上 下
12 / 50
第1章

第3話(3)二重の意味で

しおりを挟む
「へえ、やるもんだねえ……」

「余裕を見せている場合か?」

「その言葉、そっくりそのままお返しするよ……」

「なに? ぐおっ!」



 アヤカの右肩あたりを骸骨の剣が後方から貫いた。バラバラになっていたはずの骸骨がすぐに元通りになって、アヤカに生じた隙をまんまと突いたのだ。



「……」

「ば、馬鹿な……」

「ふふふっ、まんまと油断したね……そのドクロナイトはよっぽどのことがない限り、半永久的に復活するよ~」

「は、半永久的にだと?」

「そう……死ぬまでというか、もはや死んでいるからね~はてさて、どうしたもんか?」



 赤毛の女が愉快そうに小首を傾げる。



「ぐうっ……!」



 アヤカが剣を強引に引き抜き、骸骨から距離を取って、右肩を苦しそうに抑える。



「利き腕である右腕を満足に使えない状態でどうする?」

「ふん……! こうだ!」



 アヤカが剣を右腕から左腕へと持ち替える。それを見て赤毛の女が笑う。



「ふふっ、まあ、当然、そこはそうするしかありんせんよね?」

「……!」

「ぬうっ!」

「………!」

「むうっ!」



 骸骨が剣を振るってくる。鋭い連続攻撃だが、アヤカはなんとかそれを受け流す。



「ふふふっ、なかなか粘るね。でも、受けるだけじゃあ勝てねえよ……?」



 赤毛の女が感心しながらも慌てない。奴の言うように、このままではジリ貧だ。もはや黙って見ていられない。俺はたまらずに飛び出す。



「アヤカ!」

「キョ、キョウ殿!」

「うおりゃあ!」

「‼」



 俺は骸骨に向かって思い切り体当たりをする。不意を突かれた骸骨は転倒し、再びバラバラの状態になる。アヤカが俺に向かって声を上げる。



「こ、ここは拙者に任せてと言ったではありませんか!」

「戦いには相性というものもある! 窮地で味方を頼ることは何も恥じゃない!」

「!」

「分かったか⁉」

「し、しかし、突き飛ばした程度では、この骸骨騎士はまた……!」

「要はくっつけさせなければいいんだよ!」

「えっ⁉」

「なんでもいい、適当な骨を拾って適当なところに投げ飛ばせ!」

「は、はい……!」

「早くしろ!」

「ええい!」

「うおおうっ⁉」



 俺は驚いた。アヤカが投げた骨が俺の肛門にぶっ刺さったからだ。骸骨がカタカタと揺れる。アヤカがそれを見て頷く。



「なるほど、これなら完全に復活することは出来ません! さすがの洞察力です!」

「な、なんで俺の肛門に刺した⁉」

「え? て、適当なところにと申されましたので……」

「どこか遠くの方にでも投げれば良いだろう⁉」

「あ~そう言われると……」

「言われなくても分かるだろう!」

「ちなみに中指の骨です」

「そんなプチ情報はいらん!」



 俺はアヤカのことを思わず怒鳴りつけてしまう。なんで二重の意味で〇ァックされなければならんのだ。ニジュウノイミデ、アッー!ってか。やかましいわ。



「とにかくしばらくその状態を維持していてください」

「鬼か!」

「骸骨騎士が復活することが出来ませんので」

「払う代償が結構大きいな!」

「はああっ!」

「!」



 アヤカが刀を次々と地面に突き立て、転がっていた骨のいくつかを粉々に破壊する。



「こ、これなら復活することは出来まい……」

「なっ……」



 赤毛の女が唖然としている。アヤカが刀を突き付けて笑う。



「ふん、驚きのあまり言葉も出ないようだな……」

「え、ええ、それはもう……色んな意味でね……」

「次は貴様の番だ……」

「くっ、そうはいかねえわよ!」



 赤毛の女が再び本を開く。開いたページが光ると、モンスターが出現する。それなりに大きいスライムである。ほんのりと赤い体色をしている。アヤカが刀を構え直す。



「スライムか……」

「ふっ……」

「この程度の相手ならば左腕でも、どうにでもなる!」

「……‼」



 アヤカが鋭い動きで斬りかかり、スライムを斬る。スライムがあっけなく両断される。



「ふっ、他愛もない……」

「油断大敵よ……」

「なに? うおっ⁉」



 アヤカの両脇腹に、両断されたスライムが飛びつき、火を吐き出す。アヤカはなんとかそれを振り払うが、両脇腹に火傷を負ってしまう。赤毛の女が笑う。



「『スプリットスライム』よ……分裂してからが本領を発揮するの。もしかして、ご存知のうござりんした?」



 赤毛の女がわざとらしく首を傾げる。



「おのれ! このおっ!」



 アヤカが刀を振るうが、スライムは数を増やすばかりである。赤毛の女が笑う。



「あははっ! 斬れば斬るほど増える一方よ?」

「ちぃっ……!」



 アヤカが舌打ちする。やはりこの赤毛の女の繰り出すモンスターとは相性が悪い。



「アヤカ……俺と代われ。ほら、そこにしゃがんで……」

「キョウ殿……あっ……」



「【特殊スキル:癒しの手かざしを発動しました】」



 俺が両手をかざすと、アヤカの負った傷がみるみると治っていく。回復の呪文などを詠唱しなくても使えるのか、かなり便利だな。しっかりと体に触った方が効果あると思うのだが。これは別に嫌らしい意味などではなくて。まあ、今はどうでもいいか。



「さてと……!」

「⁉」



「【特殊スキル:空間圧縮を発動しました】」



 俺は両手をある程度広げてから縮める。その辺一帯にいたスライムがすべて消滅する。



「ア、アンタ、何者⁉ って、なによ、そのふざけた恰好は⁉」



 今頃気が付いたのかよ。肛門に中指差され損だろうが。
しおりを挟む

処理中です...