散歩のコースは一緒。
 本当は宗良は躊躇ためらったが、シロは道を覚えていてその道を歩く。

 途中は必ず友見名の家に……。

 暖かい時期はマフラーはしないが、毎日同じ道の散歩は続いた……。



 もう、彼女はいない……。

 それでも宗良の心には生きている……。
しおりを挟む

処理中です...