名犬アレク

白井銀歌

文字の大きさ
上 下
6 / 7

6.カンモウキ

しおりを挟む
最近おうちの中に、俺の毛がいっぱい落ちているようになった。

体をブルブルするといっぱい落ちる。

よくわからないんだけど「カンモウキ」というやつらしい。

ご主人が「カンモウキだから仕方無い」って言ってたからな。

だから今の俺はカンモウキなんだ。


ご主人が「アレク、こっちにおいで」って呼んでる。

おう、おやつくれるのか?

だったらジャーキーがいいな。

それとも遊んでくれるのか?

だったら俺ボールで遊びたい。

大好きなご主人の匂いをクンクンしながら近づくと、ご主人は俺の
嫌いな物を出してきた。

俺知ってる。これ「ブラシ」って言うんだ。

ご主人はブラシを使って俺の毛づくろいをする。

でも俺、このブラシ嫌い。

ご主人の手で、なでてもらうほうが絶対いい。

わんわん!

わんわん!

俺は逃げ出した。

おうちの中を逃げまわる俺。

ご主人はブラシを持ったまま俺を追いかける。

嫌だ、嫌だ。それよりなでなでして欲しい。

俺が走るたびに床の毛がふわりと舞い上がる。

ご主人はくしゃみをした。

気をとられた俺はテーブルにぶつかる。

ごちん。キャン!

そのせいでテーブルの上にあったご主人の飲み物が落っこちてきて、甘くて苦い匂いが床に広がった。

「こら、アレク!」

くぅぅぅん。

ご主人は「割れなくてよかった~」と言いながら、床を布でふいている。

綺麗に元通りになった床に、ご主人はぺたりと座った。

俺はそろそろと近づく。

これでもうあの嫌なブラシのことは忘れただろ。

さぁ、俺を抱っこして撫でてくれ。

できればおやつもくれ。

そう思ったんだけど、ご主人はちゃんと覚えてた。

俺を抱っこして、テーブルの上にあったブラシを手に取った。

くそ、ギュッと抱っこされてて逃げられないぞ。

ガシガシ

ガシガシ

肌に硬いブラシが当たるのは何度やられても好きになれない。

ガシガシ

ガシガシ

俺はいっぱい毛づくろいされてしまった。

「ほら、見てごらん。こんなにいっぱいアレクの毛が取れたよ」

そう言ってご主人がブラシについた俺の毛を見せる。

さらには、毛を丸めてまんまるの玉を作って喜んでいた。

ご主人は楽しそうだけど、俺はちっともおもしろくないぞ。

「すっきりしたでしょ?」と言われながら俺は撫でられる。

くぅーん。

やっぱりブラシよりもご主人の手の方がいい。

くそ、次は絶対に捕まらないからな。

俺を撫でる手を止めて、ご主人は立ち上がって何かを探している。

ガサガサ。

ガサガサ。

俺の大好きなおやつの匂いがしてきた。

尻尾を振ってご主人に飛びつくと「待て!」と言われる。

きゅぅ~ん。

俺は賢いからな。待てもちゃんとできるぞ。

「ちゃんとブラシ我慢できたから、おやつあげようね」

きゅぅ~ん。よだれがでてきた。早く。早く。

「よし!」という合図と共に、目の前のおやつに飛びついた。

これは俺の大好きなジャーキーだ。

口の中いっぱいにジャーキーの匂いが広がる。

ブラシは嫌いだけどおやつは大好きだ。

次はブラシ無しでおやつをくれ。

抱っことなでなでも忘れずにな。

いいな、ご主人。絶対だぞ。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

農民の暮らし

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

剣はペンよりも強し

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

預言者ディルムッドは語らない

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:11

ヒモ男と新幹線

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:0

和田慎二マンガについて~パパと恵子から亜里沙や神恭一郎やサキとかアマリリスとか

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:44

処理中です...