上 下
219 / 382
第10章 ダンジョン攻略

6 【ダンジョン再攻略2】

しおりを挟む
<<グリル視点>>
4階層に出てきた巨大蜂の魔物は、マサル様のサポートでなんとか、しのぐことが出来た。

しかし、3階層から下に出てくる魔物は、A級に相当するものばかりだ。

特に4階層に出てきた蜂は、この狭い空間内で群れで出てきた場合、強力な範囲攻撃魔法を使える者が不在の場合、S級にも匹敵するだろう。

このダンジョンは恐らく世界中のどのダンジョンよりも手強い。

世界中からS級冒険者を集める必要があるかもしれない。




マサル様に魔法で作って頂いた結界内で、ゆっくり休憩して冒険者達もだいぶ回復したようだ。

マサル様の存在が大きいのだろう。
皆の顔色は良い。


「さあ皆んな立ち上がれ。
先に進むぞ。」

「「「おー!」」」

4階層にはその後も蜂が出てきたが、気配察知した時点で、魔法使い達が、脇に逸れて隠れ、蜂が攻めて来たところを下から火魔法で焼く作戦で凌いだ。

これだけの人数と戦力、そして高い士気があるから取れる戦術だ。

攻撃パターンが分かっていれば対処出来た。

こうして、4階層目も無事に攻略出来た。

「マサル様、今日のところはこのくらいで引き上げたいのですが。」

「そうですね。
皆さんの疲労やストレスも溜まっていますしね。」

「ありがとうございます。」

「グリルさん、ここの見えにくい場所に置いときますね。」

ランス様が移転の魔道具を置いて下さった。

次に潜る時は、またここから始められるのがなんといっても助かる。

「ランス様ありがとうございます。

よし、皆んな戻るから1列にならべよ。」

ランス様に開いて頂いた移転の魔道具を通って、俺達は庁舎に戻った。



<<ランス視点>>
皆んなで庁舎の地下室に戻った後、少ししてから僕は冒険者ギルドに寄った。

前回退治した魔物の解体をお願いするためだ。

解体室は、今日ダンジョンに行った人達で賑わっていたが、皆んなは自分で解体するみたいなので、この前のおじさんは、暇そうにしている。

「おじさん!解体お願い出来ますか?」

「おぉ坊主、いやランス様だったかな、昨日の分は終わっとるよ。

とりあえず昨日の1匹分を支払っておくよ。

傷口も少ないし、新鮮だったからな。
取れる部位がたくさんあったよ。

少し弾んでおいたからな。



今日は解体する者を用意しておいたから、20匹くらい出しておいてくれるか?」

「了解です。あっちの隅に出して置きますね。」

僕はお金を受け取り、イノシシ20匹を置いて、解体室を後にした。

冒険者ギルドの受付で、イリヤとシルビア先生に出会った。

どうやら、研究で行っている亜人大陸で、取った薬草をギルドに売っているみたいだ。

「イリヤ。」

「あっ、お兄ちゃん。こんなところで会うなんて奇遇だね。」

「イリヤ、魔物を売って、臨時収入が入ったんだ。

何か買いに行こうよ。」

「いいねぇ、お兄ちゃんありがとう。

それなら、近くに美味しいケーキ屋さんが出来たみたいだから、そこに行ってみない?

リアンちゃんが教えてくれたんだよ。」

リアンちゃんは、サンズ子爵家の女の子で、イリヤの小学校に入って初めての友達なんだ。

卒業した今も仲が良くしてるみたい。

よくこの街にも遊びに来るんだ。

もちろん、リアンちゃんの騎士を自認するレスリーも一緒にね。

「リアンちゃんのお父様がね、レスリー君のことを婚約者として認めてくれたみたいなの。

それでね、2人でケーキ食べに来たんだって。」

レスリーの奴、リアンちゃんの尻に惹かれている光景が見えるようだ。

「お兄ちゃん、早く行こうよ。」

「よし、急ごう。まだ残ってたらいいな。」



<<グリル視点>>
ギルドに戻った俺は、全国の冒険者ギルドに手紙を書いて、応援要請することにした。

「ふう、やっと手紙を書き終えたな。

おーい、誰かこの手紙を各ギルドへ出してきてくれ。」

今回はマサル様に助けて頂いた形だったな。

いつまでも助けて頂いているようでは、冒険者ギルドの名折れだ。

応援は頼んでいるが、所詮は借り物だ。

今いる者達をなんとか強化しなければならない。

さて、どうしたものか。




翌日、ランス様が冒険者ギルドに来られた。

1回目のダンジョン攻略時に獲った獲物を解体室に持って来られた。

解体室長のベンチが、ランス様が持って来る獲物を褒めていた。

確かに、長槍のような土壁でひと突きみたいなもんだったからな。

それに、あの亜空間とかいう時間の止まる魔法、あれがあれば確かに良い状態を維持出来るからな。

うん? ランス様に魔法を教えて頂こう。

冒険者の中にも魔法使いはいるが、あれほどの威力を持つ者はいない。

特にランス様の使う魔法はこれまで見たことが無いものばかりだ。

一部でも覚える者が居れば戦力の大幅な向上になるだろう。



「ランス様、少しお話しがあるのですが、お時間よろしいでしょうか?」

「ええ、大丈夫ですが。」

「ベンチ!ランス様を借りるぞ。」

俺はランス様を会議室に案内する。

「ランス様、ダンジョン攻略にお付き合い頂いていますが、正直なところ、どうでしょうが?

お恥ずかしい話しですが、今のギルド所属の冒険者達では、これ以上の攻略は難しいと思っています。

全体的な底上げが必要なのです。

そこで恥を忍んでお願いしたいのですが、魔法を教えて頂けないでしょうか?」

こんなことは、正直にはっきり言った方が伝わるだろう。

俺は、ランス様の言葉を待った。





しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,171pt お気に入り:450

旦那様の不倫相手は幼馴染

恋愛 / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:4,857

もふつよ魔獣さんのお食事処 〜食材探しはおもしろ楽しい?ダンジョンで〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,625pt お気に入り:112

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,349pt お気に入り:14

腹黒上司が実は激甘だった件について。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:859pt お気に入り:139

婚約破棄させてください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,245pt お気に入り:3,013

処理中です...