上 下
118 / 135
休日のおでかけは、ファンタスティック!

14

しおりを挟む
「毎日、めそめそ泣いてばかりいた俺に、ある日、おじい様がレギラをくれたんだ。
 親は亡くなったけど、おまえにはレギラが付いてる。
この世の誰よりも強いレギラが、お前をいつも見守っていてくれるんだって言ってな…」

 「そ、そうなんですね。」

 「その時の俺はまだレギラを良く知らなかった。
そしたら、おじい様が俺をレギラの映画に連れて行ってくれたんだ。
 映画を見て、俺は圧倒された。
 強いレギラにめちゃめちゃ惹かれた。
それから、俺は泣かなくなった。
 俺にはレギラが付いてるんだって思ったら、涙が出なくなったんだ。
……なんか、すごく単純な子供だよな。」

 「そんなこと……」

なんだかわからないけど、胸が苦しくなった。
 詳しいことはわからないけど、幼い子供が両親を失うってどれほど心細いことだろう。
その当時の史郎さんの心情を思ったら、涙がぽろぽろこぼれた。



 「なんで、泣くんだよ。」

 史郎さんが苦笑いを浮かべる。



 「ご、ごめんなさい。
こ、更年期で涙もろくなってて…」

 恥ずかしいから、なんでも更年期のせいにする。
 私にとって『更年期』は免罪符みたいなもんだね。



 「全く、もうっ…」

 史郎さんが、腕を伸ばし、私の涙を指で拭ってくれた。
 突然の思いがけない行動に、思わず心臓が跳ねる。
どうすれば良いんだろう?
なんと言えば良い?
 私は何も出来ずに、固まったままだった。

 
しおりを挟む

処理中です...