上 下
151 / 548
第四章 魔動乱編

147話 信用に値する四人

しおりを挟む


 ここに呼ばれた私たち四人の生徒は、理事長からの信用をもらっている、と認識していいようだ。
 生徒会長であるゴルさんはもちろん、被害者の姉であるお姉さん。彼女が身内を手に掛けるような人物でないのは、この数分で私でもわかる。もしあれが演技なら、そりゃ大したもんだ。
 で、私は"魔死者"を今朝も目撃したから……あれこれ、信用されてるのと関係あるのか? まあいっか。

 で、だ。この場によくわかんないのが、一人。

「あのー……なんでこいつは、ここにいるんです?」

「ようやくエランの興味が向いてくれたと思ったらこいつ呼ばわり!?」

 ヨル……いくら【成績上位者】って言っても、なんでこんなストーカー野郎が理事長のお眼鏡にかかったんだか、まったく理解できない……」

「ちょっ、聞こえてる! 後半から聞こえてるから!」

 と、焦ったヨルの声が聞こえた。あらま、口に出しちゃってたか私。
 ただ、だからといって訂正することはしない。だって事実だし。

 一連の流れを見て、理事長はこほんと咳払いをした。

「エラン・フィールドさん、そしてヨルさん。初めて会ったとき、お二人は信用に値する人物だと、判断したのですよ」

「初めて会ったとき?」

 にっこりと笑いながら言う理事長。初めて会ったのは、魔導学園の合否発表の直後だ。
 そこで、【成績上位者】である私とヨルが呼ばれた。同じ立場のナタリアちゃんが呼ばれなかったのは、曰く知識に偏りがあったためだ。

 うーん、こうやって対面で会ったのはそのときだけだし。それだけで、私たちのことを信用に足ると、判断してくれたのか。
 なぜぇ?

「年の功ってやつ?」

「っ、おいエラン、もう少しオブラートに……」

「ふふ、いいのですよ」

 手を上げて質問した私に、ゴルさんが苦々しい表情を浮かべる。
 けれど、気にしなくていいと言ってくれたのは理事長だ。

 彼女は微笑みを浮かべたまま……

「ある意味、年の功と言ってもいいかもしれないわね。
 私は、どうやら他の人よりも精霊の姿がはっきりと見えるようなの」

「精霊の姿?」

「そう。
 あなたたち二人には、私がこれまで見てきた中でも特に、精霊に好かれている。精霊が空いているということは、それだけで身の潔白を証明するのに余りあるわ」

 自分が、精霊が他の人よりも見える……それを教えてくれた。
 精霊っていうのは、普通は目に見えないもの。魔力の流れを感じて、集中すればその姿はぼんやりと見えるけど……
 どうやら理事長の場合、それは平常時からのようだ。

 精霊に好かれている……そう太鼓判を押してくれるのは嬉しいな。確か師匠も、そんなこと言ってたっけ。
 またヨルと同じってのが、気に要らないけど。

 実際には、精霊に好かれている人ってのは、私たち以外にもいるとは思う。
 けれど、理事長と以前直接会ったことが、私とヨルが精霊に好かれているって確信を持てたってことか。

「このこと、他の生徒には……」

「できるだけ内密に。しかし、あなた方が真に信頼できる相手になら、協力を求めてもいいでしょう。
 そこは、各判断に任せます」

 理事長はこう言ってるけど、わざわざ四人しか呼ばなかったところを見ると、できるだけ話は大きくしたくはないんだろうな。
 それがわかっているから、私たちもあまり口外するようなことはしない。

 ここにいるのは、狙ったのかはわからないけど三年生、二年生、そして一年生。見事に全学年が揃っている。
 私とヨルは、まあ入学したばかりだしゴルさんやお姉さんに比べれば、学園にも慣れていないから、観察人数が増えるのはまあわかる。

 ただ、いくら学園に慣れていてもゴルさんやお姉さんが、一人で同学年全員を観察しろ、というのは厳しい話だ。
 もしかしたら、本当に信用できる人には話してもいいと、思っているのかもしれない。

「それから、レーレアント・ブライデントさん。それにエラン・フィールドさん。
 お二人には、このあといらっしゃる憲兵の方から、いろいろ聞かれると思いますが……」

「……捜査の協力のためなら、なんでもします」

「ありがとう」

 お姉さんの答えに便乗するように、私は何度も首を縦に振る。
 このあと来る憲兵というのは、もちろん"魔死事件"のことを調べるために来るのだ。その人たちに、いろいろ聞かれるのか。

 まあ、お姉さんのほうは被害者のお姉さんだし。私も、すぐに死体を発見しているからな。
 ……となると、第一発見者である、被害者の恋人の人も、事情を聞かれるのだろうか。
 かなり弱っていたけど、大丈夫なんだろうか。

「私は、この学園内に犯人がいないと信じています。このようなことになっているのは、大変心苦しい。
 憲兵の方々と協力し、一向も早く犯人を見つけなければ。生徒たちも安心して、学園生活を送れないでしょう」

 その後は、なにか気になることがあればなんでもいいので報告してほしい、といった話があって、私たちは解散となった。
 それぞれが部屋を出ていく中、私は考えていた。

 せめて理事長には、本当のことを言ってもいいのではないだろうか。犯人はこの学園の人物ではなく、ダークエルフであること。
 だって、このままじゃいもしない犯人を探すために、労力を使うことになる。

 そもそも、私がルランの正体……ルリーちゃんの兄だということを黙っていても、どうせ捕まったらバレちゃうかもしれない。だったら……
 いやいや、捕まったらバレちゃう。だったら捕まらなければいいのか? それも違うだろう。これだけの被害を出しておいて……

「私は、どうしたいんだ……」

「? エラン・フィールドさん、どうかし……」

「理事長、憲兵の方がお着きに」

 自分でもなにがしたいのかわからなくなっていたところに、部屋に入ってきた先生が憲兵さん到着を伝える。
 思ったよりも、早かったな……
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

明日はきっと

BL / 連載中 24h.ポイント:923pt お気に入り:1,102

愛情

BL / 連載中 24h.ポイント:988pt お気に入り:2

【祝福の御子】黄金の瞳の王子が望むのは

BL / 完結 24h.ポイント:660pt お気に入り:975

剣と弓の世界で俺だけ魔法を使える~最強ゆえに余裕がある追放生活~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,762pt お気に入り:538

【R18舐め姦】変態パラダイス!こんな逆ハーレムはいらない!!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,150pt お気に入り:166

氷の公爵はお人形がお気に入り~少女は公爵の溺愛に気づかない~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:1,594

セヴンス・ヘヴン

BL / 連載中 24h.ポイント:760pt お気に入り:7

処理中です...