異世界日帰り漫遊記!

御結頂戴

文字の大きさ
上 下
234 / 767
交易都市ラクシズ、綺麗な花には棘がある編

32.操り道化の涙

しおりを挟む
 
 
「うわぁあ!!」

 自分でも驚くぐらいの速さで、咄嗟とっさに体をらす。
 それと同時、今まで俺が立っていた所にどす黒い何かがこびりついたナタのような凶器が振り下ろされ、その勢いでフェリシアさんの体が宙に浮くのが見えた。

 とんでもないちから、というか、とんでもない殺意だ。
 あんな風に振り下ろされたら、怪我をするだけじゃ済まねえぞ。

 転がって体勢を立て直しながら見たものは、その軽く宙に浮いたフェリシアさんが、ドレスのすそなびかせながら簡単に向きを変え、そのまま浮いた姿。
 あまりにも人間離れし過ぎた彼女の動きに思わず硬直してしまったが、ブラックとクロウはすでに行動を開始していた。

「何やってんだお前ぁああ!!」
「ツカサ!」

 剣を抜いてフェリシアさんに襲い掛かるブラックを見たかと思ったと同時、俺の体は背後に強引に引き寄せられて浮き上がる。クロウが俺を抱え上げたんだ。
 情けないが、予測不可能な動きをする相手に対して俺は無力だ。この場の誰よりも運動神経が良いクロウに守られるのは当然と言うものだろう。

 男としては情けないが――と歯噛みするひまも無く、金属が強く触れ合う音が俺の耳を殴る。顔を上げた先に見えたのは、浮いたままのフェリシアさんがブラックの宝剣・ヴリトラに対して対抗している信じられない光景だった。

「メスの腕力で、あそこまで食らいつくとは……」

 クロウが驚くのも無理はない。
 俺達が見ている光景は、ブラックのちからめた大振りの剣技に対して、体を大きく揺らしながらも剣をナタで防御しているというデタラメなものだ。確かに、いくらこの世界の人達の身体能力が俺の世界よりも高かったとしても、彼女の細腕で出来るような事ではないだろう。

 ブラックの剣は、速く、強く、予測も出来ず、そして重い。
 一度打ち合っただけでも、その剛力がもたらす威力にたじろぐはずだ。

 見ているだけでもその事が分かるというのに、それでもフェリシアさんはブラックの剣圧に体を揺らしながらナタのような刃物でふせぎ続けている。
 しかしその姿は、まるで操られている人形のようだった。

「体を何かに操作されているのか……?」

 クロウのいぶかしげな呟きはもっともだ。
 剣戟を受けるたびに、強風に煽られる布のように体がひるがえるなんて、普通に戦っている人ではまずありえない挙動だろう。
 それに……時折垣間かいま見るフェリシアさんの目に、光は無い。
 完全に虚無の状態でブラックの攻撃を受けているのだ。

「なあ、あれヤバくないか。あのままじゃフェリシアさんが……!」
「……そうだな。いずれはブラックの攻撃に体が耐え切れなくなるだろう」

 クロウだって戦闘のプロだ。戦い慣れしていない相手の動きを見るくらいは、簡単に出来てしまう。けれど、そんな風に言い切ってしまえるってことは……間違いなく、今の状態はフェリシアさんの体にとって負担以外の何物でもないわけで。

 …………フェリシアさんが、一連の事件の真犯人なのかも知れない。
 行方不明のジュリアさんの居場所を知っているのも、彼女だけなのかも知れない。
 でも、だからといってここで見殺しにして良いってワケじゃないはずだ。

 動機やジュリアさんの居場所を知るためという打算的な思いも有るけど、でも……やっぱり俺は、操られているかのような彼女をこのままにしておけない。
 例え酷い事をした人だとしても、こんなのは間違っているはずだ。

 あの【菫望きんもう】の男は、自分一人が逃げるためだけに、フェリシアさんをこうした。だから、これは彼女の本意ではないはず。恐らくは操られているだろう彼女を、一方的に嬲るような方法で倒すだなんて……そんなのは、駄目だ。

 なんとかしなくちゃ。でも、もし本当に操られているなら、まずフェリシアさんを正気に戻さなくちゃいけない。そのためには、まず彼女の動きを出来るだけ穏便に止めなきゃ行けないし……ああっ、どうしたらいいんだ!?

