上 下
9 / 29

9 意外な一面

しおりを挟む
 これから試合を始めるのがオルドだと気づいた途端、観戦したいという気持ちは霧散した。

「まぁ……かわいそうに」

 心底同情すると言わんばかりのリリアの声に、サシャは投げやりな返事をする。

「あんなタラシに同情の余地はありません」

 リリアはぱちぱちと目を瞬かせた。

「あら、わたくしがかわいそうと言ったのは――」

「試合始め!」

 ひゅっ。

 決着は一瞬で着いた。

 気づいたときにはオルドは相手を地面に組み敷き、剣を首に押し当てていた。

 あまりの早業に、サシャはあんぐりと口を開ける。騒がしかった周囲も静まり返っていた。

「っ、勝者、オルド・バークレイ!」

 オルドはさっさと立ち上がり、大男の腕を掴む。

「いや~俺のこと舐めてたのかなぁ? 隙だらけだったよ」

 ひょいっと片手で立たせると、顔に張り付けていた笑みを消した。

「ここが戦場じゃなくて幸運だったな」

「……っ、すまない」

 オルドの冷ややかな目に、対戦相手はすっかり委縮して逃げ去った。

 この前ナンパしてきた男とは全くの別人に見える。

 次の試合が始まり、その場を離れたオルドは――間抜けな顔をしたサシャに気づく。

 にんまりしながら近づいてきた。

「サシャちゃんじゃ~ん。なになに、アルの応援に来たら、思いがけず俺の雄姿に見惚れちゃったかんじ~?」

「見惚れる間もないほど一瞬で終わりましたが……純粋に驚きました」

「驚いた?」

「この前声をかけられたときは、どうしようもない遊び人だと思いました。いや、今もそれは変わらないです」

「あは、辛辣~」

 どこか作り物めいた笑顔を浮かべるオルドに、サシャは柔らかく微笑みかけた。

「ですが、先ほどの試合は素晴らしかったです。あなたは、努力ができる方なのですね。失礼な発言かもしれませんが……見直しました」

 オルドは顔を赤らめた。

「は……ちょっ、サシャちゃんったらいきなりかわいいこと言わないでよ! さっきまでの塩対応はどこにいったの⁉︎」

「かわいい……? ただ尊敬できる点を褒めただけですよ? 努力できる人は、好ましいです」

「~~っ。俺に惚れ直しちゃったなら仕方ないなぁ! 今日の放課後デートしよう!」

「惚れ直したんじゃないです。見直したと言ったんです。あと、放課後は所用があるので無理です」

「ふっ、ふふ、ふふふふふ」

 突然の笑い声に、サシャもオルドも声の主を見やる。

 リリアが何かツボに入ったように笑っていた。大口を開けて笑わないのはさすが良家の子女といったところだ。

「リリア様、どうなさいました?」

「ふふ、いえ、あの女たらしのオルド・バークレイが女性に振り回されている様子がおかしくて……」

「リリアちゃんまで俺をからかわないで!」

 オルドは頬を膨らませる。

 リリアの発言の意味がよく呑み込めないサシャは戸惑うが、へばっていた女子生徒たちがやってきたのに気づく。

「リリア様、そろそろ走り出した方が良さそうです」

「そのようね。失礼するわ、オルド・バークレイ。……せいぜい頑張ることね」

 にやりと不敵な笑みを浮かべ、軽快にリリアは走り始める。

「では失礼します。オルド様」

「あっ、ばいばーい」

 一人残されたオルドは、しばらくサシャの背中を見つめていた。

 胸がぎゅっと締め付けられている。

 目を手で覆い、嘆息した。

「反則でしょ……」

 今まで容姿や人当たりの良い性格、剣技を褒められたことはあったが、結果を出すまでの過程――努力を褒められたのは初めてだ。

 建国以来の騎士の家柄だから血の滲むような鍛錬は当然――家族からそう言われ、自分でもそう思っていた。

 そんな当然のことを褒められるのが、こんなに嬉しいなんて。

(絶対、俺いま締まりのない顔してるわー)

 気を引き締めようとぱんっと頬を叩いたその時、背後から殺気を感じ、思わず身をひるがえす。

 背後にいたのは――。

「幸せそうな顔をしていたな、オルド」

「……アル」

「さっきの試合じゃ物足りなかっただろう? 私とも手合わせしてくれ」

「もちろん、剣で、だよね?」

「ふふ、先生から魔法の使用許可は得ている。存分に戦えるよ」

「あー、そうなんだ……とほほ」

 オルドは剣や槍など、体術だけなら誰にも負けない自信がある。

 だがしかし魔法込みとなると……桁外れの魔力を持つアルフレッドと実力は五分、下手すれば負けてしまう。しかも今のアルフレッドは完全に殺る気だ。

「……何が片腕になってもらいたいだけ、だ。ご執心じゃないか」

「何か言ったか?」

「なんでもなーい。やれやれ、お手柔らかに頼むよ?」

「それは保証できないな」

 いまだ殺気の消えないアルフレッドの言葉に、オルドは天を仰いだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:143,641pt お気に入り:8,005

異世界に落っこちたので、ひとまず露店をする事にした。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,725pt お気に入り:52

『世界の果て』アガサクリスティの謎を解け!その3

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

ダイニングキッチン『最後に晩餐』

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:2,634pt お気に入り:1

処理中です...