上 下
5 / 6

公式が最大手

しおりを挟む
 私が叫ぶと、互いを睨んでいた王子と令嬢はこちらへ振り向いた。王子は驚いたような顔をして、それから首を傾げた。一方令嬢も驚いた顔をみせたあと、したり顔になって王子を責めた。おもわず口を挟んでしまった私は慌てて口に手をあてて、しゃべらないようにする。

「彼女は違うと言っているみたいですが、貴方は一体なにを勘違いされていたのですか?」

 今度は令嬢が冷たい目で王子をみた。
 冤罪をかけられていた彼女は、ここぞとばかりに言葉をつめる。

「この子を私がいじめていたという証拠は?彼女が言ったわけではありませんよね?仮に虐められていたとして、それを貴方に打ち明けるほど仲が良いようにみえないのですが?」

 うっと言わんばかりに王子がひるむ。淡々とした正論に王子はおされていた。わたしは推しのうしろで、ちぎれんばかりに首をたてにふっていた。推しが正しい!推しのいうとおりです!私と王子のあいだにはなんの関係もありませんでした!全ては推しの正しさのとおりです!



「そもそも、リーリアは私の友人なのだからいじめるわけがないでしょう?」



!!!!



「、それはちがうよ!」


今度は令嬢が目を点にした。

「え……ちがうの……?」

 心なしかしょんぼり、まゆをさげて令嬢はいいました。
 はあーそういうとこだよ、オメーはよ可愛すぎるんじゃあ。天使かな。友だちなんて恐れ多いんだよ。ガチファンだから友だちだっていわれたら否定するしかないじゃん。おもわず「ちがいます!」っていっちゃうしかないじゃん。
 でもわたしのへんなオタク意識で推しを悲しませるのは本意ではない。友だちじゃないっていっちゃったせいで、推しは目を潤ませてわたしをみている。待って、泣きそうになってんじゃん。ごめん。そんなつもりじゃなかった。泣かないで、罪悪感でしぬ。心がいたいです。心臓が握りつぶされる。まって、大丈夫。

「わたしたち友だちっていうより親友じゃないかな」

「! リーリア!!」

 令嬢が駆けてきて、わたしにぎゅっと抱きついてきた。

「そうよね、わたしたち親友だもの!」


 みてよこの笑顔。控えめにいっても天使。鉄面皮がはがれて、ただのかわいい女の子になってる。"悪役"令嬢はどこにいったのやら。
 まわりをかこんでいた野次馬は、令嬢の笑顔にざわざわと騒ぎはじめた。令嬢が下流貴族のわたしと仲が良いことや純粋な笑顔を浮かべていることに驚きや戸惑いの声をあげている。

 わたしは令嬢を抱きしめかえした。
 おまえたちが悪だと決めつけた令嬢は、ほんとうはふつうの女の子なんだ。ちょっと高飛車だけど、ちゃんと自覚して反省してる偉い子なんだ。家柄のせいで友だちも選べなくて、それでもその子たちと仲良くしたいって思ってる優しい子なんだ。それが態度と表情にでにくいだけで。

 わたしは彼女が好きだから、なにがあっても彼女の味方だ。絶対に裏切らないって約束する。
 令嬢にちょっと意地の悪いこといわれても、パシリみたいなことを命令されても、本当はそんなことを言いたかったんじゃないって知ってるから。
 なにをされてもわたしが離れないことを知った令嬢は、わたしに心を開いてくれるようになった。
 「貴方のような下流貴族は…」
 ついいってしまった言葉に彼女は慌てて口を閉じるようになった。プライドが邪魔をしていえなかった「ごめんなさい」をわたしにいってくれるようになった。彼女のために紅茶をいれたり、荷物を代わりにもってあげたりすると「ありがとう」といって微笑んでくれるようになった。
 テスト前には勉強会に誘ってくれて、成績優秀な彼女からテスト対策を教えてもらった。
「こんなこともわからないの?」
「貴方には早すぎる問題だったようね」
と、すごく毒舌でスパルタだったけど成績はのびた。上がった成績をみせにいくと
「これくらい貴方ならできて当然でしょう」
ドヤ顔の彼女の方が私より嬉しそうだった。


