上 下
42 / 562
第一章 魔導学園入学編

42話 座学つまんねぇという顔

しおりを挟む


 軽く、このクラスの成り立ちについて教えてもらったあと。
 先生の言ったとおり、授業が始まった。

 とはいえ、初日だからかはわからないけど、ほとんど私の知っているものばかりだった。
 魔力とはなんたるかとか、精霊とはどんな存在だとか。

 それと……私、正直座学は苦手だ。
 もっとこう、体を動かして覚えたいタイプなのだ。
 動いて慣れろ、みたいな。実戦ばかりしていた師匠のせいだろう。

 魔力の扱いだって、師匠も言うより慣れろ、って言ってたし……

「……よって、魔導とはイメージの力。
 具体的なイメージを浮かべることによって、その力はより強大なものに、精密なものになる。
 そのため、まずは魔力を自分の体に纏わせる"身体強化"が基礎になり……」

 魔力の基礎、それはここにいる全員がわかっているだろう。
 ……だよね?

 チラと、クラス内を見回してみる。
 クレアちゃんのように真面目に聞いている人もいれば、筋肉男のように聞いているのか聞いていないのかわからない人も……

 ……いや、あれと一緒にするのは、いくらなんでも他のみんなに失礼だろう。
 なんで、手鏡出して自分の顔眺めてんの!?
 話を聞かないにも限度があるでしょう!?

「……美しイ」

 おかしいな、距離的に声は聞こえないはずなのに、なんでかこう言っている気がするよ。

「さて……どうやら、私の話など聞かなくても、余裕だと言う者が何人がいるようだな」

 話をひと区切り終えた先生が、周囲を見回す。
 そりゃ、私が気づくんだから、教壇に立つ先生は気づくよね。

 ただ、それでも筋肉男は微動だにしていないけど。

「まあ、キミたちの気持ちもわかる。
 魔導学園に入学できた時点で、ある程度の実力、知識はあると言っていいだろう。
 だが……基礎を疎かにする者は、足元を掬われるぞ?」

 それは、鋭い指摘。
 基礎を疎かにすると足元を掬われる……か。
 そういえば、師匠も似たようなことを、言ってたっけな。


『魔導をある程度極めたからといって、基本を怠ってはいけない。
 むしろ基本を無視すれば、必ず足元を掬われることになる』


 やっぱり師匠、抜けてるけど先生っぽいところはあったよなぁ。
 旅に出ずに、教師とかやればよかったのに。

 まあそれは置いておいて。
 今は、先生のお怒りの行き先を気にするべきだ。

「この学園では、基本的に生徒の自主性に任せるようにしている。
 私の授業も、別に無理強いして聞かせるつもりもない。だが、先ほども言ったように基礎を疎かにすることは、己の足元を掬われる結果に繋がる」

 ふむ、自主性とは言いつつも、私たちのことを考えてはくれているんだな。
 完全に放任しているわけではないか。

「まあ、ここであれだこれだと言っても、ピンとこないだろう。あれこれ聞くよりも、諸君らには実戦形式を持って学んでもらおう」

 実戦かぁ……先生には悪いけど、私こういうの待ってたんだ!
 突然の実戦宣言に、周囲ではざわめきが起こる。

 みんな少なからず嬉しいのだろう。

「っと、そうだな……おい、フィールド」

「ふぇえ?」

 あれ、私が呼ばれた?
 なんで!?

「お前も、座学つまんねぇという顔をしていたな。
 喜べ諸君、【成績上位者】自らに魔力のなんたるか、お手本を見せてもらおうじゃないか」

 げ、私もつまんなそうにしてるのバレてた……
 表情には、出さないようにしていたんだけどな。

「で、フィールドの実戦相手は、もちろん……」

 どこか楽しそうに笑う先生。その視線は、完全に筋肉男に向いている。
 あぁ、初めからあの筋肉男にもやらせるつもりだったのか。

 でも、あいつと実戦かぁ……あんまり、気乗りが……

「先生」

「ん?」

 その時、一人の男が手を上げる。

「その役目、自分に任せてください」

「ダルマス……」

「いな……フィールドの相手は、俺に」

 手を上げたのは、まさかのダルマ男。
 しかも、自分から私の相手をする、と言い出した。
 ていうか、今田舎者って言おうとしたろ。

 なんのつもりだ……って、考えるまでもないか。
 クレアちゃんも言っていた通り、無名の貴族に【成績上位者】を与えられて面白くない奴らはいる。
 ダルマ男は、その筆頭ということだ。

 それ以前に、私とダルマ男には因縁があるし。
 ここで、私の鼻っ柱をへし折ろうと考えたのだろう。

「しかし、お前はわりと真面目に……」

「お願いします」

「……まあ、いいだろう」

 わりと真面目に授業を聞いていたらしいダルマ男だが、その熱意に押されて先生は許可を出す。
 本来なら、私と態度のよろしくなかった筋肉男を戦わせて、魔力の大切さを身に覚え込ませようとしたのだろう。

 まあ、結局は魔力の大切さを教えられればいいのだから、私ともう一人は誰でもいいわけだ。

「では、フィールドとダルマス。両者に、決闘方式で試合を行ってもらおうか」

「決闘?」

「ま、簡易的なな」

 というわけで、私とダルマ男は決闘をすることに。
 魔導学園には、決闘というシステムがあるらしい。

 ちゃんとした決闘のシステムはあるんだけど、今回は簡易的なもの。
 決闘にはいくつの取り決めがあるらしいのだが、今回は。

・自前の魔力のみで戦うこと……つまり大気中の魔力を利用する魔術は禁止
・勝敗は自ら負けを認めるか、仲介……今回の場合は先生だ……が決着を宣言するか
・魔力以外に持ち込める武器は一つのみ

 本来は、決闘の勝者が敗者になにかしら要求できるらしい。
 ただ、今回は授業の一環なので、それはなし。

 また、決闘は特殊な結界内で行う。
 この結界の中なら、どんな怪我も一定以上のダメージにはならないのだそうだ。
 簡単に言えば、死ぬほどの攻撃を受けても死ぬことはない。

 すごいね。

「では、一時休憩を挟む。
 二十分後、訓練場に集合だ」

 あらかたの説明を終えて、先生は不敵な笑顔を浮かべつつ、教室を去った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

どうやら今夜、妻から離婚を切り出されてしまうようだ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:54,550pt お気に入り:1,272

俺の愛娘(悪役令嬢)を陥れる者共に制裁を!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:39,867pt お気に入り:4,394

奮闘記などと呼ばない (王道外れた異世界転生)

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:134pt お気に入り:73

滅びの大聖女は国を滅ぼす

恋愛 / 完結 24h.ポイント:10,926pt お気に入り:114

ざまぁ対象の悪役令嬢は穏やかな日常を所望します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:30,353pt お気に入り:9,150

続・拾ったものは大切にしましょう〜子狼に気に入られた男の転移物語〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,655pt お気に入り:9,845

処理中です...