上 下
8 / 26
転生者は少女と出会う

第8話 おにぎりの味はおいしくて

しおりを挟む

 さて、昼食を取り、午後からの仕事へと移行したタイミングで、ノータルトさんは帰っていった。最後、アピラをよろしくお願いいたしますと言われたが……

 ……あれ。いつの間にか、俺が面倒見るようになってる?


「そうだ。最近肩こりがひどくて……なにか、いい薬はありませんかな」

「それなら、これはいかがですか。塗り薬で、寝る前に塗ってもらえれば、効果は表れると思います」

「では、それを一本」


 帰る直前に、ノータルトさんは薬を一本購入していった。ただ話をして帰るだけでは申し訳ないと思ったのだろうか。

 まあ、神父なんて疲れそうな仕事だもんな。アピラもニコニコしながら接していたし、俺も話してみた感じ、いい人のようだ。


「まじゅつ師さん、お客さんだよ!」

「はいはい」


 アピラをよろしく言われたのは……まあ、助かってはいるからいいか。それに、アピラ自身飽きたら自然と帰るだろう。社会見学的な感じで、しばらくは好きにさせてみよう。

 小さな看板娘と、見た目は成人したばかりの店主。話題としては充分だったようで、午後になってからも人が途切れることはなかった。中には、こういう薬が欲しい、と注文してくるお客さんもいた。

 そして、時間は過ぎる。早くも、閉店の時間となった。今日は、アピラのことも考えいつもより早めに切り上げることにしたが。


「ふぅ……終わった終わった」

「終わったー」


 しかし、子供の体力とは恐ろしいものだ。あれだけ動き続けて、まったく疲れた様子はない。

 俺はというと、十五歳の体なために相応の疲れしか溜まっていないが……精神的な疲れは、ある。アピラがいなかったら、どうなっていたか。

 ……いや、こんなにお客が来たのは、アピラがいたからってのもあるのかもしれないしな。


「はふー、まじゅつ師さん、いつもこんな大変なの?」

「大変ではあるな。いつもこんなには多くないけど」

「へー、すごーい!」

「ふふん」


 さて、暗くなる前に、アピラを送り帰すとするか。いくら俺の所にいるとわかっていても、帰りがあんまり遅くては心配になるだろう。

 ここから教会までは、そう遠くはない。


「じゃあアピラ、教会に送ってあげるから……」


 ぐぎゅるるる……


「……」


 ……響いたのは、腹の音だった。それが誰によるものか、考えるまでもない。俺ではない、そしてこの場にいるのは、俺以外には一人しかいない。

 無言で、アピラを見る。彼女の顔は、意外にも真っ赤であった。


「う……だ、だって、今日いっぱい、いっぱい動いたし……お、おなかすいちゃったんだもん!」


 なにも言っていないのに、勝手に弁解を始めるアピラ。ふむ、まさか腹が減ったことで恥ずかしがるとは。そういうのは恥ずかしがらない子だと思っていた。

 しかし、確かにアピラは頑張っていた。こちらから手伝ってくれと言ったわけではないし、アピラが勝手にやっていたこととはいえ……


「仕方ない。なら、おにぎり作ってやる」

「おにぎり?」


 アピラは、きょとんと目を丸くした状態で、首を傾げる。その様子を見るに、おにぎりというものを食べたことがないどころか、そういう食べ物があると知らないのだろう。

 俺は店の奥に行く。なにも言っていないが、とことことアピラが後ろからついてくる。まるで、カルガモの子供みたいだ。

 一室の中にあるのは、炊飯器。その中には、炊き立てのご飯が入っている。


「ごはんだ!」


 白く炊き立ての湯気を上らせる白米を見て、アピラは目を輝かせる。

 異世界だと侮ることなかれ、この世界は元の世界と似たような食べ物や機械がある。……とはいえ、俺が転生したばかりの頃は、こんなものなかったんだがな。ま、三千年もの時間が経てば、いろいろなものが出来る。

 ……どこからともなく現れた旅人が、その国にはない知識を広めて去っていった。そんな風に、世界中の技術を発展させていった。そんな話が、あちこちで囁かれている。

 もちろん俺は無関係だ、えぇ無関係ですもの。世界中あらゆる場所を回って、元の世界の知識を再現したとか、そんなことはないですもの。


「ちょっと待ってな」


 早くも、炊飯器の中にあるご飯にかぶりつこうとするアピラを静止し、俺は手を水で濡らす。そして濡れた手で、熱々のご飯を手掴み、それを両手を使って握っていく。

 三角の形をイメージし、握っていくご飯は丸から、次第に三角の形へ。ちなみに、握る直前にご飯に少量の塩をかけるのも忘れない。


「ほい、出来たぞ。熱いから気をつけてな」


 最後に、アピラが火傷をしてしまわないようにラップに包んでから、おにぎりを渡す。その様子を、アピラは物珍しそうに見つめていた。


「おぉ……!」


 手に取り、それをまじまじ見つけている。本当ならこんな少量ではなく、もっとたくさんごちそうしたいところだが……今お腹いっぱいにさせては、帰ってから晩飯を食べられなくなってしまう。

