上 下
25 / 35
三章 カーストに敬意と弾丸を

しおりを挟む


「答え合わせって何を? そんな事より外は冷える、中に戻ろう」
「初めに思ったのが、馴れ馴れしいってことです」

 私は意に介さず述べる。彼はまだ、生徒会長のままだ。自分が上だと思っている、カーストの上にいると、高校の時のことを引きずって。


「私、高校時代に生徒会長と話した記憶がありません」

 いや、でもそれは間違いない。人はコミュニケーション能力があった方が好まれる、能力が高い方が好まれる、容姿が良い方が好まれる、人を形成する重要なファクターだ。必死になって友達付き合いしている人もいれば、必死にファッション雑誌をめくる人もいる。それはきっと、重要なことで、大切なことだ。それをしていない私が批判していいと、私は思わない。きっと、それをしている人は、私よりずっと、人らしい。


「そこまででしたか?」

 スクールカーストと言われる言葉がある。それは、きっと理不尽な決められ方をして嘆く人もいれば、絶対に努力して上位の人と仲良くなって、上にいった人もいる。良いか、悪いかで決められるものではないと思う。


「理由を練って、合コンに参加させてまで」

 だが、それでも、絶対に悪いと思う人はいる。こんな私でも、絶対に間違っていると、声を大にして言える人がいる。


を飲ませたかったですか?」

 他人を蹴落としてまで、自分の地位を守ろうとする人だ。


「本当にどうしたんだ? 飲みすぎ?」

 生徒会長は、それでも善人だった。本当に寂しい人だと私は思う。


「どこをどう考えても都合がいいんです。合コンで見栄を張ることはあるかもしれません。でもこの町で鷹閃大学出たのは私くらいなものです。それを、鷹閃大学を騙るのは、あまりに都合が良いとしか思えません。それに私聞いてません。あのメンバーの中の誰が嘘をついいたのか」

 最初から仕組まれていたとしか思えない。全部この為に。


「貴方です。貴方が嘘をついた」

 それが答えだった。きっと、こっちに帰ってくると知って、本来の合コンに一人空きができ、急遽私を入れた。私を入れるしかない状況を自分で作ってまで。


「ちょっと待て! 俺が仮にアルコールを飲ませたからって何になる!?」
「何とでもなりますよ。例えば、偶々誰かが未成年の飲酒を目撃して、偶々その未成年の帰り道に警官が行くよう誘導した、それでいいと思います」
「だから!! 俺も飲んでただろ!! ビール!! そんなことするはずないだろ!? 俺も捕まるっ!!」
「ノンアルコールビールですよね、飲んでたのは」

 男性がビールを飲むように進言したのは生徒会長。セッティングをするのは簡単だったはずだ。幹事だったら尚更だ。一人、ドライバーがいるからビールを頼まれたら、一つだけノンアルコールビールを入れてくれと。そんな融通の利く個人経営の居酒屋を探したのだろう。だから、チェーン店ではなく、個人経営の居酒屋を探した。受け取る際には、わざわざ自分が店員に応対してまで、その事実を隠した。


「何を根拠に!!」
「写真、写らなくてよかったんですか?」
「っ!!」

 全員で撮ったあの写真、生徒会長が撮った写真、生徒会長が写っていない写真。証拠を抱え込もうとし、それが返って疑惑を深めた。


「間違っているのなら、謝ります」

 風が吹き抜ける。生ぬるい風が、私と生徒会長の間を走った。

 瞬間、笑い声が高らかに響く。生徒会長が、その口を醜く歪め、笑っていた。


「今更謝ってもおせぇよ!! お前は飲んだ!!未成年なのに!! 今頃気づいたところでおせぇおせぇ!! その足りない頭でよく出来ました!! 写真もありまぁぁっす!! どうしようも出来ませぇえええん!!」

 それは苛烈で、強烈で、優劣だと、私は思う。


「聞く必要もないんですけど、なんでこんな事を?」
「黙れよ! お前は知ってるかぁ!? 俺も鷹閃大学受けたんだよ!! くそったれ!! なんでお前みたいなゴミが受かって!! この俺様が落ちんだよおおおお!! お前と俺を鷹閃大学は間違えたんだよ!? 分かるか!? 分かんねぇよな!? この地元で一番と言われ続け!! 生徒会長にまでなった俺が!! お前に負けるって!!」
「そんなことだろうとは思いました」

 聞くだけ無駄だった一連の言葉を反芻する。逆恨みもいいところだ。


「あぁ、ちなみになんですけど」

 一旦言葉を区切る。カーストという崖にしがみ付いた生徒会長が酷く、辛そうだった。


「店員さんにお願いしておきました、ビールって言われたら全部ノンアルコールビールを持ってきてくださいって」
「は?」

 生徒会長が先に店に入った後、私は店員さんにそうお願いをしていた。


「不思議な顔してましたけど、了承してくれました」
「は? 何言ってんの?」
「飲んでませんよ、アルコールなんて。未成年ですから」

 一応、ノンアルコールビールを未成年が飲んでいいかどうかという議論は諸説あるが、決して違法ではない。どれだけ生徒会長が頑張っても、私を退学には追い込めない。それだけで十分だった。


 金魚が酸素を求めるよう、何度も何度も口をパクパクする生徒会長は、事態を上手く呑み込めていないようだった。


「生徒会長、私、珍しく怒ってるんです」

 そして、感謝もしていた。

「実は、他にもこんな事、2回ほどされていまして」

 彼は違っていた。堂島さん、白銀さんは明確に違っていた。そう思うと、不思議と心が救われた。

「それでも、天才はこんなことしなかった」

 私が鷹閃大学に通う理由は、未だはっきりしない。

 だがそれでも。教授との会話。ラフィーさんとの電話、生徒会長との答え合わせ。それを通して、私はそれでもいいと思った。

 悩めばいい、苦悩すればいい、対立すればいい。堂島さんも、白銀さんも真っ向勝負で、こんな私に挑んでくれた。そのことは決して無駄ではないと、今の生徒会長を見れば断言できる。


「他人を巻き込むようなことはしなかった!!」

 店員は言っていた、変えるように頼まれたグラスはだと。

 生徒会長は自分以外は、全て蹴落とすつもりだった。自分より、強いか、弱いか、憎んでいるか、憎んでいないか、それもすべて無視して。自分以外を蹴落とすつもりだった。


 私が言っている意味を、恐らく、生徒会長は理解できてはいない。
 ただ、すべて悟ったようだった。どうやら、自分の企みは失敗したと。金魚のように開いたり閉じていたその口を今は、結んでいた。

 国道沿いの店の明かりが、いよいよはっきりとその姿を現す。

 それは、全てが明るみに出たと暗示しているようで。


「・・・なぁ」

 生徒会長は、口を開く。


「黙っててくれないか?」

 まだ、取り繕えると、崖にしがみ付いているようで。


 それに返答はしなかった。代わりに見せたのは、スマホ。通話中と表示されたスマホ。店を出る前、メッセージで生徒会長からサプライズがあるといって、他の男性と電話を繋ぎっぱなしだったスマホ。


「席、残っているといいですね」

 風が一つ、吹き抜けた。涼しくて、暖かい風だった。


しおりを挟む

処理中です...