 こんなふつうの女の子なのに、どうして断罪イベントが起きたんだろう。誰の悪意が彼女を「悪役令嬢」に祭り上げたのだろう。
 彼女と過ごした半年をおもいかえし、浮かんでくる萌えエピソードに悲鳴を押し殺す。どさくさに紛れて令嬢をさらにつよく抱きしめた。

「……ちょっと、いつまで抱きついてるのよ!」

 ぐいっとおされて、私は令嬢からはなれる。顔を真っ赤にした令嬢が、照れ隠しに私をおしやったのだ。その様子にきゅんきゅんしながら、にやにや笑いそうになる顔をひきしめて無表情を保つ。


「リーリアはなにもしてないだろ。君が勝手に抱きついたくせに、彼女が嫌がるそぶりをみせないからって横暴すぎるんじゃないか!」

 王子が怒りをあらわに令嬢を睨んだ。
 その言葉に令嬢は堪えた様子をみせず、私と一緒に首をかしげた。

 はっとして思い当たる。


「私が無表情なせいか~」

 萌えすぎて顔面崩壊している様を見られたくないため無表情を装っていた。令嬢といると顔が緩みそうになるのを必死に耐えていたのが原因のようだ。だとすると、令嬢と一緒にいるとき私が無表情だからまわりは私がいじめられていると思ったのか…?

 全部私のせいじゃん…?


 え、私のせいじゃん!
 誰かころしてくれぇ…!


「リーリアは嫌がっていません。彼女の表情を読みとることもできないくせに、でしゃばらないでくださいませ」

 令嬢は私の腕に自分の腕をからませ、ふんっと王子を鼻でわらった。自己嫌悪で自殺することを考えていた思考が、彼女の行動にもってかれる。仲良しアピールする推しがかわいい。
 みせつけられた王子は負けじと反論する。

「じゃあいまリーリアはなにを考えているのか教えてもらえるかな?」

 令嬢はじっと私の顔をみつめ、私の思考を読み取ろうとしてくる。その行為が尊すぎて、私はおもわず顔をそらした。

「『わたしの親友、可愛すぎ』ってところかしら」

 だいたいあってる。

 王子ははあ?と言いたげな顔をして、おかしなものでもみるような目で令嬢をみている。残念ながら、令嬢はどこもおかしくない。むしろおかしいのは私の方だ。推しの尊さの前では、おかしくならずにはいられない。そもそもオタク女子の思考を読みとることが間違いだとおもうが。
 私のせいで令嬢がおかしな子認定されてしまったかもしれない。また私のせいで令嬢が勘違いされてる。
 この世界の令嬢が不憫なのは全部の私のせい。
 ほんと、死にたい。


「リーリアは優しい子だから、君につきあってくれているだけだ。いい加減はなしたらどうだい?」

「そっちこそ、私とリーリアが一緒にいることなんてよく知ってるわね?リーリアは私が一人でいるときに、神出鬼没にあらわれるのよ。
 もしかして、ストーカーでもしてるのではなくて?」

 王子が近づいてきて、私の右腕をぐいっと引っ張った。くっついていた令嬢が負けじと左腕を抱きしめる。

「その手をはなして」
「君こそはなれろ」

 美少女とイケメンが私をとりあっている。いつから自分は乙女ゲームの主人公ではないと錯覚していた……?
 おもってたより令嬢から好かれていて嬉しい。親友って言っても否定されなかった。王子に対抗意識燃やしてるのもかわいい。
 てか、なんで王子の好感度たかいの?

 いつのまにか両手に花を抱えていた私は、緩みきった顔をさらし、奥歯を噛む。まるで2次元のような展開だが残念これは現実だ。
 公式はいつだってオタクをころす。


「萌え死んじゃうからやめてぇ…!」

 絞り出した声は、口論する2人には届かなかった。
しおりを挟む

処理中です...