上 下
4 / 36
Chapter Ⅰ

1.再会 〜reunion〜

しおりを挟む

「ねぇママ、お星さまはどうしていつもキラキラしてるの? 」


 耳に残る愛らしい声。蓮、美蕾……こんな私をママにしてくれた、愛しい二人。

 美味しいご飯を作ってあげられなくて、一緒にいられなくて……ごめんね。

 “離婚してほしい”

 遠ざかる背中……愛していた、一番近くていつの間にか、一番遠くなっていた人。

 さよなら。

 もし……もし私が星になれたなら見守っていてもいいかな。邪魔はしない、遠く離れた空の上からこっそり応援させて。

 どうしても、みんなの事が……大好きだから。

 






 死に損なって、気付いたらここにいた。工場のような所で大勢の人と同じ薄い服を着せられて、絶え間なく動くベルトの前で、ひたすら働かされている。

 今日が何日なのか、いつの間にか考えなくなった……朝か夜か自分が誰かすらも、もうよくわからない。

「ギィヤァァァ!! 」

 もう何度目だろう。聞こえる断末魔の叫び、今日は隣の人。

 倒れるまで労働を強いられ、水も食事も睡眠も一分の休憩すら与えられない。それどころか監視ロイドの気まぐれで鞭を打たれたり、殴られ蹴られ電流を流されて……まるで地獄のよう。

 そうして毎日、何人もの人が死んでいく。

「連れて行け」

 衰弱した身体に大量の電流を流されてショック死、遺体は引きずり蹴られ廃棄処分、それがここで死ぬ人達の最期。

 きっと、私もそう。

「手を止めるな!! 」
「うっっ……」

 一瞬、手を止めてしまい鞭で打たれる。もう……いっそのこと死なせてほしい。

 バスン!!

 突然、大きな音と共に辺りが暗くなる。

 鳴り響く、けたたましいサイレン。

「何だ? 」
「停電だ、チャンスだぞ! 」
「逃げれるぞ!! 」

 周りが騒がしくなり、逃げようとする人の勢いに踏み潰されそう。

「行くぞ」

 誰かが耳元で囁く。それが誰かも分からないまま腕を掴まれて、私はから引きずり出された。






 リンと話した後、想定通り通信を傍受した奴等に捕まりに来た。ロイド軍の第三捕虜強制収容所だ。

 あそこみたい……だな。

 確かに景色は似ているが、俺達は虐待などした覚えはない。修理センターにいたロイド達はみな丁寧に管理され充電もされていたし、清潔で整っていて、こんな悲愴感は漂っていなかった。

 それに、ロイドには痛みや苦しみといった感覚がないはず。鞭を打ち、電流を流し……それを苦痛と思うは人間の発想だ。俺の推測もあながち間違ってはいない、この戦争はロイドが起こしたものなんかじゃない。

 人間がロイドを操り、起こした侵略戦争……裏で操っている黒幕は必ずいる。

 とめどなく動き続けるベルトコンベアの上を流れていく部品。恐らくロイドに組み込む自爆装置や、レーザー銃の部品を作っているのだろう。

 それにしても身体中が痛い。

 捕まった時、服を脱がされ暴行を受けた。ここにいる奴等も同じ事をされたのか……皆、死んだ目をして朦朧もうろうとしながら、逆らいもせずに手を動かしている。

 監視の目を盗んで周囲の様子を盗み見ると、向かいに一人だけ……極端に華奢きゃしゃな体格の奴を見つけた。

 あいつ……!?

 まさかこんな所にいるはずがない、一般市民……しかも女のあいつがなぜこんな所で。ここは、ロイド軍に逆らった男達が収容され、拷問のあげく殺される残酷な場所。

 それなのに……何故だ。

 作業をする手に視線を落とす。

 笹山遥ささやまはるか

 今も左手に残る傷痕のせいで、俺はあいつを5年もの間、忘れられなかった。

 何の因果だ、覚悟を決めてここに来たのに何でまた……あいつも暴行を受けたのか、あざと傷にまみれた痛々しい顔は既に血色を失い、死人のようだ。

 あいつもあんな風に……想像しただけでここの奴等を皆殺しにしたくなる。逃さなければ殺される。こんな所で死なせてたまるか。

 今もくすぶる想い、そのせいで任務が一つ増えた。

「ギィヤァァァ!! 」

 また響き渡る断末魔の叫び、今度はあいつの隣だ。

「手を止めるな!! 」

 鞭で打たれたあいつの顔が苦痛に歪む。あのクソ野郎、許さん。

 一瞬、監視の目がそれて運は俺に味方した。密かに持ち込んだ武器で停電を起こす。

 バスン!!

