上 下
316 / 548
第五章 魔導大会編

308話 初めての敗北

しおりを挟む


「すごかったですわねぇ」

「うん」

 Aブロックの試合が終わり、参加者たちが退場していく。そのほとんどは、運びだされている形だけど。
 結界の中での戦いだから、一定以上のダメージは負わないようになっている。でも、動けないほどのダメージを受けた人は多い。

 大会側の人は、回復魔術を使える人もいるみたいで、ある程度回復させて自分で移動している人も多い。

「てっきりカルメンタールさんが勝ち残ると思っていましたが……
 フィールドさんは、勝ち残った方をご存じで?」

「うん。前に話した、魔導士冒険者だよ」

 まさか、フェルニンさんも参加しているとは。
 最初から知らなければ、あの人数から探しだすのは難しい。

 正直、ナタリアちゃんはAブロック参加者の中でもいろんな部分が飛びぬけていた。
 でも、最終的には隙を作ってしまい、そこを突かれた。

 やっぱり、油断ならない大会ってことだな。

「ナタリアちゃんたち……Aブロックの参加者は、どこ行ったのかな」

「治療室があるので、そこだと思いますわ。
 まあ、結界があって回復魔術専門の運営もいるので、怪我などしていてもすぐに治ると思いますわ。
 その後は、まあ各々の自由化と」

 なるほど……まずは傷を癒して、その後はそれぞれ、か。
 じゃあ、ナタリアちゃんもコロニアちゃんも、事が済んだら見学に戻ってくるだろうか。
 負けたからって拗ねて帰る子たちじゃないし……

 ……それに、次のBブロックは……

「あ、次が始まりますわよ」

 ノマちゃんの声に、私も舞台を見る。
 Bブロック開始に際して司会の人が叫ぶ中、続々と参加者が入場してきた。

 その中に、彼の姿も……

 ―――――

 Aブロックが終了し、Bブロックに参加する選手は続々と移動を開始していた。
 その中には、彼……ゴルドーラ・ラニ・ベルザの姿もあった。

 ベルザ王国第一王子にして、魔導学園生徒会長。その力は、すでに下級魔導士相当と言われている。
 周囲からは尊敬と共に恐れられている人物……しかし本人は、その事実を受け止めかつ、天狗になってはいない。
 元より自惚れという言葉とは無縁だったが……改めて、己の未熟さを思い知った。

 わずか数か月前のこと。新入生エラン・フィールド……彼女に、決闘を挑まれた。
 彼女のことは、知っていた。新入生で、しかし魔力測定の魔導具を壊すほどの魔力量の持つ主。それでいて、入学してからの騒動の中心には彼女がいた。

 なかなかに面白い人物だとは思った。そんな人物から、決闘を挑まれた。
 しかも彼女は、あのグレイシア・フィールドの弟子だと言う。王族として負けを許されない彼にとっては、興味を抱きこそすれ、油断やおごりなどあるはずもない。

 ……そう、油断も慢心も、なかった。


『へへ……わた、しの…………勝ち、だ……ね……』


 あの時、彼女との決闘を終えて……ゴルドーラは、額に冷や汗が流れるのを久しぶりに感じた。
 あの決闘は、多くの観衆の下で行われた。彼ら全てが、なによりエラン本人が、あの決闘がゴルドーラの勝利だと認めている。


 ……冗談では、ない!


 結果として、ゴルドーラは勝ったのかもしれない。最終的には力尽きたエランが倒れた。それは事実だ。
 だが、覚えている。あの体を震わせる魔導の撃ち合いを、全身昂る熱を、本能から楽しんでいたことを。

 そして……喉元に突き付けられた、杖の切っ先を。

「……」

 あの時、エランはゴルドーラの喉元に杖の切っ先を突き付けた。しかしそれは、周囲を覆う土煙でみんなの目には見えなかった。もしかしたら、エラン本人も覚えていないかもしれない。
 あの時、煙が晴れるが少しでも早ければ……あの姿がさらされるのが、少しでも早ければ。評価は、まったく違ったものになっていただろう。

 王族として、ゴルドーラは負けるわけにはいかなかった。だからあの姿を見られなくて、助かったとも言える。
 しかし……それは、ゴルドーラの真に望むことではない。

 もはや、エラン・フィールドの名を知らない者はいないほど、学園内では有名だ。
 だが、あの決闘の真実を知る者は、もはやゴルドーラ一人だ。ゴルドーラの人望の高さゆえ、たとえあのあと真実を語ろうが、大抵の人間はゴルドーラの謙遜だと受け流していただろう。

 ……自分が初めて、敗北を認めた相手。それがエラン・フィールドだ。
 彼女はきっと勝ち上がる。ならばゴルドーラも、彼女ともう一度戦うために、ここで負けるわけにはいかない。

「あれー。会長さん、黙ってどうしちゃったんですか?」

「……お前」

 ふと、考え事をしていたゴルドーラの前に顔を出すのは、黒髪黒目の少年……ヨルだ。
 彼に関しては、もちろんゴルドーラは知っている。学園中の生徒を記録しているとはいえ、エラン・フィールドと彼はまた特別だからだ。

 二人とも、これまでに見たことがない黒髪黒目の人物。
 それだけならばまだ珍しいで済ませられるかもしれないが、二人とも爆発的な魔力量を秘めている。
 魔力測定の魔導具を壊したのは、エランだけではないのだ。

 その後、彼について調べはしたが、平民の出という以外の情報がない。
 もっとも、国外の平民出身ともなれば、調べる手段も限られてしまうわけだが……

「残念だったな、エラン・フィールドと別のブロックで」

「あれ、なんでここでエランのことを?」

「お前はエランに興味津々のようだからな」

「言い方!」

 ……学園内での行動について、まず挙げられるのは、エランへの執着だ。
 ヨルの方から、エランになれなれしく話しかけている。もしかして二人は元から知り合いなのかとも思ったが、エランはそんな素振りは見せない。

 とはいえ、エランはグレイシア・フィールドとクラス以前の記憶を無くしている。あるいはその空白の期間に……
 ……それならば、なぜヨルがなにも言わないのか疑問だ。

「まあ、エランと戦いたいのは事実ですけどね」

「つまり……俺をも蹴落とし、決勝に進むと」

「言い方ぁ。いやぁ、さすがに一対一じゃ勝ち目ないっすけどねー、乱戦ならワンチャンあるかなって」

 ケラケラと笑う男の、真意はわからない。
 組分けでの騒動以降、ヨルはエランとは逆にたいして目立っているわけではない。なので、その実力のほどはわからないが……

 なにか、底知れないものを感じる。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

あなたに愛や恋は求めません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:107,300pt お気に入り:8,851

【三章開始】大精霊士の移住計画~愛弟子が婚約破棄されたので出奔します!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:113pt お気に入り:97

オレはスキル【殺虫スプレー】で虫系モンスターを相手に無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,275pt お気に入り:624

長生きするのも悪くない―死ねない僕の日常譚―

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:1

短編集(SF・不思議・現代・ミステリ・その他)

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:1

実は私、転生者です。 ~俺と霖とキネセンと

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:1

恋心を利用されている夫をそろそろ返してもらいます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:8,008pt お気に入り:1,260

あなたの愛なんて信じない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:126,781pt お気に入り:3,919

処理中です...