上 下
279 / 310

272.願ってやまないのは‥(side ナナフル)

しおりを挟む
「もう‥別にどうでもいい。父親なんて今まで死んでたと思ってたから。会いたいなんて思ったことない。‥思うワケなくない? 
 それに‥正直ね。どうでもいいよ、貴族のゴタゴタとか。犯人が分かって‥警戒するってのは分かるけど‥。母さんも復讐とか望んでない。
 異母姉妹とか‥なおさらどうでもいい。
 そんな、どうでもいいことの為に時間なんて使いたくないし、使わせたくない。
 私は大丈夫。
 ザッカがいる。今が幸せだから、もうそれ以上どうでもいい。‥過去の話なんて、今の私には全然‥これっぽっちも関係がないよ」
 何年か前の自分じゃ考えられない言葉。

 父親の事どうでもいいってのは、ホントだ。
 だけど、母親の仇がどうでもいいって心境に至ったのは‥ホントに最近だ。
 母親の仇を許すってことは、母さんへの裏切りになるような気がしたんだ。
 ‥母さんのこと、息子である私だけでも覚えていなければって思ってたんだ。
 母さんの無念を忘れて自分だけ幸せになるのは間違ってるって‥思ってた。
 ましてや、ザッカ‥愛する人と一緒に‥。
 母さんには愛する人なんていなかったのに‥運悪く私が生まれた。
 そして、きっと私が生れたから母さんは殺された。
 なのに、私だけ‥。
 私だけ幸せになっていいわけがないって自分に言い聞かせていた。
 なのに、ザッカから離れるって考えはなかった。私は‥ズルくって親不孝者だ‥。
 だけど、
 仇を取るとかは‥でも正直考えてなかった。それがどれ程無謀なことで、そんなこと母さんだけじゃなく、祖父母や他の家族だって望んでいない。
 ‥それどころか、私が動くことによって迷惑を掛けることは必然だから。
 法にのっとって裁かれることを願うっていっても、‥時間が経ちすぎたから。だけど、逃げ損だけはさせたくなかった。

 自分や、自分の様な‥他人に不幸な目にあわされ声も上げられない者たちの為に‥

 最初は、手探りで貴族の情報を集めているだけだった。だけど、貴族社会の暗部っていうの? 汚職事件だとか知るほどに‥「弱い者いじめとか‥許されるべきことじゃない」って思った。
 だけど、多分ね。
 私は情報オタクなんだ。
 隠されている「マズい情報」なんかを数字を元に暴き出したり、人の証言から真実を推測して、それを立証するために証拠集めしたり‥
 そういうのが楽しかったんだ。
 多分ね。

 ‥私は本当に親不孝だ‥。
 だけど、罪悪感を感じて、苦しくって‥動けないってわけじゃないのは悪いことじゃない。
 薄情かもしれないけど‥
 結局ね。
 動けなかったら何も出来ないんだ。
 動いた結果‥幸せになってしまったことを‥母さんは「薄情だ」なんて言わないだろうって思う。
 全部、
 私の勝手な希望なんだけどね。

「でも、なんで急に私の出自の話を? 」
 首を傾げた。
 皆は私に内緒で動いていた。
 それは、
 私に関係があったから気を使った。
 それは分かった。だけど‥なんで今急にその話を? 
 今回の‥協会の悪事の件に何か関係があった‥ってこと? 

 眉を寄せて、コリンを見ると、全員が真っ青に‥真っ白? な顔になった。
 無言でそっと私から目を逸らすザッカとシーク。アンバーは相変わらず薄く微笑むばっかりで表情は変わらない。
 ロナウは‥
「ん? 」
 ‥咄嗟に「なんのこと? 」って顔してる。この子はホントに悪いこととか出来なさそう。
 人がいいって言うか‥「色々考えるのが苦手なタイプ」なんだろう。(← 人はそれを「あまり賢くない」という)
「あ‥」
「そうだった‥」
 コリンとフタバが小さく呟いた。
 だから私はフタバをじっと見た。
 フタバは‥
 内緒とかそういうの苦手な子だから。
 フタバは苦笑いすると、
「実は‥その‥例の家出した令嬢がアンバー様と顔見知りなんです。それも‥魔薬の件で何か知っているかもしれなくって‥。
 ザッカさんが「この機会にどんな人物か見ておきたい」って言って‥今回会えるようにアンバー様が計画してくださって‥」
 珍しく歯切れの悪い口調で言った。
「あ‥ほんと、これはオマケみたいなもんなんです」
 コリンも苦笑いして付け加える。