「ど、どうにかして止めなきゃ……でも、どうやって……」
「んん? ツカサはあの女を止めたいのか」

 俺をかかえて動かないクロウにそう問われて、俺は相手の顔を見上げつつうなづく。

「あのまんまじゃ、フェリシアさんの体が心配だよ。どう考えても操られてるじゃんか。そのせいで、あんな変な感じでブラックと戦ってるんだよ。このままじゃ、勝負が決まる前に彼女の体がどうにかなっちまう。早く正気に戻さなきゃ……」
「ムゥ。しかし、どのように操られているかわからんのではないか」
「それは……そうなんだけど……」

 ……クロウの言う通り、俺にはフェリシアさんが「どんな術で、どのようにして」操られているのか見当がつかない。

 仮に動きを止められたとしても、正気に戻す手段も曖昧あいまいだ。
 精神操作に回復薬が効くなんて話は聞いた事がないし、気付け薬の代わりに使う【リモナの実】は実質レモンだが、そんな木の実が心を操るような状態異常に効くと言う話は、今までずっと旅をしていても出て来なかった。

 今持っている道具では、彼女を救う事が出来ない。

 もしかしたら、俺の薬師の師匠たるカーデ師匠がくれた“指南書”には、精神操作を解除する薬が載っているのかも知れないが……今から調合するワケにも行くまい。
 それに、その調合が終わるまでフェリシアさんの身が安全かどうか。
 材料だって集まるとも限らないし、今からでは遅すぎた。

 ……どうしたら良いんだろう。
 思わず頭を抱えそうになってしまうが、今更いまさら弱音を吐くことも出来なかった。

「あの操り人形状態をどうにかしない限りは、どうにもならんぞ」
「うぅ……」

 クロウにもハッキリ言われて、言葉にまってしまう。

 今の俺達には、彼女を救うすべがない。しかし、このままの状態ではいけないのだ。どうにかして、人に襲い掛かるようになってしまった彼女を救わないと。
 そうでなければ、何もかもがやみほうむられてしまう。
 やみ、闇に……――――

「あ……」

 闇……そう言えば……つい最近、俺達は似たような場所で……地下で、同じように操られたかのごとく暴走していた存在と戦った事があったな。
 その時は、相手を妖精王から貰った【リオート・リング】に捕えて、地下神殿まで持って来て、暴走状態になった相手に、俺の……。

「あ……あぁっ、そうだ……!」
「なんだ、どうしたツカサ」
「クロウ、数秒で良いんだ。フェリシアさんの動きを止めてくれ!」
「ム? う、ウム」

 俺が何を思いついたのか聞きたそうだったが、クロウは俺を手放してかまえる。
 そうして、地面を軽く擦ったような音が聞こえ――――俺の目の前にいたクロウの姿は、いつの間にか、宙に浮きあがったフェリシアさんの隣に居た。

「拘束する」

 背後に立つクロウに一瞬気を取られたフェリシアさんを、ブラックの剣が一刀両断しようと横にいだ。と、間一髪でフェリシアさんの体が退いて、その動きを予測したクロウが彼女の体を後ろから捕える。クロウの呟くような一言で、ブラックは攻撃をアシストに変えたのだ。
 そんな二人の連携を見ながら、俺は駆け出す。腰のバッグから取り出したナイフを持ち、迷わずフェリシアさんに突進した。

「――――!! アアァアアア!」

 今の状況が危険だと解ったのか、フェリシアさんは初めて叫ぶ。
 まるで獣のように大きく口を開ける相手を見ながら、俺はナイフを強く握り締め。
 そうして。

「ッ、ぐ……!」

 自分の腕に立てて、引いた。

「つ、ツカサ君!?」

 驚くブラックに構わず、血が勢いよく流れ出した腕を持って、俺はフェリシアさんに肉薄する。
 イチかバチか。失敗するかもしれない。だが、今一番効果が期待できる物は、もうこれしかない。この血に、賭けるしかなかった。

「フェリシアさん!!」

 叫び、何かに憑かれたかのように頭を振るフェリシアさんに、腕を差し出す。
 そうして俺は、彼女の大きく開いた口に血が垂れた腕を押しつけた。

「ン゛ン゛ン゛ン゛!! ヴゥウ……――――!!」
「ッ……!」

 声を出せず、腹立ちまぎれに俺の腕を噛む。
 だが、その痛みをあえて我慢して俺は彼女の口に腕を押し当て続けた。
 そうだ、それでいい。この血を飲み込んでくれればいいんだ。
 だから頼む。これで、どうか……

 ――――あの百眼の巨人を鎮める事が出来た【黒曜の使者】の血で、どうか、正気を取り戻してくれ……!