 鳴り響くサイレン、混乱に乗じて作戦を開始する。まずは監視ロイドを攻撃、武器を奪い投げ倒すと、身体を真っ二つにへし折る。次々と襲ってくるロイドをレーザーで自爆させると、他の奴等も巻き込まれ、ひと思いに吹っ飛んでいく。

 あいつのせいで二人分だ、向かってきたロイドから装備を奪い抱えると、ベルトコンベアを飛び越えて腕を掴んだ。

「行くぞ」

 声も出さない無反応なこいつを連れて走り出す。生きていると感じられるのは、かろうじて触れる脈だけだ。

 走る間、理由わけのわからない感情が押し寄せてくる。会えて嬉しいのか、こんな形で会いたくなかったのか……よくわからない感情の波に襲われている。

 やたら曲がりくねった廊下を走り、崩れかけた螺旋階段らせんかいだんを駆け上がる。施設の構造は把握済みだ、ロイド達の目を逃れて目指すは屋上。鳴り続けるサイレン、停電は解消されたのか先程までの暗さはない。

 柱の陰に潜むロイド、狙っている。

「伏せろ! 」

 声と同時に光線が抜けていく。

「当たってないか」

 問い掛けるけれど返事はない。反応もなく、ただひたすら付いてくる。まるで人形みたいだ。昔のこいつはもっとお喋りで、言いたいことを素直に口に出す奴だったのに。

 時が経つにつれ、ロイドの数が増えてくる。

「追え! 」
「逃がすな! 」

 怒声の響く中、時折、物陰に隠れてはロイド兵をやり過ごしながら先へ進む。

「大丈夫か」

 走りすぎたせいか、遥の息が上がっている。返事もできないほど苦しそうだ。

「しょうがねぇな……しっかり、つかまってろ」

 盗んだ装備を後ろに背負い、戸惑いを無視して抱き上げる。横抱きなんて速度は出ないし、両手はふさがって使えない。こんな効率の悪い方法を俺がとるとは……でも、助けないと今度は後悔どころでは済まない。

 想像以上に軽い身体を振り落とさないように、力を込めてまた走り出す。

 階段を上がり、目指すは屋上。

 屋上まで上がれば地上に出られる。本来、収容所の入口は地下五階にあり、ここを知らない捕虜達は一斉に地下へと向かっている。兵士達は地下へ向かい捕虜の流出を防ぐのに必死だろう。

 上へ向かうほど追う兵も少なく、安全に逃げられるはずだ。

 まだ苦しそうな息遣い、髪が頬に触れる。大丈夫だ、屋上で着替えてここを離れれば逃げられる。必ず、助けてやる。死なせたりしない。

 心の中で話し掛ける。

 早く話したい、こんな形だけど5年ぶりの再会だ。最後の角を曲がり、突き当りに向かって走る。

 しまった!!

 あと少しで階段が見える、その直前で囲まれた。

「そこまでだ」

 全方位、逃げ場がない。立ちはだかるのは人間の兵士。四方から突きつけられる銃、遥を抱いている俺は銃を持つ事ができない。

「女を返せ」
「断る」

 引き金を引く音が、やけに響く。

「おろして」
「動けば撃たれる」
「大丈夫、前の人を」

 腰から銃を抜く感触とほぼ同時、二発の銃声が響いた。するりと降りた遥が後ろに回る。

 倒れる二人の兵士。
 
「死にたいか」

 前方の人間に一言だけ発する猶予を与えた後、発砲するとやはり汚い血が飛び散った。

「なんで……」

 震える遥の声、か細さに反して今の動き、俊敏かつ無駄がなかった。こんなに動けるのになぜ捕まったりしたのだろう……戦闘経験があるかのようだ。

「行こう、話はそれからだ」

 まだ息の荒れる遥の手を取る。ためらっているのはわかる、でも今度は離さないように強く掴んで階段を駆け上がった。

 追ってくる気配はもうない。

 二人で目指す階段、そこには一筋の光が射していた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

あなたが見放されたのは私のせいではありませんよ?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,820pt お気に入り:1,657

聖女の姉ですが、宰相閣下は無能な妹より私がお好きなようですよ?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:32,205pt お気に入り:11,555

極道恋事情

BL / 連載中 24h.ポイント:1,421pt お気に入り:777

ほっといて下さい 従魔とチートライフ楽しみたい!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,038pt お気に入り:22,201

目覚めたら公爵夫人でしたが夫に冷遇されているようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,272pt お気に入り:3,091

ショタゴンクエスト!! 始まりの異世界

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:102

処理中です...