上 下
36 / 75

第36話:侵入者②

しおりを挟む
「……うっ……ここは……」

 目を開けたら白い天井が見えた。
 身体はふかふかの毛布にくるまれている。
 私はお部屋のベッドに寝ていた。

「目が覚めたかい、キュリティ。ああ、良かった。アンタが倒れたと聞いてすっ飛んできたよ」
「オ……オールドさん……」

 ベッドの脇にはオールドさんがいた。
 心配そうな顔で私の手を握っている。
 
「侵入者を見つけたんだって? 大変な目に遭っちまったねぇ。でも、そいつはもう監獄に入れられたから安心しなね」
「それならよかったです。私もさすがにビックリしました」
「なかなか手練れの魔術師だったみたいでね。屋敷の警備をすり抜けちまったのさ」
 
 このお屋敷には一流の衛兵や魔術師が集まっている。
 それをかいくぐるくらいだから、やはり力のある人物だったのだろう。

「アンタには疲れが溜まっていたんだろうね。アタシも気づけなくてごめんよ」

 オールドさんはいるけど、バーチュさんはいなかった。
 
「あの、バーチュさんはどちらですか? 助けてくれたお礼をまだちゃんと言えていないんです」
「アンタが目を覚ましたら、すぐにディア坊主を呼びに行ったよ」

 オールドさんが話し終わるや否や、お部屋の前がドタバタした。

「キュリティ、大丈夫か!?」

 勢い良く扉が開きディアボロ様が入ってきた。
 走ってきたようで、ゼイゼイハアハアと息切れしている。
 ベッドに座っている私を見ると、すぐにホッとしたような顔になった。

「良かった……大丈夫なようだな」
「ディアボロ様、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。ただ疲れで倒れてしまっただけですので大丈夫です」
「キュリティが謝る必要はまったくない。しかし……あってはならないことだ。君には多大な心配と迷惑をかけてしまったな。申し訳ない」

 ディアボロ様は頭を抱えて深刻な顔をしている。
 その様子から、心の底から私の身を案じてくれたのだとわかった。

「ディア坊主、とりあえず座りなさんな。キュリティは大丈夫だよ。疲労が溜まっていただけさ」
「ああ、座らせてもらおう。……取り調べの結果、侵入者は隣国の密偵だったようだ。相当の術士らしい。屋敷にも手練れの警備隊が集まっているが、彼らを欺けるほどの腕前だからな」
「いったい何が目的だったのでしょう」

 あのとき捕まえられて幸運だった。 
 野放しにしたら何をするかわからない。

「まだ調べているが、おそらく私を暗殺するために情報を集めていたんだろう」
「えっ!? ディアボロ様の暗殺なんて……」
「ヒュージニア帝国の周りは、政情が安定しているとは言い難い。だから、私の命を狙う者も少なからずいるんだ。警備をもっと厳重にするよう伝えてきたから、もう大丈夫だろうとは思うが」

 ディアボロ様を殺そうとしていたのか……。
 やっぱり、密偵たちが考えることは怖い。
 取り逃していたらと思うと、恐怖でぶるっと体が震えるようだった。

「ディアボロ様がご無事でよかったです」
「これもキュリティのおかげだ。手練れの魔術師を見破るなんて、君はすごい力を持っているな。屋敷にとっても欠かせない人間だ」
「でも、捕まえてくれたのはバーチュさんです……そういえば、バーチュさんはどちらにいらっしゃるのですか? ちゃんとお礼を言いたいのですが」
「彼女は密偵を捕まえたときの状況を話しに行っている。時期に戻るだろう。彼女に会ったら伝えておく」

 ああ、そうか。
 大事な目撃者だもんね。
 そして、ディアボロ様は立ち上がった。

「念のため、今日はバーチュに夜通し見張りと護衛を頼んでおいた。君のことは何があっても絶対に守るから安心しなさい」
「アタシもしばらくは、この屋敷で寝泊まりするよ。こう見えても意外と力が強いんだ」
「ありがとうございます。とても心強いです」

 ベッドに横たわると、すぐに瞼が重くなってきた。
 あんなことがあったわけだけど、不思議と怖い気持ちはない。
 オールドさんがいれば、バーチュさんがいれば……いや、それよりも……。

――ディアボロ様がいれば全然怖くない。

 安心した気持ちで夢の世界に誘われていった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

趣味を極めて自由に生きろ! ただし、神々は愛し子に異世界改革をお望みです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,315pt お気に入り:11,864

あなたの妻にはなれないのですね

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:36,515pt お気に入り:394

【R18】幼馴染が変態だったのでセフレになってもらいました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:39

今度こそ穏やかに暮らしたいのに!どうして執着してくるのですか?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:30,446pt お気に入り:3,446

最愛の人がいるのでさようなら

恋愛 / 完結 24h.ポイント:60,868pt お気に入り:638

私の婚約者は、いつも誰かの想い人

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:102,902pt お気に入り:2,643

処理中です...