 ホント、この子たちは詰めが甘い。
 だけど、‥だからこそ、安心できる。

「で、ザッカ。
 ザッカの目から見て次女はどんな子だったの? 」
 私が聞くと、ザッカは小さく頷き
「なんてことない。
 無害なタイプに見えた。いや、イイ奴とかじゃなくって‥「俺たちには関係ない」タイプってこと」
 まあ‥魔薬組織と関係あるかもしれない子だから、「いい子」ではないよね。
 でも、私たちにとっては無害。
 だから、ザッカはその子のことを放っておくことにした。
 だけど‥
「評判では、次女の母親は悋気持ちの「ヤバい女」で、家出した自分の娘の捜索願も出さない「ヤバい母親」‥。
 今まではその女に邪魔されて出せなかった捜索願を今回父親は‥多分独断で出した。
 そうすることによって‥
 次女が危ない目にあうことって‥ないかな」
 ‥異母姉妹だからってことは関係ないけど‥「殺されるかもしれない人」を放っておくことは‥人間としてどうかなって。
「ザッカ。何とかその子を助けられない? 」
 私が言うと、ザッカは明らかに「え~」って顔をした。
 チラッと「同じこと思ってそうな」フタバを見る。フタバは予想通り「できれば‥! 」って顔してる。
 他は思った通り、ザッカと同じ「え~? 」って顔だ。コリンは若干「まあ‥確かに袖振り合うも他生の縁っていうしね‥」って表情? 
「わかった。騎士の友達に‥それとなく様子を見てもらうようにいっとく」
 いやいやって表情でザッカが言った。
 負担を増やしちゃうかもだけど、その人にしても捜索依頼の相手の場所を教えてもらうわけだし、損はないかなって。部署とか管轄が違う‥とかは、知らないけどね。

「だけど‥
 絶対に会いたくないな。
 相手に私のことが知られるのは‥絶対に嫌だ。
 相手も嫌な思いするだろうし、‥私も嫌だ。そのせいで私の周りに迷惑かけるとかもう、問題外だ。
 もうね、昔のことはどうでもいいから‥放っておいて欲しい。
 ‥そんな風にこの頃思えてるんだ。
 薄情だよねえ‥」
 出来れば遠くで、何もなかったって知らせを聞きたいだけ。
 切実にそう思う。

 ポツリと呟くと、全員が首を振った。
 驚いたことにアンバーも「そんなことない」って言ったんだ。
 アンバーはふっと薄く微笑むと、
「何が薄情だよ。そんなの、当たり前だ。
 おふくろさんのことは不幸だけど‥別にナナフルのせいじゃないだろ?
 自分のせいだって思わなかったら薄情? ‥じゃあ、俺もシークも薄情? 
 おふくろさん‥俺たちの場合だったら両親が、子供が過去に囚われて不幸になることを望んでるって思うの? 
 そこで「復讐心を胸に‥」な暮らし‥彼らが望むとでも? 
 ‥俺は思わない。両親の事ろくに覚えちゃいないけど、「きっとそうだろう」って‥願いたい」
 って言った。

 きっと、彼らは自分の幸せを祈っている。
 復讐なんて考えないで幸せに生きて欲しいって。

 シークは‥昔、親の仇を討たなかった‥望まなかったことを酷く恥じてた。だけど‥
 だけど‥「同じような思いする奴がいなくなるように」って前を向いて冒険者ギルドで頑張ってたんだ。
 シークは薄情なんかじゃない。
 そして‥
 ホントは私だって自分が薄情だなんて思ってない。
 だけど‥「そう思わないこと」を薄情だって思ってる‥。
 私は薄情で‥ちっとも優しくない。だけど、生きていくうえで「それでいい」って思って暮らしている。
 それから考えたらフタバが一番「情に厚い」のかな? って思ったり。‥まあ、そんな比較、どうでもいいことなんだけどね。

 フタバは、私たちに
「エンヴァッハ伯爵夫人は法で裁かれるように証拠を探し出します。‥それは、だけどきっと夫人を「助ける」唯一の方法だって思うんです。
 さっきナナフルさんには言わなかったんですが、実は‥次女の失踪の原因は彼女の姉‥つまり長女にあるんです。
 長女こそが今、あの家で一番恐ろしい人間だということは‥間違いないです。
 長女は、騎士が母親の過去の犯罪に気付く前に‥彼女を殺すかもしれない。‥そんな可能性が十二分にある人物なんです。そして、その罪を次女に擦り付けて‥次女をも「自殺に見せかけて」殺害する‥最悪のシナリオです
 次女の母親殺害の動機は‥そうですね‥「口論の末殺してしまった」位ですかね。母親が次女を嫌っていた‥というのは有名でしたから」
 って「次女を助ける理由」を話してくれた。
 夫人が次女を見つけるまでに次女を見つけ出して、監視する。夫人が次女に接触した時に、現行犯未遂で夫人を捕まえる。

 長女は‥一番「悪い」けど、そればっかりはどうしようもない。直接手を下してるんじゃなきゃ、捕まえられない。
 そういう奴には‥関わらないに限る。

「こういうの見てると、僕ですら幸せに思えるね」
 ぼそっとロナウが言った。
 コリンが「それを言うなら僕だな‥」って誰にも聞こえないような声で呟いたのが、嫌に耳に残った。

 子供が当たり前のように幸せに暮らせる世界を‥私は願ってやまないのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

風ゆく夏の愛と神友

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:681pt お気に入り:1

もどかし遊戯

BL / 連載中 24h.ポイント:127pt お気に入り:2

誰得☆ラリクエ! 俺を攻略するんじゃねぇ!? ~攻略!高天原学園編~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:235pt お気に入り:13

疲労熱

BL / 完結 24h.ポイント:390pt お気に入り:4

遠い土地に奪われた王子の話~望郷~

BL / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:733

処理中です...