上 下
30 / 98
国を出て、新しい国へ

すっきりした朝

しおりを挟む
 自分の気持ちを抑え込まずに、嘘をつかずにいると決めた私は、すっきりとした気分で朝を迎えることができた。

 ルーイとステフに心配させてしまったことを、謝らねばならない。

「アイシュタルト、おはようございます。」

 目覚めた私に気づいてくれたのはステフだった。

「おはよう。昨夜は、すまなかった。あのような醜態を見せてしまって、申し訳ない。」

「謝らないでください!誰にだって、体調の優れないときはあります。それより、お腹空いていませんか?何か、もらってきましょうか?」

「腹は減っているが、ルーイが目覚めてから皆で食べに行けば良い。」

 私は布団から飛び出た茶色い頭を見る。『聞いてやる。いつだって、何だって』そう言ってくれたルーイの声を頭の中で反芻する。

 いつか、ルーイやステフに姫のことを打ち明ける日が来るだろう。打ち明けねばならない時が来るだろう。そのときは、あの言葉に甘えて、聞いてもらうことにしようか。

「アイシュタルトは、兄さんのこと、どう思いますか?」

「ん?どうとは?」

 ステフに話しかけられ、そちらへ向き直る。

「あまり、お役に立っていないように思えて。私にとっては、大切な兄さんです!ただ、こんなに頼りにならなかったかな。と思ってしまって。」

「ククッ。ステフ、大丈夫だ。ルーイはあのようなことばかり言っていても、ちゃんと頼りになる。心配するな。」

「本当ですか?」

「このようなことで、嘘はつかぬ。」

 私の言葉に、心底安心したようにステフが微笑んだ。

「今日は一日休みだと、昨夜ルーイが言っていた。何をしようか。」

「昨夜、食堂で私たちが聞いてきた話を整理しますか?」

「何か聞けたのか?」

「それほど多くはありません。コーゼと行き来している旅商人たちの方が詳しいと思います。」

「そしたら、それ、聞いてきて。」

 ステフと二人で話し込んでいた、私たちはルーイの声に顔を向ける。

「兄さん、いつから聞いてたの?」

「旅商人の方が詳しいってところ。」

「何の話かもわからぬではないか。」

「え?昨日の情報のことだろ?違うの?」

「違わぬ。」

 ルーイが頼りになるのは、このような察しの良さもある。言葉にするのが得意ではない私は、かなり助けられた。

「そしたら、僕は商人たちに聞いてくるよ。見知った顔を何人か見たんだ。声をかければ、きっと教えてくれるから。」

「頼むよ。俺とアイシュタルトは買い出しに行こう。散歩でもしながらさ。」

「ステフだけ負担が大きくないか?」

「僕は大丈夫です。行ってきますよ。」

「昨日の話は俺から伝えておく。頼むな。」

「うん。」

「そしたら、まずは朝メシだ!腹減ったなぁ。」

 宿屋のそばの食堂で朝食を取り、その後ステフと別れた。私たちは二人で道を歩きながら、話をする。

「ルーイ。あのようにステフにだけ任せて、私たちが買い出しというのは……」

「いいのいいの。旅商人には旅商人だけの社交場があるから。俺たちがいない方が都合が良いこともある。」

「そうなのか?」

「国から国へ移動できるのはあいつらだけだからな。握ってる情報も重要なものが多い。」

「ふむ。」

「俺たちがいたら、まず話してくれないよ。」

「そういうものか。」

「そういうものさ。」

 ふふん。ルーイが得意そうな顔で笑う。

「それで、昨夜の話というのは、どういうものだ?」

「鍛冶屋で聞いたのとあまり変わらなかったな。コーゼの王子がやけに好戦的で、王の影響力が減り始めた頃から、よく仕掛けられてるらしい。ここ1年ぐらいはカミュートばかり相手にしてるって。シャーノとは何か取引したんだろうって。アイシュタルト、知ってる?」

 ルーイの問いに、息が詰まる。奥歯に力を入れて、何とか口を開く。

「シャーノの、王女が嫁いでいった。」

 やっとの思いで、そう口に出す。胸の奥が掻き乱されるようだった。握りしめた手のひらに爪が食い込んでいるのだろう。手のひらに鈍い痛みを感じた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

東西南北の選ばれし者

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

本当はあなたを愛してました

m
恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,420pt お気に入り:218

【完結】断罪後の悪役令嬢は、精霊たちと生きていきます!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:12,891pt お気に入り:4,075

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:135,052pt お気に入り:8,238

天使志望の麻衣ちゃん

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:1

ギレイ少年と愉快な仲間たち

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

なんで元婚約者が私に執着してくるの?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14,563pt お気に入り:1,875

処理中です...