上 下
396 / 436
3章 とこしえの大地亀ベルガド攻略編

395 大霊廟 Part 7

しおりを挟む
 俺たちが逃げ込んだ通路には照明がなく、暗かった。ホールの天井が完全に崩落し、そこからの魔法の照明が途絶えると何も見えないくらいになった。

「フッ、オレを包む闇は深まり、オレは手探りのまま真実を求める。イン・ザ・ダークネス……」

 と、近くからヒューヴの声が聞こえてきた。まためんどさい言い回しだが、こいつ鳥人間だし、暗いところは苦手だっけ。夜目がきかないんだよな。

「わかったわかった。明かりをつけるからちょっと待ってろ」

 俺はすぐにトーチを出して火をつけた。変態女が気絶してるから、今はこういう道具に頼るしかない。俺以外は全員魔力キャラのくせに、照明になるような魔法は一切使えないからな。炎上するとか問題外だし。

 トーチの明かりで周りを照らしてみると、そこは確かにしっかりした通路のようだったが、さっきまで俺たちが進んでいた通路よりは狭く天井も低かった。いったいこの先に何があるんだろう? 他に選択肢はなかったし、俺たちはそのままそこを進んでいった。

 するとやがて、俺たちはまた開けた場所に出た。小さな部屋だった。その中央にはやはり棺が置かれており、他には何もないようだ。

「これもどうせ罠なんだろうな」

 とりあえず、それをいろんな角度から観察してみた。古びた、石でできた簡素な棺のようだった。ただ、フタには古代文字で何か書いてある。

「これなんて書いてあるんだ?」
「ハッ、学のないボンクラはこれだから。いいかい、よくお聞き。これは『開けないでください』って書いてあるんだよッ!」

 と、シャラがイキりながら教えてくれた。スケバンキャラのくせに親切かよ。

「なるほど。この中にいる人は、今はお休み中なんですね。僕もこういうの棺に貼って寝ることありますし」

 と、日ごろから棺で寝る習慣のある男は納得しているようだが……いやいやいや? こんな、棺以外何もない場所で、肝心の棺に「開けないでください」って書いてあるとか。不自然すぎるだろうがよ。

「もしかすると、この文言自体も罠なのか? 開けないでください、だから、開けたほうが逆にいいとか?」

 いやでも、そういう心理を逆手に取ったさらなる罠なのかも? 人間、「押すなよ? 押すなよ?」って言われると、そういうギャグかと思ってとりあえず押すからなー。つまり、これもその手の誘導……?

「……まあいい。なんかあやしいし、開けるなって書いてあるんだから、これは見なかったことにして、他の場所を探そう。これ以外にも何かあるはずだろ」

 俺はみんなにそう言うと、ひとまずその棺の前から離れた。

 だが、直後、

「ちょ……ちょっと待ていっ!」

 そんな声とともに、棺のフタが開き、中からローブ姿の男が出てきた。

「なぜ私をスルーする! なぜ見なかったことにする! こんな、いかにもな感じの棺が置いてあるというのに!」

 ローブのフードの下から、めちゃくちゃ早口の怒号が飛んできた。なんだコイツ? まさここでずっと誰かが来るのを待っていたのかよ。

「ああなるほど。その棺は中から開くタイプだったんですね。きっと外からだと開かないんでしょう。だから、フタに『開けないでください』って書いてあったんですねえ。吸血鬼安眠用だとそういうデザインのもありますよね。僕も昔似たようなものを使ってましたけど、口から溶けた鉛を流し込まれたときに壊されてしまって――」
「ち、ちがっ! この棺のことはどうでもいい! というか、口から溶けた鉛を流し込まれるってどういう状況だ!」

 男はやはり早口だった。まあ、そこにツッコミたい気持ちはわかる。肝心のリュクサンドールは「いろいろあったんですよー」としか答えなかったが。

「お前は結局、その棺を開けてほしかったのかよ?」
「そうだな。7対3くらいの割合だな」
「割合?」
「開けてほしくない気持ちが7、開けてほしい気持ちが3」
「……じゃあ、スルーでいいじゃねえかよ。開けてほしくない気持ちのほうが多いんだからよ」
「何を言うッ! その行為は私の残りの3の気持ちを蹂躙したということなのだぞ! これが憤らずにはいられようか!」
「あ、はい」

 なんかもうめんどくせえ。いきなり棺からポップアップして何この意味不明なセリフ。
「で、お前は俺たちの敵なの? 俺たち一応、これからラファディって男を倒しに行くんだが?」
「はは、貴様らごときがラファディ様に勝てるわけないだろう!」
「ああ、お前もあいつの手下なのか」

 つまり敵か。倒していいのかな。でも、こっから先どう進めばいいのかわからんな。何かこいつから情報引き出してからでもいいかな。うーん?
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ラグナロク・ノア

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:248pt お気に入り:3

精霊の加護

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:99

文化祭

青春 / 完結 24h.ポイント:397pt お気に入り:1

妖精のいたずら

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,137pt お気に入り:393

燃ゆるローマ  ――夜光花――

BL / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:149

推しは未来の魔王様!?

BL / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:2,009

琥珀色の花嫁

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:84

ぼくの淫魔ちゃん

BL / 完結 24h.ポイント:241pt お気に入り:4

処理中です...