上 下
88 / 158
第二章 異世界っぽい世界で学校生活

第87話 似た境遇

しおりを挟む


 ルーアの過去を聞き、達志も自分の話をする。
 これまで、誰にも話せなかったことを。母になら話せただろうが……ずっと一人だった母に、ことりの話をするのは、心苦しかった。

「……いた、ですか」

「あぁ。俺にとってはついこないだのことなんだけどさ。……知ってることを言うけど、俺ちょっとドジって車に轢かれちゃって、十年眠ってたのよ。そんで、十年の時を経てようやくお目覚め。
 ……そん時に、聞いたんだ。ことり……妹が、轢き逃げにあって死んだって」

 ルーアに倣って、というわけではないが、なるべく達志も明るく話すよう努力する。
 そうすることで相手に気負わせない……それだけではない。自分の気持ちも、ほんの少しだけ楽になるような気がした。

「それは……辛いですね」

「ルーアにそれを言わせるのも、ルーアの前でそう言っていいのかもわかんないけど……な。
 ……ま、実感はなかったよ。寝ている間に、家族がいなくなったなんて……悪い夢かと思った」

 体感としては、ただ眠って起きただけ。それなのに実際は十年の時が流れ、その間に妹が死んだというのだ。
 そう聞かされても実感はなかったが……家では、どうしても思い出してしまう。
 いつも後ろをついてきていた、妹のことを。

「そうですか、タツも家族を……ですか。私たち、ちょっとだけ環境が似てるのかもしれませんね」

「……そうだな」

 あまり嬉しくない部分ではあるが……自分たちの環境が、少しだけ似ている。自分の手の届かないところで、家族を失った。
 こうして判明した境遇……そのせいか、家に来る前より少しだけ、ルーアへの印象が変わった気がした。

 少ししんみりしてしまった空気を払拭するように、ルーアはこほんと咳払い。

「ううむ……しかし、タツの妹さんですか。一目お目にかかりたかったですね。きっとかわいらしかったんでしょう」

「それはいったいどういう意味だ。
 ……それを言うなら、俺だってルーアの親に会ってみたかったよ。ルーアの中二病って、親譲りなのかと思ってたし」

「失敬な、親は普通の人ですよ?」

「自分が普通じゃない自覚はあんのか……」

 ……お互いの不幸を吐露しあってから数分。
 どことなく気まずかった空気だったが、変わらず明るく振る舞うルーアのおかげで、気まずさの壁を越えて会話することができている。

 こうして、お互いに亡くなった家族について、話し合えるほどに。
 達志にとっても、妹のことについていろいろと語っていた。

「それにしても、私の両親にタツの妹さん……どちらも車が原因ですか。なんだか運命を感じますね?」

「いやな運命だな。俺が眠った原因も車だし」

 三つの事故すべてが車によるものとは、嫌な偶然である。
 魔法が使えるようになった世界でも、そういった古典的な事故はなくならないらしい。

 妹のこと。同居しているリミとセニリアなら、知っていても不思議ではないだろう。しかし、積極的に話す話題でもない。
 二人も、達志に対して、同じ理由だろう。わざわざ妹が亡くなった傷を、蒸し返すようなことはしたくない。

 結果として、こういう話をする機会はなかった。本当なら、もっと早くに母と、腰を据えて話すべきだったのかもしれない。
 鬱憤というか、いろいろ溜まっていたのだ。

「なんか、吐き出すもん吐き出したらちょっとスッキリしたよ。サンキュー」

「そうですか? ならよかったです。溜まったらまたいつでも私がお相手するので、遠慮なく言ってください」

「なんかちょっといかがわしい言い方やめてくんない!?」

 狙っているのかたまたまなのか、ルーアの言い回しに達志のツッコミが冴える。
 そうして場の雰囲気が和らいだのを確認して、パンッ、とルーアが手を叩く。

「では、達志を家に招いた本来の目的でも果たしましょうかね」

「え…………そうだな」

 ルーアの家に来た理由、なんだっけ。この話をするためではない気はするが……
 ルーア・カラナさんのお宅にお邪魔した理由なんだっけ、と頭をひねらせる達志。だが、ここはルーアに便乗しておくことにする。

 だが、そうそうごまかしは通用しない。

「今、絶対忘れてましたよね?」

「そ……ソンナコトナイヨ」

 じー……っと疑いの視線を受けるが、下手な口笛を吹いてごまかそうとする。
 それでも視線が消えることはないが、しばらくしてから「はぁ……」とため息が漏れる。

 その主は一人しかいないが、それがルーアの呆れからくるものなのかは、わからない。

「ま、いいです。適当にくつろいでてください、準備してきますので」

「準備?」

 うーんうーん、とさらに頭をひねらせても、結局この家に来た理由が思い出せない達志。その様子に、準備してくるから待っててくれという。
 果たして、なんの準備なのか。

 思い出したくても思い出せない。そんな達志を尻目に、立ち上がったルーア。
 歩き出そうとしたルーアは、一度達志の顔を見て……ものすごい意地悪な笑みを浮かべて、こう言った。

「えぇ……私がサキュバスであることを証明するための、準備をね」

 その言葉を最後に、ルーアは達志の前から去っていった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

管理世界。僕たちは、古の技と最新技術ですべてを引っくり返す。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

危険な森で目指せ快適異世界生活!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:11,162pt お気に入り:4,116

没落貴族の異世界領地経営!~生産スキルでガンガン成り上がります!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,221pt お気に入り:3,493

貞操観念が逆転した世界で、冒険者の少年が犯されるだけのお話

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,256pt お気に入り:28

約束の還る海

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:15

転生したら捨てられたが、拾われて楽しく生きています。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:11,083pt お気に入り:24,900

ある日、近所の少年と異世界に飛ばされて保護者になりました。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,341pt お気に入り:1,139

処理中です...