上 下
18 / 97
第二章 異世界で死に物狂いで貯金をします

5.誰がなんと言おうと、風呂は風呂なのです

しおりを挟む
 ご主人さまたちが仕事に出かけると、当然のことだが、家はとたんに静かになる。

 私は簡単な昼食をとり、洗濯を済ませる。この洗濯が、実はいちばんの重労働。大きめのたらいに水を張り、洗剤かわりの白い粉(たぶん、これも重曹みたいなやつ)を入れ、わっしゃわっしゃと足で踏み込む。
 これが五人分もあると、太ももと腰がぱんぱんに張るくらいのトレーニングだ。おかげでちょっとウエストできたよ……。

 はじめは、脱水をどうしようと困ったけれど、すぐに杞憂と知る。
 この乾燥世界、かるく絞って庭に張ったロープに干せば、明るいうちにからりと乾く。

 この時点で、日暮れまでまだだいぶ時間がある。

 普段はもらえる給金の金勘定と、へそくりを合わせていくらか数える。想像以上に、金の貯まりは早くて、ちょっとほっとする。

 いかんともしがたいのは、この「退屈」だ。
 どっかの哲学者も言っていた気がするが、「退屈」こそ最大の悪だ。
 本も読めない、外出もできない、話し相手もいない。可愛がるべき拓斗もいない。
 からっと澄み渡る空の下、裏庭でぼんやりたなびく洗濯物を見つめていたとき、私はひらめいた。

 風呂に入ろう!!







「縁子、いま帰った」

 とっぷり日も暮れて、ご主人さまが帰ってくる夜中になっていた。
 私は慌てて部屋に入り、おかえりなさいと出迎える。

 四人は仕事帰りそのもので、身につけている薄い鎧や簡易的な兜を、がしゃがしゃと取り外している。
 その身体に緑色の付着物がないことから、今夜は魔獣は現れなかったのだろうと思う。
 魔獣の血は、ゴーヤをすりつぶしたような薄い緑色なのだ。

「いま、身体を拭く布をお持ちします」
「ああ、頼む」

 簡単な夜食はすでに作ってあるので、身体を拭いた四人はそれぞれ卓につく。
 人心地ついたというように、薄めていない葡萄酒を飲んでいる彼らを見るのが、私は好きだ。

「縁子、その格好は?」

 月花ユエホワが訝しげにするのも無理はない。私はもんぺっぽい下穿きに、動きやすい薄手の長袖みたいな服装だ。

「お風呂を作ってました」
「風呂?」

 四人がすっとんきょうな声を上げる。

 私はしたり顔でうなずいて、にっこり笑う。

「まあ、明日を楽しみにしていてください」







 ということで、朝だ。

 庭に引っ張り出されたご主人さまたちは、「これはいったいなに?」というふうに眉を寄せている。

 そう、私は地面を掘り下げて、人ひとり寝っころがれる穴を――砂風呂を作っていたのだ。
 見た目はちょっと雑な墓穴のように見えるが、これでも汗と努力の結晶だ。
 このあたりの地面は思いのほか堅く、危うく手にマメができかけている。
 ガーデニング用の小さなシャベルしかなかったから、すごく苦労したのだ。うむ。

「これは風呂ではない」

 厳かにそうのたまって、ユーリオットさんは踵を返した。想定の範囲内です。

「今日は朝からギルドへ行って、進捗を報告する日だったな」

 阿止里あとりさんはおもむろに頷いて、足早に去っていった。その目に申し訳ない感じが浮かんでいるのが、ちょっと腹立つぞ!

「縁子、僕は武器の手入れ道具の油が切れちゃっていてね、みんなの分と合わせて買いに行く予定だったんだ」

 月花ユエホワまでも! と思い、最後にナラ・ガルさんをぎっと見る。
 私と真正面から目を合わせるはめになった彼は、フェミニストの名に恥じない男だった。
 両手を挙げて微笑んだ。

「――もちろん。もちろん。わかってる。それで、縁子は俺に何をさせたいのかな?」

 その言葉を待っていた。




 そして、砂に埋もれたミノムシのような格好で、ナラ・ガルさんは入浴するはめになった。
 直射日光が眩しいので、目のところには歯医者さんのように布をかけている。

「どうですか、ぽかぽかしてきました?」

 この日差しなら、すぐに暖かくなると思うのだが。

「縁子、これはいけない」

 えっ、なにかまずかった?

「これは、気持ちがよすぎる――魔法のよう」

 なんだ、とほっとして、私は肩の力を抜いた。
 全身の血行がよくなって、すぐに汗が出てくるはずだ。私は首筋にも砂をかけなおして、口元に薄い葡萄酒を運んであげる。

「疲れもとれやすくなりますよ。ただ水分不足になってはいけないから、これを飲んでください」

 ちなみにナラ・ガルさんは、上半身を脱いで砂風呂に入ることに最後まで抵抗した。
 物腰の柔らかな彼には珍しく、困ったように微笑みながらも拒絶したのだ。
 醜い身体を、私に見せたくないのだと。
 もちろん私は彼の肉体美について、こんこんとお話した。
 ほんとうにね。いつになったら、彼らは信じてくれるのでしょう。

「――おいしい」

 きりりと冷える、とまではいかないけど、日陰の涼しいところに置いてある葡萄酒を井戸水で薄めたものだ。
 ちょっとレモンもどきの汁も入れてあるのだ。クエン酸でイオン補給ができるといいな。

