上 下
109 / 114
転生魔王は青春を謳歌する

景品を落とす

しおりを挟む

 ペピンタンの話題で盛り上がっていたが、そのうちに目的地であるゲームセンターへとたどり着いた。
 町の一角にあるゲームセンターは、休日のためかなかなかの盛り上がりを見せていた。

 人が多くて音もうるさい。本来一人だけならば、こんなところに入ることはないのだが……

「わぁ……」

 楽しそうなさなを見ていると、こちらまで嬉しくなってくるから不思議だ。
 慣れた様子で店内に足を踏み入れていくあいと鍵沼に続いて、俺とさなも足を踏み入れる。

 店外と店内とでは、また騒がしさも違ったものがあるな。

「わぁ、いろんなゲームがあるんですねぇ」

「ここは一階がクレーンゲームで、二階がコインゲーム……みたいに、階によって種類が違うんだよ」

 周囲を見回すさなに、鍵沼が得意げに紹介する。
 俺よりも鍵沼の方が詳しいので仕方ないとはいえ……なんとももやもやする光景だ。

「おやおや、光矢クン。鍵沼に焼いちゃってるのかな?」

「やかましい」

 あいはあいで、やけに楽しそうだし。

 俺たちはとりあえず、クレーンゲームで遊ぶことに。
 おもちゃにぬいぐるみ、それにお菓子まであるのか。最近のクレーンゲームというものは、いろんなものがあるのだな。

 クレーンで景品を掴み上げ落としたり、クレーンで掴み上げたボールを当たりの穴に落としたら景品がもらえる……ひとえにクレーンゲームといっても、種類があるのだな。

「あっ」

 さて、どれをプレイしようか……めぼしい景品がないか探していたところで、さなが声を上げた。
 賑やかな空間だが、さなの声ならたとえどこにいてもわかる。

 さなは、一つのクレーン台を見ていた。
 そこには、様々なアクセサリーが一つ一つ袋詰めにされている光景が広がっていた。

「どれか、気になるのがあったか?」

「いえ、どれというわけではないのですが……きれいだなと、思って」

 さなのほうがずっときれいだけどな。という感想はひとまず置いておいてだ。
 ふむ……袋の先に、大きめのわっかがついている。あれにクレーンのアームを引っかけて落とすというタイプか。

 少し押せば落とせそうだが……

「よし、やってみるか」

「え、いいんですか?」

「もちろんだ」

 別に、初めからなにをしようという目的があったわけじゃない。
 さなが興味を持ち、足を止めたのならそれで充分だ。

 俺は財布から百円玉を取り出し、コインの投入口に入れる。
 隣ではさなが、そしてその後ろであいと鍵沼が固唾を呑んで見守る。

「これを、こうだな……よし」

 クレーンゲームの操作自体は単純だ。
 ボタンが三つあり、一番目のボタンは左か右にクレーンが動き、二番目のボタンでクレーンを奥へと進める。
 そして最後の一つで、クレーンが伸びる。そういう仕組みだ。

 鍵沼曰く、ボタン操作でなくレバー操作のタイプもあるということだが……まあ、これはボタン操作なので、それはどうでもいいことだ。

「……あっ、惜しい!」

 クレーンのアームは、俺の操作によりわっかをかすめたが、多少動いたのみだ。
 なるほど。いけるかもと思わわせておいて……か。面白い。

「はは、真尾にも苦手なことはあるんだなー」

「うるさい」

 その後、二度三度とチャレンジするが、うまく落ちない。
 いけそうなのだが……なんというか、うまくいかないのだ。

「ま、真尾くん。もういいですよ。行きましょう?」

「いや、もう少しでいけそうなんだが……」

「こうやってまた一人クレーンゲームにはまっていくんだな」

 しかし、じれったいな……いっそのこと、残った魔力を使って景品を落としてしまおうか。

 ……いや、そういう問題ではないのだろう。
 これは、景品が落ちるかどうか、その過程を楽しむためのものだ。かといって、これ以上続けてもさなを不安な顔にさせるだけだ。

「なら……最後、この一回でやめるから。な?」

「……わかりました」

 回数にして、五回目。俺は百円玉を取り出す。
 こんなにも回数をこなすなら、いっそ五百円玉を入れればよかったのに……とは鍵沼の言葉だが、それももう遅い。

 最後の百円玉を入れ、俺は慎重にボタンを操作する。
 これで最後だと思うと、緊張感も違ってくるものだ。

 ボタンを操作して、少し側面に回り位置を確認して……いざっ。

「お、おっ」

 クレーンが動き、アームが袋を引っかける。その度に声を漏らす鍵沼。
 あいもさなもそれを守る中……アームが閉じたクレーンは、ゆっくりと上っていく。

 結局だめだったか……と思った最中、上る最中にアームがぶつかったようで。景品の一つが揺れる。
 そして、それがゆっくりと落下し……さらには、もう一つも巻き込んだ。

「わ、わっ。やった、落ちたよ!」

 それを見て、あいはまるで自分のことのように喜ぶ。
 俺はあっけに取られていたが、カタン、となにかが落下してきた音に我にかえると、下の景品の取り出し口を開ける。

 すると、今俺が落とした景品が、そこにあった。それも、二つだ。

「おぉ、まさかの二個取り! やるじゃん真尾!」

「す、すごいことなのか?」

「そりゃそうだよ。それに、なんかお得感があるでしょ?」

 喜ぶ鍵沼とあい。どうやら、うまくいったようだ。
 俺は二つの景品を取り出す。そして、袋の中を見る。

 袋の中に入っているアクセサリーは……指輪の形をしたものだった。
 ネックレスや、ピアスなど……様々な種類があった。そんな中で、落とした景品二つともが、指輪だった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

超短くても怖い話【ホラーショートショート集】

ホラー / 連載中 24h.ポイント:13,832pt お気に入り:64

能力1のテイマー、加護を三つも授かっていました。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,800pt お気に入り:2,217

攻略なんて冗談じゃない!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:19

自己評価低めの彼女は俺の自信を爆上げしてくれる。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:42

魔法の姫と世紀末世界のストレンジャー

SF / 連載中 24h.ポイント:852pt お気に入り:128

処理中です...