 もしかしたら、教会ではみんな揃って食事をしなければならない、という決まりがあるのかもしれない。

 だから、今は小腹を満たしてもらうに抑えておいた方がいい。


「おにぎり、食べたことないのか?」

「うん。まっしろなごはんは食べるけど、おにぎりははじめて!」


 もう、目が俺に「食べていい? 食べていい?」と訴えかけてきている。そんな目で見なくても。というか、俺の許可などいらないというのに。


「あぁ、どうぞお食べ」

「! いただきまふ!」


 許可すると同時、アピラはおにぎりにかぶりつく。その瞬間、目を見開き、口に含んだご飯を何度かもぐもぐと租借した後、再び食べ進めていく。

 そんなに急いで食べないでも、ご飯は逃げないというのに。それに……


「おいおい、そんな急いで食べたら……」

「……んっ、んん!」

「……言わんこっちゃない」


 忠告する前に、アピラは食事の手を止め、なんだか苦しそうに首を振っている。ご飯を、あんなに勢いよく食べたから、喉に詰まったのだ。


「ほら、お水だ。そんなに焦らないでいいから」

「んっ……ぷはぁ! おいしいです、とっても!」


 受け取った水を一気に飲み干したアピラは、極上の笑顔を見せてくれた。おにぎり一つで、ここまで笑ってくれるなんて。

 その後、おにぎりを食べ終えたアピラは、軽くお腹を擦りつつ満足げに、ため息を漏らすのだった。


「はぁ、まさかこんなおいしいものがあるなんて」

「大袈裟だな。ご飯を握っただけだぞ」

「だけ、なんてとんでもないです! ほかほかのごはん、程よい柔らかさのお米、熱々だけど食欲を誘う香り、ほんのりと感じるぴりっとしたしょっぱい塩の味……完璧です! お米とお塩で、こんなおいしくなるなんて!」

「お、おう」


 なんだろう……食のことになると、すごい饒舌になるのなこの子。それに、妙にグルメレポートがしっかりとしている。

 なんかちょっと、心配になるくらいだ。


「アピラ、いつもちゃんと食べてる?」

「はい。教会の人たち、みんないい人で、自分たちのごはんもわけてくれるんですよ! でも、あんまりぜいたくはできないって言ってました」


 ……もしかしたら食事を抜かれている、という心配はなさそうだ。アピラも、嘘をついている様子はないしな。

 なるほど、贅沢が出来ない……か。それは教会に限った話なのか、そうでないのかわからないのか、懐事情がよろしくないというのは確かなようだ。

 それでも、大人たちは自分の分を減らしてまで、子供たちに食事を分けている。だけど、それだけでは改善できないのが、教会の事情か。

 ……ノータルトさん、妙に細いなと思っていたが、まさかそういう事情だったのだろうか。子供たちに食事を分け、自分たちは満足に食事ができていないと。


「そっか……それは、心配だな」


 ないとは思うが、俺が今日アピラにおにぎりをあげたことを、後でアピラが咎められないだろうか。一応、口止めしておいた方がいいな。

 さて、あまり贅沢が出来ないというのは、これまでに何度も目にしてきた。してきたが、特に俺がなにか行動を移すことはなかった。

 薄情だと思われるかもしれないが、その場所に居つくならともかく、いずれ発つ俺が寄付などしても、それは一時しのぎにしかならないと感じたからだ。

 協会ともなれば、なおさらだ。多くの子供を抱え、そのためにお金が足りないのだろう。そこに、俺が一時的に協力したとして、なんの解決にもならない。


「……」

「まじゅつ師さん?」

「あ、なんでもないよ」


 不安げなアピラの手を、そっと握る。腹も少しは満たせただろうし、そろそろ送っていかないとな。

 なんとかできないか……これまでにも何度か考えたことだ。そんなことを思いつつ、俺はアピラを連れ、家を出た。教会へと、向かった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界召喚されたユウキのスキルを知った女性達は今日も彼を愛する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:1,279

いつか愛してると言える日まで

BL / 連載中 24h.ポイント:674pt お気に入り:413

最低なふたり

BL / 完結 24h.ポイント:553pt お気に入り:26

異世界に飛ばされたけど『ハコニワ』スキルで無双しながら帰還を目指す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1,390

夏の終わりに、きみを見失って

BL / 連載中 24h.ポイント:284pt お気に入り:3

Real~Beginning of the unreal〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:16

ダンジョンでオーブを拾って『』を手に入れた。代償は体で払います

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:163

処理中です...