「あ……そうか、ツカサ君の血は……!」

 ブラックの声が背後から聞こえる。
 その声に意識をより強くたもちながら、フェリシアさんをにらむと。

「ヴ……ゥ……ゥウウ……ッ」

 必死の形相ぎょうそうで俺の腕に噛みついていたフェリシアさんの口が、のどが――動く。
 わずかだが、飲んだ。飲んだんだ。
 そう確信して目を見張った俺の前で、フェリシアさんの全身から青紫色の禍々まがまがしい光の粒子が次々にあふれ出し霧散したかと思うと……次に、金色の優しくて綺麗な光が彼女を包み、すぐに消えた。

「………………」

 見た目で言えば、いかにも「悪い物を浄化しました」とでも言った感じだ。
 青紫色の光の正体は分からないが、黄金の光の粒子は今までも見た事がある。この世界のありとあらゆるものの源、生命力とも言われている【大地の気】だ。
 人を癒す時に必ず現れるその光が湧き起こったと言う事は、彼女もきっと……。

「フェリシア、さん……」

 小さな声で、呼んでみる。
 すると、彼女は。

「っ……う……うぅ……」
「……!」

 明らかに、人の意思がこもった声だ。
 瞠目した俺達の前で、フェリシアさんはうつろな目をゆっくりとまばたきさせると――――その瞳にうっすら光をともし、その場で崩れ落ちた。

「や、やった……!」
「おお……これがツカサの血の力……」

 ブラックとクロウが、それぞれ驚いたような声を漏らしている。
 だが俺は応対する余裕も無くて、とにかくフェリシアさんを抱き起した。

「だ、大丈夫ですか。大丈夫ですかフェリシアさん!」

 揺さぶる事すら怖くて、大きな声をかけ続ける。
 すると、何度目かの言葉に彼女の体が反応し、ほんの少しだけ目が開いた。

「ぁ……」

 かすれた声。
 だけど、この声は正気の声だ。フェリシアさんの呪縛がやっと解けたんだ。
 そう思い嬉しさに顔をゆるめたが、目を覚ました彼女の姿は……ついさっきまで見ていた美しい姿とは、まるで違っていた。

「フェリシア……さん……?」
「…………あ……ぁあ……」

 今にも消え入りそうな声。
 白く美しかったはずの肌は土気色に近くなり、その美貌も……いつのまにか、大病をわずらったかのようにほおせこけ、薔薇色の唇も荒れ果てていた。

「なんだ、その姿は……」

 真正面から見て驚くブラックに、フェリシアさんの目がゆっくりと動く。
 だけど、その呼吸は本当にかすかで。
 ……このままでは危ないんじゃないのか。早く病院に連れて行った方がいいんじゃないのか。フェリシアさんは、どう見ても普通の状態じゃない。
 色々聞く前に、なんとかして彼女を救わないと。そう思って動こうとした俺の腕を、彼女は震える手で弱々しくつかんだ。

「…………この、まま……」
「フェリシアさん、でも」
「……もう……長く、ないんです……」

 掠れて途切れがちな声。だけど、その声はまぎれも無くフェリシアさんの声だ。
 疲れ切ったようににごっている目も、それでも……綺麗な彼女の目だった。

「お前……それは、何かの代償なのか」

 静かに問うブラックに、フェリシアさんは小さくうなづく。
 観念したとでも言いたげな、迷いのない仕草だった。

「悪魔に、魂を……売った……代償です……」
「フェリシアさん……」
「……もう、喋れなくなる、かも……知れない……だから……」

 だから、私の告白を聞いて下さい。
 あまりに愚かで滑稽だった、私の話を。

 ――――今にも、消え入りそうな声。
 だけど彼女の言葉は、俺達に有無を言わせない力を持っていた。














 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

とあるおっさんのVRMMO活動記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:31,169pt お気に入り:26,589

転生…籠から逃げた小鳥の初恋

BL / 連載中 24h.ポイント:313pt お気に入り:6

王家の影一族に転生した僕にはどうやら才能があるらしい。

BL / 連載中 24h.ポイント:7,250pt お気に入り:2,708

能力1のテイマー、加護を三つも授かっていました。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,857pt お気に入り:2,217

異世界転生令嬢、出奔する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:25,916pt お気に入り:13,936

処理中です...