上 下
22 / 56

第22話

しおりを挟む
東部視察当日。

イルヴィンドとリラフィアは馬車に乗って城を後にした。

仕事とはいえ二人で出かけるのは珍しく、どこか落ち着かない様子のイルヴィンド。

昼食を森の中でとることにした際も、嬉しそうにリラフィアと休憩を楽しんだ。


「ねえ、リラフィアは東方に行った事があるんだよね」


「ええ、三度ほどですけれど」


「僕ほとんど王都から出た事ないんだよね…馬車での移動も久しぶりだ」


「パレードの時は城の正門から王都の入り口まで馬車に乗れますわ」


そんな会話をしているうちに、東方領土に到着した。

出迎えたのは東方領主ミリス・トゥロー、スラリとした長身の女領主。


「ようそこ我が領地へ。両陛下をお招きできて光栄です」


「世話になるね、今日と明日よろしく」


一泊二日の日程を予定しており、領主の屋敷に宿泊する。

領主と挨拶を交わしていると、


「御機嫌よう陛下」


そこにいたのは財務省長官の妻メラニー。


「…」


「メラニー・ディラン夫人。なぜここに?」


彼女が誰か分からないイルヴィンドに代わり、リラフィアが名を呼ぶ。

なぜ王都を離れて東方領土、しかも領主と共にいるのだろうか。


「以前から東方のお茶に興味がありましたの、ミリス様にお手紙を差し上げたら、ぜひ現地でとお招き頂きましたのよ」


満面の笑みで答えるメラニー。

しかし領主ミリスは困り顔だ。


「申し訳ございません陛下、メラニー夫人をお招きしたのは先週だったのですが、少し遅れると連絡があり今朝突然いらしたのです」


そう、メラニーはイルヴィンド達がくることを知りわざと日程をずらしたのだ。

よりにもよって同じ日に押しかけるという暴挙。


「それは…ずいぶん勝手だね。1週間も待たせるなんて失礼じゃないか?」


さすがにイルヴィンドも苦言を呈する。

自分の事ではなくミリスを気遣う優しさ、しかしメラニーは調子に乗るばかり。


「まあ陛下、ミリス様は快く招いてくださいましたわ!そうだ、わたくしも視察に同行させていただけませんか?財務省長官の妻として、是非とも東方領地の様子を見たいですわ」


いくらなんでも不敬がすぎる。

リラフィアは口を開こうと一歩前に出るが、イルヴィンドに軽く制された。


「…メラニー・ディラン、君を同行させることはできない。これは公務だ、私用で来ている君が遊び半分で一緒に来るなど有り得ないよ」


珍しくはっきりと物を言うイルヴィンドの姿に、リラフィアはこんな時だと言うのにときめいてしまう。


(イルヴィンド…強くなって来たわね)


メラニーはイルヴィンドを押し負かす自信があったのだが、反論されるとは思っていなかったため言葉を失った。


「…ミリス、彼女が先客ならば僕らは先に見てまわっておくから、後で合流してくれてもいいよ」


「いいえ陛下、両陛下を差し置いて他のことを優先するなどできません!」


ミリスは慌てて使用人達を呼び、メラニーに屋敷でお茶を振る舞うよう指示する。

こうしてイルヴィンドたちは東方の視察を開始した。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,237pt お気に入り:450

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,572pt お気に入り:139

異世界転生雑学無双譚 〜転生したのにスキルとか貰えなかったのですが〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,172pt お気に入り:33

婚約破棄させてください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,455pt お気に入り:3,013

中学生の弟が好きすぎて襲ったつもりが鳴かされる俳優兄

BL / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:152

【R18】悪役令嬢は悪魔伯爵を愛したい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:473

クーデレ系乙女ゲームの悪役令嬢になってしまった。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:1,337

処理中です...