上 下
144 / 548
第四章 魔動乱編

140話 お前があいつのなにを知っている

しおりを挟む


 ……魔物とは、モンスターが魔石を体内に取り込むことで生まれる獣。
 それはあるいは、進化と呼べるものかもしれない。

 ならば、人が魔石を取り込んだらどうなるのか。それが気にならないかと言われれば嘘になるか、わざわざ試そうとは思わない。
 そもそも、モンスターと人とでは根本的な違いがある。

 魔力が元々、あるかないか。モンスターには魔力がないため、魔力の源である魔石を取り込めば魔力を持つ魔物になるのは、まあわかる。
 でも、人は魔力を持っている。だから、新たに魔力を取り込んでも進化するどころか、体内の魔力が暴走し死に至る……
 それを確認したのが、今私の背後を取っているダークエルフ……ルラン。ルリ―ちゃんのお兄さん。

「わからない」

「うん?」

「わからない。人が魔石を取り込んだらどうなるか……人を殺すのはいけないことだけど、気になったことならもう検証できたでしょ?
 なんでまだ、事件を続けているの」

「……」

「それに、魔石を溶かすとか、わけわかんない……!」

 あぁもう、さっきからわけのわからないことばかりだ。それとも、ただ私がバカなだけか?
 かすかに、彼の笑った声が、聞こえた気がした。

「そう、その疑問が生まれた瞬間から、試さずにはいられなくなる……それはエルフも人も、変わらない。
 腹の立つことだがな」

「違う!」

「違わない! だからお前たち人間は、エルフに対してああもむごいことができた! そうだろう?」

 ……わからない。この人は、なにがしたくて……なにに、怒っているんだ。
 エルフが人々に迫害されている理由は、以前図書室で調べた。確か、"殺戮の夜"とかいうやつだ。

 まだなにか、私の知らないことがあるのか……

「だからオレは、試した。今のように、魔石を溶かし……それを、奴らの口の中に流し込んだ。
 すると、どうだ。途端に奴らは苦しみだし……あっという間に、肉の塊になった」

「……ルリ―ちゃんは、人に歩み寄ろうとしてる。
 でも、お兄さんのあなたが、こんなことしてたら……」

「人間との溝は埋まらない、か。そんなことはわかっている。
 どうかしてるのさ……妹はな」

 人と歩み寄ろうとしているルリ―ちゃんをこそ、悪だと思っているのか……この人は。
 多分、この人はルリ―ちゃんのこと自体は大切に思っている。

 ただ、彼女の行いまでを、是としていないだけで。

「魔石は固体だ、これを人の体内に入れるのは骨だ。
だが、液体とすればどうだ? 魔石を魔力の状態へと変化させる……そうするだけで、簡単に人の体内へと流し込める」

 ……魔力を操る。そんな芸当ができる者は多くない。
 ただ、この人の言い方だと……魔石の中にある魔力に干渉して、魔力を液体状に変化させた、ということだろうか。

 実際にできるのかはわからない。でも、実際に被害者が出ている。
 そして、そんな方法があるなら……それが誰でもできるようになったら、大変なことになる。

「魔石は固い。そこらに投げつけても、割れることはない……
 だが、不思議なことにな。食べることはできるんだよ。なぜか噛む力にはその固さを発揮しない……だからモンスターは、魔石を食べられる。
 ただそれがわかっても、自ら魔石を食べようとする人間はいないだろう……あぁ、もちろんオレも、魔石を食べてはいない」

「……さっきから、なんで私に、そんな話をペラペラと……」

「発見したことは、語りたくなるものじゃないか。
 とはいえ、話せる間柄の者なんて限られている……人間であるキミにこんな話をしたのも、キミがルリ―の友人だと自称したからさ」

 ……話に夢中になっている間に、隙を見つけて抜け出そうと考えていたけど。
 この人、全然隙が無い。

 背後を取られているだけじゃなくて、いつの間にか杖を持っている手も押さえられてるし……全然油断もしてくれない。抜け目がない。

「自称って……私は、ルリ―ちゃんの友達だよ」

「お前があいつのなにを知ってるって?」

「知ってるよ、頑張り屋さんなとこも、寂しがり屋さんなところも、笑うとかわいいところも!
 あなたこそ、お兄さんがこんなことしているって知ったらルリ―ちゃんは……」

「話せるのか? ルリ―に……あいつに、今世間を騒がせている"魔死事件"を起こしているのは、お前の兄だと」

「!」

 くっ……痛いところを、ついてくる。
 確かに、身内が殺人犯なんて……ルリ―ちゃんに、教えられない。ルリ―ちゃんから、家族の話を聞いたことはないけど……きっとルリ―ちゃんだって、お兄さんのことが大好きのはずだ。

 今回、この人が私の前に現れたのも、私の気持ちを弄ぶためだって気さえしてくる。

「別にオレは構わねえぜ? 死んだと思ってた兄が、実は大量殺人犯……オレは人間なんざ、何人死んでもいいと思ってるが、あいつは違う。この事実を知ったら……
 ……あぁ、考えただけで唆るだろ?」

 楽しんでいる……人を殺すことをなんとも思ってないし、それによってルリ―ちゃんがどんな反応をするか、想像して楽しんでいる。
 聞き逃せない事実ばかりだ……その中でも、特に聞き逃せないものがあった。

「死んだと、思ってる?」

「あぁ、俺のことは死んだと思ってるだろうさ。
 魔獣から逃がすため、魔獣に食われたか刻まれたか……ま、親父とお袋はマジで逝っちまったが。

 ……その顔、やっぱりなにも知らないって顔だな?」

 心臓が、跳ねたような気がした。
 そんな話、聞いたこともない。魔獣から逃がすために、お父さんとお母さんが犠牲になった?
 ……あの夢……いや、記憶って、もしかしてそのときの?

 まさか、魔獣騒ぎのとき……あんなに、魔獣におびえていた理由って……!

「ぷっ……っはははは! なにも知らない、なにも聞いてない。
 それでよく、友達だなんて言えたもんだな! いーっひひはははは!」

「……く」

「……もう一度聞いてやる。
 お前があいつの、なにを知ってるんだ? ルリ―のお友達さん?」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

明日はきっと

BL / 連載中 24h.ポイント:1,086pt お気に入り:1,102

愛情

BL / 連載中 24h.ポイント:839pt お気に入り:2

【祝福の御子】黄金の瞳の王子が望むのは

BL / 完結 24h.ポイント:901pt お気に入り:976

剣と弓の世界で俺だけ魔法を使える~最強ゆえに余裕がある追放生活~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,918pt お気に入り:538

【R18舐め姦】変態パラダイス!こんな逆ハーレムはいらない!!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,876pt お気に入り:168

氷の公爵はお人形がお気に入り~少女は公爵の溺愛に気づかない~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:603pt お気に入り:1,595

セヴンス・ヘヴン

BL / 連載中 24h.ポイント:1,179pt お気に入り:7

処理中です...