上 下
2 / 25

第2話:不思議な訪問者

しおりを挟む
 振り返ると教会の入り口に、一人の旅人が立っている。

――背が高くて、姿勢が良い人だなぁ。

 初めて見たときはそんな印象だった。

「こんばんは、夜分遅くにすみません。何か食べ物を分けていただきたいのですが……。少しですがお金は持っています」

 顔はフードで隠れていて良く見えない。
 声の感じから男の人かな?と思った。

「……え、ええ。パンとかお肉なら少しありますが……」

 正直に言うと、もうちょっと悲しみに浸っていたかった。
 でも、目の前に困っている人がいたらほっとけないものだ。

「今温めてきますから、隣の食堂で待っててください。そこの通路から行けますわ」
「いやっ!そこまでして頂かなくても」

 私を呼び止める声が聞こえたけれど、気にせず厨房に向かう。
 何かしてた方が気がまぎれそうだからだ。
 思った通り、調理をしていると私の気持ちは少しずつ落ち着いてきた。
 温めたパンとスープを運ぶ。
 さっきの男性は隅っこの方に座っていた。 
 私が来たのが見えるとスッと立ち上がり、わざわざ受け取りにくる。

「ありがとうございます。すみません、お料理までして頂いて。お、おいしそうだ……」
「どうぞ、ごゆっくりお食べくださいな」

 イスに座ると、ガツガツと食べ始める。

――どこか上品な感じがするのはどうしてかしら?

 なぜだか、さっきから品格の高さみたいなものを感じる。
 そういえば、旅人にしては服も立派な感じがするし清潔だ。
 肩から下げているカバンも、上等な革で縫われている気がする。
 食べている様子を眺めていると、不思議なことに少しずつ心が安らいでいった。
 彼の周りだけなんとなく優しい雰囲気だ。

――この人のおそばにいると、気持ちが落ち着いていく気がするわ

「こ……こんな美味しいものを食べたのは初めてです。うっ、うう……美味しすぎて涙が……」

 いきなり男性が泣く。

「いや、そんな大げさな」

 食べながら泣き始めてしまった彼が面白くて、私はくすくすと笑ってしまう。

――あれ?さっきまで私泣いていなかった?

 悲しみのどん底にいたのに、なぜか楽しい気持ちになっていた。

――いや、ちょっと待って。今の態度は失礼すぎない?

 これではまるで、相手をバカにしているようではないか。

「ご、ごめんなさい!あなたのご苦労も知らず、失礼な態度をとってしまって!」

 私は急いで謝る。

――ゆ、許してくれるかなぁ?

「いえいえ、全然失礼じゃないですよ。それに、あなたは本当に丁寧な方なんですね」

――良かった、どうやらそれほど怒ってはいないみたいだわ。

 こわごわと顔を上げると、フードの下からお顔が少し見えた。
 美しい金髪と透き通るような白い肌、そして海のように深くてきれいな青色の瞳。
 それを見て、私は思わずドキッとしてしまう。

――か、かっこいい……!

 “こら、ロミリア!出会ったばかりの男性に向かって失礼じゃないの。
 それにルドウェン様との一件もまだ落ち着いていないのよ!”
 私は心の中で自分をしかりつける。

「っつ……痛っ」

 急に旅人は苦しそうな表情をした。
 右手で左の肩を押さえている。

「どうかされましたか?肩が痛むんですか?」
「い、いや。ただ、魔物に引っかかれてしまっただけですから。あっ……!」

 旅人は隠そうとしていたが、私は心配だったので肩を診せてもらう。

「これは、結構ひどいケガじゃないですか」

 彼の左肩は痣で全体が青紫に変色してしまっていた。
 そして、軽く触れてみると熱も持っている。
 もしかしたら、傷口から毒が入ってしまったのかもしれない。

「放っておけば悪くなる一方ですよ。まずは回復魔法で傷を塞ぎますからね」
「え?あなたは回復魔法が使えるんですか?」

 旅人の質問に答える代わりに、私は回復の呪文を唱えた。

「<ヒール>」

 青い光が彼の肩を包み込み、少しずつ傷が塞がっていく。

「す……すごい。実際に回復魔法を見るのは初めてです」

 しかし、傷はなかなか塞がりきらない。
 どうやら思ったより傷が深いようで、もっと魔力を込めればならなかった。

「……っ」

 グッと魔力を込めると傷が完全に塞がった。

「き、傷が塞がった。すごすぎる……」
「ふぅ、これでとりあえずは大丈夫だと思いますよ。後は念のため、毒消しの薬を持ってきます」
「いや、さすがにそこまでして頂くのは……」

 断る旅人を制して、私は毒消し薬を持ってくる。

「ちょっと苦いですよ」

 薬を渡すと、旅人は苦そうにしながらも全部飲んでくれた。

――良かった、これで一安心だわ。

 今日は魔力をだいぶ使ったので結構疲れたが、旅人の安心した顔を見ていると充実感を感じる。
 やがて、旅人は席を立った。

「ありがとうございました。あなた様のおかげで空腹をしのぐことが出来ました。おまけにケガまで治して頂いて……。これはほんの少しばかりではありますが、お礼の気持ちでございます」

 彼がお礼を言いながら、何かを差し出してくる。
 受け取って見ると、それは磨き上げられた金貨五枚だった。

「こ……こんなにたくさん頂けませんわ」
「いいえ、私が頂いた恩恵に対しては、これでは少ないくらいです。そして……大変失礼ではございますが、あなた様のお名前を教えてくださいませんか?」
「……ロミリアと申します」
「お姿だけでなく、お名前まで美しい……」
「あなた様のお名前は?」
「私はアーベルという者です」

――アーベル……。素敵なお名前……。

 さっきまでしかっていた自分はどこへやら。
 無礼にも私は目の前の男性をしばらく見つめてしまった。

――そういえばお姿が何とかとか言っていたけど何だろう?

 不意に教会の時計が十二時を告げた。
 ゴーンという鐘の音で、私は現実世界に戻ってくる。

「それでは私はそろそろ失礼いたします。ロミリアさん、今日は本当にありがとうございました。あなた様にお会いできて本当に良かった」
「へぇ?え、ええ。あっ、ちょっと」

 アーベルと名乗った男性は、そそくさと教会から出ていってしまった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:67,955pt お気に入り:23,348

龍の寵愛

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:816pt お気に入り:2

病弱令嬢ですが愛されなくとも生き抜きます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:505pt お気に入り:22

幸介による短編恋愛小説集

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:213pt お気に入り:2

詩集「支離滅裂」

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:349pt お気に入り:1

聖獣王国物語~課金令嬢はしかし傍観者でいたい~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:436

明らかに不倫していますよね?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,286pt お気に入り:116

処理中です...