 葡萄酒を飲み下すと、くっきりとしたのど仏がゆっくりと上下した。
 ナラ・ガルさんは、四人の中で、いちばんすごい肉体を持っている。2メートルはあろうかという長身には、見事に鍛え上げられた筋肉がしっかりとついている。筋肉フェチの人なら、その上腕三頭筋に釘付けだろう。
 さぞ筋トレをしてるかと思えば、それはわりと体質に依るものらしく、すきま時間にしていることといえば、意外や意外、裁縫だ。

 もう一度いう、裁縫だ。
 想像してみてほしい。がたいのいい大男が、その背を丸めて、指先をちょこちょこ動かし、服やハンカチに刺繍を施すさまを。

 そして出来上がったかわいらしいブタ柄の入ったそれを、ひっそりと私にくれたのだ。

 なぜブタ、と聞けば、私が描いた拓斗の絵にいちばん近い動物だからという。(この世界に猫はいない)

 大きな身体とたくましい筋肉、そして乙女な趣味を持ったピュア青年なのだ。
 うっかり、現世の装飾情報――レースやフリル、編み物について――を話した私は、目を光らせた彼に、根掘り葉掘り聞かれるはめになったのは、忘れたい事実である。

 次はフリルの入ったワンピースを作るのだと意気込んでいたが、アラサーがフリルの服を着るのはぞっとしないので、私はなんとか彼を傷つけずにフリルを回避できないか、本気で考えている。

「縁子、とても気持ちはいいのだけれど、ちょっとのぼせる心地だ。起きてもいいかな」
「はい。もちろん。今、掘り起こしますね」

 そう言って、わんさと積んだ砂を、せっせと払う。
 私がそんなことをせずとも、一人で起きられるだろうが、まあそれはそれ。

 砂穴から上半身を起こし、顔に掛けていた布をとって、ナラ・ガルさんはふうっと息を吐く。ああ、気持ちがいい、と呟く様子に、私は満足する。

「あの三人にも、あとで教えてあげなければね」
「ぜひそうして下さい。いいものは、啓蒙していかねば」

 ふふっと私が笑えば、ナラ・ガルさんもはにかんだ。
 それから、私にも入ってみるといいと促した。渡りに舟とばかりに私は喜ぶ。

「いいんですか!」
「もちろん。発案者がこれの良さを知らないのはひどい話だ」

 そうなの。これって、砂をかけてくれる人がいないと完成しないから、一人では味わえないのだ。

「ありがとうございます、お願いします」

 私は部屋に戻り、いそいそと薄手のワンピースのようなものに着替え、砂とタオルをかけてもらう。
 真上から見たなら、綺麗にミノムシになっているだろう。

 視界は白い布地で覆われて、何も見えない。
 そうすると聴覚が鋭くなるから、人間って面白いね。

「ナラ・ガルさん、ありがとうございます。とても、気持ちがいい……」

 うっとりとお礼を告げると、彼が微笑む気配がした。肩のあたりに、追加の砂をかけてくれる。耳元でさらさらと流れる音がくすぐったい。

「お礼をいいたいのは、こちらのほうだよ」

 彼の声はとても低い。テノールではなく、バスってやつかな。ゆったりとした話し方とあいまって、とても耳心地がいい。
 ぴゅるるるるる、と、空を舞うビュルカの声がする。
 はたはたと、干した洗濯物が風に吹かれる音がする。
 ああ、癒される……。

「――君は、何なんだろう」

 落とされた声は、感情の一切を欠いたような声だったので、それがナラ・ガルさんのものだと、すぐにはわからなかった。
 彼の声は普段、穏やかで温かみを湛えているのが常なのに。

「どうして、俺たちの前に現れたのかな。君のような、女の子が」

 女の子、という年齢ではないですよ。そう言おうか迷って、やめた。

「泡のように、消えたりしないで」

 迷子のような、希う声が、かろうじて鼓膜を震わせる。
 ナラ・ガルさん、と呼ぼうとした口に、震える何かがゆっくりと差し込まれる。
 反射的にそれを軽く噛んでしまってから、それが彼の親指だと知る。
 残りの指は頬に添えられ、親指はおそるおそる、というふうに私の口内をさまよった。

 どうしようか迷ったけど、私は舌先で、そっとその指を受け入れた。

 その瞬間、彼の手が強張ったけれど、引かれたりはしなかった。

 しばらくしてから、頬に暖かい雫が落ちてきたけど、知らん振りをしたのは――彼らの過去に向き合う勇気がない私の、卑怯さそのものだった。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界で突然国王さまの伴侶に選ばれて溺愛されています

BL / 完結 24h.ポイント:383pt お気に入り:2,683

攻略対象5の俺が攻略対象1の婚約者になってました

BL / 完結 24h.ポイント:631pt お気に入り:2,625

婚約破棄されたけど前世が伝説の魔法使いだったので楽勝です

sai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,499pt お気に入り:4,185

異種族の夫達

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:323

【※R-18】αXΩ 懐妊特別対策室

BL / 連載中 24h.ポイント:220pt お気に入り:127

聖女召喚に巻き添え異世界転移~だれもかれもが納得すると思うなよっ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,136pt お気に入り:846

処理中です...