上 下
237 / 548
第四章 魔動乱編

233話 ホントになにも知らない

しおりを挟む


「とにかく、俺はルリーに会うつもりはない」

 私から顔をそらして、ルランは言う。本人にこうまで会うつもりがないのから、私がこれ以上言っても無駄か。
 会うつもりがないのなら、ルランが生きてる……ということだけを教えても、ルリーちゃんを余計に混乱させるだけだし。

 私と会ったなら、なんで自分とは会えないんだ……と、なりかねないもんな。

「はぁ、意固地だなぁ。なんか、そういうとこルリーちゃんとそっくりだ」

 ルリーちゃんも、ああいう性格だけど実は頑固な一面もあるもんなぁ。そういうとこ、やっぱり兄妹なんだなぁ。
 まあ、これ言ってルランがどう感じるかはわからないけど。

 さて、ちょっと話が脱線しちゃったけど……

「レジーを、どうしよっか」

 最初の問題。捕まえたレジーを、どうするのか。
 最終的に殺しちゃう……のは、物騒だとはいえ。ルランの気持ちを考えれば、頭ごなしに否定もできない。ただ今のところは、情報を、引き出したい。

 でも、情報を引き出したら殺しちゃうなら、レジーが素直に情報を吐いてくれるかどうか……

「ただでさえ、めんどくさい性格してるのにね」

「……なにを考えているかは知らんが、声に出てるぞ。予想もつく」

「おっと」

 とっさに口をふさぐけど、もう遅いようだ。
 めんどくさい性格してるレジーが素直に情報を吐いてくれれば楽なんだけど、まあそうもいかないよねぇ。

 そんな中、今まで黙って静かだったレジーが……肩を震わせて、笑い出した。

「くく……くひひひ……」

「! なにを笑っている」

 喉から絞り出すような声……くくく、と笑うレジーの表情は見えない。けれど、なにかがおかしいのだろう。
 でないと、こんな笑い方はしない。

 念のため警戒するけど、手首は縛られているし、壁にもたれさせる形で座らせている。下手な動きはできないはずだ。

「いやぁ、さっきからずいぶんと余裕だなと思ってね」

「……余裕?」

 なにを言っているのだろう……余裕もなにも、もう戦いは終わったのだ。レジーは捕まえたたし、魔獣も倒した。もう敵はいない。
 警戒するものはなにもないんだ。

 ……なのに、どうしてこうも、さっきから胸の中のざわざわは大きくなるのだろう。

「なにを企んでる?」

「いやなにも。アタシは捕まって、オミクロンも倒された。アタシに企みがあったとしても、もうなにもできねえさ」

 やけに、聞き分けがいいというか、素直というか……ただ、そんな態度を取られると不安になるというもの。
 それとも、レジーはただ私たちを不安にさせて……疑心暗鬼にさせたいだけ、とか。実際は、なにもないのに。

 不安にさせて……なにかあると、思わせて。この場に留めることが目的? なんのために?
 ……時間稼ぎのために?

「この国にダークエルフが、少なくとも二人はいるのがわかった……それがわかっただけでも、充分な成果さ」

 負け惜しみ、というわけではない。まるで勝ち誇ったようなその顔は、本当にそう思っている。これが、充分な成果だと。
 成果って、誰にとってだ? レジーと……他にも、仲間がいるのか。ならばそれは誰だ?

 ……ルリーちゃんたちの故郷を襲った、人間たち?

「ねえ、私ルランたちの身に起こったことは、ルリーちゃんから聞いて……誰に襲われたのかは、知ってるんだけど、さ。
 もしかして、エレガやジェラって人間は、まだ生きてるの?」

「……あぁ」

「じゃあ……あの話って、どれくらい前のこと? 十年前とか?」

「いや……五十年は近いかもな」

 レジーに仲間がいるとするなら、それは同じ黒髪黒目のあの人間たち。そして、それはどうやら間違ってはいない。
 エレガ、ジェラと名乗った人間たちが、いったいいつルリーちゃんたちの故郷を襲ったのかは正確に聞いていなかった……

 それが、ルランの口から明かされる。五十年も、前のことだと。

「え……そんな、前なの?
 じゃあ、エレガもジェラも、生きてたらおじいちゃんやおばあちゃんに……」

「……アンタ、ホントになにも知らないんだね」

 思いもよらない年月の大きさに、私は動揺してしまう。だって、五十年だよ?
 そんなの……途方もない年月に思える。エルフ族は長寿だし、見た目はあまり変わらないとはいえ、そんなに……

 それに、人間なら青年がおじいちゃんになるような年月だ。ルリーちゃんの話だけならわからなかったけど、夢で見たジェラたちは十代後半から、二十代前半という感じだった。
 それでまだ生きているなら、もうおばあちゃんとかになっている。

 そんな私の言葉に、レジーは理解不能だ、といった表情を浮かべる。
 ……なんで、そんな顔をするんだ?

「あいつらは……今も、生きている。あのときの、姿のままで」

「へ……?」

 困惑している私に、ルランがさらなる言葉をぶつけてくる。姿があのままって……言葉通りに受け取れば、いいのかな?
 だとしたら、五十年は経ってるのに、エレガとジェラは当時と姿が変わってない、ってこと?

「あの件のあと、偶然あいつらを見かける機会があった。俺も目を疑ったが、あいつらは当時のままの姿だった」

 あの件、とは、故郷が襲われたあとの話だろう。五十年も時間があったんだ、どこかで彼らを見かける機会があった。
 その姿が、以前と変わらないものだった。ルランも信じられないと言った表情を浮かべているけど……

 だからルランは、執拗にレジーを狙っていたのか。あのときと姿が変わってないのなら、今もどこかに居る、と。
 ただ、エレガやジェラ、レジーは人間族だ……長寿のエルフや、一部の獣人や亜人にも寿命が長い者はいる。

 でも……ただの人間が、五十年も見た目が変わらないなんて、そんなことあるのだろうか。それに……レジーの、私に対する言葉の意味って……?
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

明日はきっと

BL / 連載中 24h.ポイント:1,043pt お気に入り:1,102

愛情

BL / 連載中 24h.ポイント:874pt お気に入り:2

【祝福の御子】黄金の瞳の王子が望むのは

BL / 完結 24h.ポイント:830pt お気に入り:976

剣と弓の世界で俺だけ魔法を使える~最強ゆえに余裕がある追放生活~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,889pt お気に入り:538

【R18舐め姦】変態パラダイス!こんな逆ハーレムはいらない!!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,420pt お気に入り:167

氷の公爵はお人形がお気に入り~少女は公爵の溺愛に気づかない~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:532pt お気に入り:1,595

セヴンス・ヘヴン

BL / 連載中 24h.ポイント:1,087pt お気に入り:7

処理中です...