上 下
1 / 16

プロローグ

しおりを挟む
「マーガレット・ローヴァー公爵令嬢! 貴様とは婚約破棄をするっ!!」


 幾多の鏡が監視するかのように、わたしたちを映している。
 それらはギラギラと光を反射して、眼前の惨状をニタニタと笑いながら煽っているようだった。

 舞台の中心には、わたし――公爵令嬢であるマーガレット・ローヴァーと、トマス・マークス王太子殿下。
 そして、彼の隣にはリリアン・キャロット伯爵令嬢。彼女は愛しの王子様の腕に張り付きながら、くねくねとだらしなく立っていた。

 ここは、大神殿の中枢である『女神の間』。
 部屋中に大小さまざまな鏡が並べられて、中央の祭壇には見上げるほどに巨大な『聖なる大鏡』が鎮座していた。



「……どういうことですの?」

 わたしは消えそうな声を振り絞って、トマス様に尋ねた。不意をついた彼の不穏な宣言に、一瞬だけ頭が真っ白になったが、ここで負けてはならないと思ったのだ。

 鏡がわたしを見ている。
 その表層に映る自分の姿は、凛とした立派な公爵令嬢でなければならないのだから。

 トマス様は鼻で笑ってから、

「どうもこうも、言った通りだ。オレはお前とは婚約破棄をする。そして、新たにこのリリアン・キャロット伯爵令嬢と婚約することに決めたのだ!」

 彼の朗々とした声が鏡に反響して、わたしに鋭く降り注いだ。無慈悲な残響が耳に残って、胸に刺さる。

 ついに、この時が来たのね。

 はじめに浮かんだ感想はそれだった。こうなることは分かっていた。
 トマス様とキャロット伯爵令嬢が恋仲にあること。
 そして……幼い頃から王妃教育を受けてきた自分より、彼女のほうが王妃になる適正があるということ。

 全部、分かっていたのだ。


「トマス様、婚約破棄は正当な理由の上でしょうか? 国王陛下はご存知なのですか?」

 それでも、今この場では、彼らに負けたくなかった。
 わたしは理想の堂々たる公爵令嬢の姿を鏡に映しながら、厳しい声音で問い糺す。

「ち……」トマス様は僅かに怯んでから「父上には全てが終わったら報告するつもりだ」

 案の定、彼の独断での行動なのね。一国の王太子が、呆れて言葉も出ないわ。

「順序が違いますわ。まずは国王陛下に――」

「それは聖なる大鏡に判断してもらえばいい。国王より、女神スペクルムにな」と、彼は大鏡を仰ぎ見た。

 鏡は、真実を映す。
 わたしたちにとって、王よりも国よりも、なにより女神の意思が大切なのだ。

 ……しかし、今回は分が悪い。
 キャロット伯爵令嬢は、聖女の力に目覚めたと専らの噂だった。
 即ち、その噂が事実なら、女神は彼女の味方をする可能性が高いのだ。

 ふと、視線を感じた。
 見ると、わたしの周りを鏡がぐるりと囲んで、険しい視線を送っている。

 トマス様はにやりと笑って、

「真実は女神が知っている。――さぁ、裁判をはじめようか。真実の、な」

 わたしは、背筋を伸ばして彼を正面から見据えた。
 鏡の前で、弱々しい姿を見せてはならない。最後まで公爵令嬢として、恥ずかしくない姿を映さなければ。

 少しだけ息を吐いてから、

「わたしは疚しいことなど何一つ行っておりませんわ」

 己を奮い立たせるために、きっと彼を睨んだ。

「どうだか? お前、随分リリアンのことを疎ましく思っていたようだからな」

「それは……!」

 ぐっと唇を噛む。言葉が出なかった。
 それは……事実だからだ。

「ほうら見ろ! お前は、リリアンに嫉妬して彼女に多くの嫌がらせをしていたな!?」

「そんなこと――」

 たしかに、わたしは彼女の才能に悋気を覚えていた。
 でも、嫌がらせなんて、卑怯なことは決して行っていないわ。

「言い訳はいい。ただ一つ確実に言えることは……お前など王太子妃に相応しくないということだっ!!」



 その時だった。

 ドン――と、神殿の床が持ち上がったかと思うと、突如、ひっくり返したみたいに大地が激しく揺れ始めた。

「きゃあぁぁっ!! トマス様っ!」

「リリアンっ!」

 愛する二人は抱いながら、床に跪く。ぎゃあぎゃあと猿みたいにうるさかった。

「なんなの……!?」

 一方わたしは、なぜだか立ち上がったまま、身体が硬直してその場から動けなかった。
 断末魔のような激しい揺れは続く。
 でも、わたしの肉体は、不思議にも銅像みたいにびくともしなかったのだ。

 ――バリバリバリッ!!

 刹那、耳をつんざくようなけたたましい金属音が鳴って、わたしの目の前にある聖なる大鏡が…………、


 儚くも、粉々に割れた。


 破片はまるで雨のように、乾いたわたしの全身に降り注ぐ。
 それは、時間の動きがゆるやかになったかのように、ゆっくりと、でも確実にぐさぐさと肌に突き刺さって――、


 わたしの記憶はそこで途切れた。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

才能だって、恋だって、自分が一番わからない

BL / 連載中 24h.ポイント:433pt お気に入り:13

幸介による短編恋愛小説集

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:390pt お気に入り:2

死が見える…

ホラー / 完結 24h.ポイント:1,874pt お気に入り:2

詩集「支離滅裂」

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:647pt お気に入り:1

傲慢悪役令嬢は、優等生になりましたので

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,846pt お気に入り:4,401

愛することをやめた令嬢は、他国へ行くことにしました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:3,719

処理中です...