上 下
6 / 8

閑話 アーサー・マクマレー

しおりを挟む

私はアーサー・マクマレー。

父が病で療養に入ると、私は婚約者のセシリアと共に領主代行としての職責を果たし、領地を良くするために奮闘していた。

セシリアは優秀な才女であり、私にとっては戦友のような存在だった。

だが、妹のローズが現れてから、全てが変わった。

彼女は愛らしく、何よりも素晴らしい笑顔を持っていた。

私は彼女の瞳に見とれてしまうほどだった。

ローズは私にささやいた。

「お姉さまは勉強や領地のことばかりで面白みがないわね。」
「こんな素敵な婚約者のアーサー様がいるのに女を捨てている。」
「アーサー様はただそこにいるだけで良いの。お姉さまの数倍は優秀だわ。」 

私はローズの言葉に心を奪われてしまった。
セシリアが私を理解してくれないのに対して、ローズは私を高く評価してくれているのが嬉しかったのだ。

しかし、その感情は私を危険な方向に向かわせることになった。

私はローズと共に視察の名目で遊び歩くようになった。当然お金もかかる。

領地の金にも手をつけたが、それでも足りなかった。

さらにはガラの良くない遊び仲間を集めて、存在しない事業の名目で金を集めるようになった。

私は金策に走っていたが、その行動はセシリアの疑念を抱かせるようになってしまった。

セシリアは私たちの財務状況を調べ始め、ウィリアムと一緒に帳簿や金銭の流れを調査していた。

その頃には、私はセシリアを疎ましく思うようになっていた。

「セシリアを追い出し、ローズと婚約したい」と伝えると、ローズは可愛らしい笑みを浮かべ、私を抱きしめた。

私の父は私に甘く、セシリアが何をしようが、周囲の人々を味方につければ、セシリアは追い出せる。私たちはセシリアを追い出すことに成功した。

しかし、問題はそれから始まった。

半年立たないうちに、私たちの生活は激変した。

ローズは結婚前に妊娠してしまい、私たちは急いで結婚式を挙げることになった。

しかし、それだけではなかった。

私の悪い友人たちを領主補佐官に任命したため、治安が悪化し、領主邸にまで不満の声が届くようになった。

また、私たちの借金はどんどん膨らみ、返済が困難になっていった。

さらに、執事のウィリアムの急な退職のせいで、屋敷の運営がうまく回らなくなってしまった。

使用人たちも、未払いの給料に我慢できなくなり、次々と屋敷を去っていった。

それでもまだ、私にはいくばくか残してあった資金があった。

「これを元手に成功して、帰ってくるのが皆のためである。」

そう自分に言い聞かせ、私は誰にも言うことなく闇夜に紛れて王都を目指した。
しおりを挟む

処理中です...