上 下
461 / 548
第七章 大陸横断編

450話 リーメイと二人

しおりを挟む


「ふぁ、あ……よく眠れた」

 朝、目が覚める。
 睡眠に使ったベッドは、リーメイが魔法で作った水のベッド。

 寮の部屋で寝ていたベッドより、ぐっすり眠れたかも。
 ひんやりしていて、なにより弾力がすんごい。これ商品として出したら売れるんじゃないかな。

 他のみんなを確認すると、まだ寝ているようだ。ルリーちゃんも、ラッヘも、リーメイも……

「あれ?」

 よく確認するけど、リーメイの姿がない。
 人数分のベッドを用意したけど、ラッヘが一人で寝るのは心細いと言って、結果的に昨夜はリーメイと一緒に寝たのだ。

 だから、ラッヘと一緒に寝ているはずなんだけど……リーメイの姿だけ、ない。

「どこ行ったんだろ」

 ベッドから起き上がり、周囲の魔力に集中する。
 すると、少し離れたところにリーメイの魔力を感じた。よかった、どっかいなくなっちゃったわけじゃないみたいだ。

 ただ、こんな朝早くから離れたところにいるなんて……なにか、あったのだろうか。
 少し気になったので、リーメイのところへ行くことにする。

 みんなまだ寝てるし、起きないよね。

「……いた」

 リーメイを探して歩いていくと、岩場にもたれて、影の中に座っているリーメイの姿があった。
 足……を折り、膝……を抱えている。人だとその部位を、ニンギョにも当てはめていいんだろうか。

 じっと、視線は一つの場所に固定されている。
 登ってくる朝日を、見ている。

「リーメイ、どうかした?」

 一人で考え事をしていたら悪いなと思いながらも、私は彼女の背後から話しかける。
 一瞬肩を震わせるリーメイは、ゆっくりと振り返って……

「あ、エラン。おはヨー」

 と、笑った。

「おはよう。なにしてたの、一人で」

「ンー、おひさま見てタ」

 私はリーメイの隣に移動して、彼女と同じように座った。
 膝を抱えて、リーメイと同じ景色を見る。

 視線の先には、登ってくる太陽があった。
 眩しいから直視はできないけど、なんていうか……壮大だ。

「どこから見ても、おひさまは同じように登るんだねェ」

「それは、そうだよ」

「不思議!」

 リーメイはなにが嬉しいのか、ニコニコしながら体を揺らしている。
 左右にぶらぶらと揺れて、見ているこっちまで楽しくなってくるみたいだ。

「リー、人間は遠くから見たことしかなかったから、エランと旅ができて嬉しいノ!」

「お、おぉ……どうしたの急に」

「実はちょっと不安だったんダ。でも、そんなの杞憂なくらいに楽しい旅だなっテ!」

 素直に表現してくれるから、リーメイが嘘を言っていないのだとわかる。
 人間の国に行きたいと、彼女も私たちについてきて……実際、リーメイはこの旅をどう思っているのか。

 楽しいと、そう感じてくれている。

「それならよかったよ。でも、まだ先は長いよ?」

「それも込みで楽しミ!」

 この子は、前向きだなぁ。それにとっても無邪気だ。
 百年を生きているというけど、とてもそうは見えない。ニンギョってみんなリーメイみたいなのか、それともリーメイだけがこうなのか。

 なんか、リーメイと話していると、今が不安でもなんとかなる、って思えてくるな。

「リーメイはさ、人間の国に興味があるって言ってたじゃない」

「うン」

「どうして、行ってみたいって?」

 彼女の強い希望で、リーメイも同行することになった。
 別に断る理由はない。行きたいのならば、私たちがだめと言うことでもないし。

「さっきも言ったけど、リーは遠くから人間見たことがあるんダ」

「うん」

「それでサ……楽しそうだったんダ」

 リーメイは、当時のことを思い出しているのか、どこか嬉しそうな表情をしていた。

「楽しそう?」

「うン。人間って、リーたちと上半身は同じだけど、下半身には別のものが生えてる生き物だって聞いてテ。実際にそうで、なんか変な生き物だなーって思ってたけド」

 ……変な生き物、か。
 まあ私たちからニンギョがそうであるように、ニンギョから見た私たちもまた変に映るのだろう。

「楽しそうなのを見て、リーたちと変わらないのかなっテ」

「……リーメイはその人たちには、話しかけなかったの?」

「話しかけようかどうしようか迷ってたら、その間に魔物に襲われて死んじゃったんだヨー。だから話せずじまいでサ」

「そっかぁ…………ん?」

 かつて人間を見たことがあると語るリーメイだけど、なんか今とんでもないことを口走っていたような……
 ……聞かなかったことにしよう。そうしよう。

 とにかく、そういった経緯からリーメイは、人と話したことはないのだという。

「そもそも、海の近くに人間が来ること自体珍しいからネ」

「なるほど……」

 ニンギョは、陸地に上がらない限り生活圏は『ウミ』だ。そして、『ウミ』は私たちが住んでいた場所の近くにはない。
 ニンギョ族って種族がいるってのも知らなかったし、そう簡単に会える相手でもないってことだよな。

 未知の相手に憧れのようなものを持つ感情は、理解できなくもない。

「だから、人間の国楽しミ! エランみたいな子が、いっぱいいるんでしョ!」

「私みたいなではないけど……みんな、いい子だよ」

 こうしてリーメイと二人だけで話してみたけど、彼女はやっぱり裏表のないいい子だ。
 それから、楽しみだと笑うリーメイと共にルリーちゃんたちのところへと、戻った。

 起きていたルリーちゃんが、私がいないと騒いでいた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

明日はきっと

BL / 連載中 24h.ポイント:1,043pt お気に入り:1,102

愛情

BL / 連載中 24h.ポイント:874pt お気に入り:2

【祝福の御子】黄金の瞳の王子が望むのは

BL / 完結 24h.ポイント:830pt お気に入り:976

剣と弓の世界で俺だけ魔法を使える~最強ゆえに余裕がある追放生活~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,889pt お気に入り:538

【R18舐め姦】変態パラダイス!こんな逆ハーレムはいらない!!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,420pt お気に入り:167

氷の公爵はお人形がお気に入り~少女は公爵の溺愛に気づかない~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:532pt お気に入り:1,595

セヴンス・ヘヴン

BL / 連載中 24h.ポイント:1,087pt お気に入り:7

処理中です...