上 下
19 / 102

第18話

しおりを挟む
「殿!!!!」

「どいておれ。」



 左近は平岡に言う。



「ほう!!!!!!」

 と、一撃三成の頬を平手打ちする。

「ぺチン!」



 と、音が響く。

 平岡の顔は青ざめた。



「左近様…。」

「今日の殿は少しおかしいのじゃ。これで1,2…何発殴ったか…。」

「え~…。」

 平岡は尚も三成の身体を揺さぶる。



「ん?うっ…。」

「おっ!殿気付かれましたか!!!」

 平岡は顔を崩して喜ぶ。



「ん~。またか…。」

 と、体を起こす。



「あ!大筒は!!!??」

 と、大筒に目をやる。



「殿。ご安心くだされ。誰にも当たらぬ所に落ちたようでござります。」

 左近が答える。

「そっか。良かった。」

「殿。申し訳ございませんでした。殿の意も知らず…。して、何故あのような事を?」

 と、喜内が聞く。

「いや。まあ。」

 と、三成は立ち上がりながら言う。

「犠牲者を増やしたくないので。」

「ん?」

 喜内は、はてな顔になり

「しかし、状況はこちらが優勢でございますぞ?」

「うん。それはね…。ちょっとまだ解決策は見えないけど。」

「…。左様でございますか…。」

 喜内は尚も不思議がる。



 この横山喜内という男は、かの名将・蒲生氏郷がもううじさとに仕え、主君・蒲生氏郷より「蒲生」の姓と「郷」の一字を与えられ蒲生頼郷がもうよりさとと名乗った。氏郷が会津に移った時には塩川城代を務め、1万3,000石を知行し、後に梁川城代を務める程の男であった。

 名将氏郷から受け継いだその清廉潔白な性格と、好奇心旺盛で活発なこの男を皆慕っていた。



「喜内さん?でしたか。」

「は!」

「皆さんには、はたはた混乱させてしまう物でございますが、私、少々戦が苦手でございまして…。」

「殿の戦下手は今に始まった…」

「ごつん!」

 喜内の頭に左近のげんこつが降り注いだ。

「はははは。大丈夫ですよ。」

 津久見は笑いながら、続ける。

「左近ちゃんや、平岡ちゃんには言ったんだけどね…。」

「ちゃん?とは?」

「人が死ぬのをもう見たくないんです。」

 と、津久見は言う。



 最初は我が身の保身の為に奔走していたが、今は本当に戦の悲惨さを、憎しみの連鎖を断ち切りたい、という大義が自分自身を奔らせていた。



「殿…。」

 喜内は顔を下に降ろしながら言う。その頭には前主君・蒲生氏郷の顔がよぎっていた。

「氏郷様も、往年はその様に仰っておりました…。」

 喜内は津久見を見直すと言った。

「しかし、どのように?」

「それは…。まだ…。」

「左様でございますか。」

「一度陣に戻ろう。」

 と、津久見は言うと左近と平岡と歩き出した。





 喜内は立ち留まっていた。

 喜内に気付くと津久見は言う。

「喜内さん?」

「…。」

「ささ。行きましょう。」

 と、促す。





「殿!!」

「はい。」

「…。私も、その殿の描く戦の無い天下を見とうございます。亡き氏郷様もきっと、そう望まれたはず!!」

 と、叫んだ。



 津久見は、何も言わず満面の笑みで、頷いた。





 4人が陣幕に着き、ささこれからどうするかと話し合いをしようとした時であった。

 何やら戦地から法螺貝の音が鳴り響いてきた。

「何じゃ!?」

 と、左近は戦地を見つめる。

 すると、東軍の前線部隊が、体はそのままに、ゆっくりと後退していた。

「なんと!!!!」

 左近は、驚く。

 津久見達も見に来た。

「敵がゆっくりと、後退しておりますぞ!」

 と、喜内は言う。



 4人とも目を凝らす。

 そこに、次は陣太鼓の音が聞こえ始めた。

「次はなんじゃ!?」

 平岡は咄嗟に、津久見守るように前に立つ。



 すると、後退していく軍勢の中から、ゆっくりと一人の男が馬に乗ってこちらに歩いてきている。男の横には、馬の口を持つ従者が一人いるだけであった。

 しかも、その従者は何かを手に持っている。



 退いて行く徳川軍の砂塵が徐々に晴れ、

 その全貌が明らかになって来る。



 なんと、その男は従者に兜を持たせた状態で、しかも見た感じ帯刀していない。

 ゆっくり、ゆっくりと西軍の本陣に近づく。



 西軍の者は何故か近づけなかった。

 いや、恐れていた。



 何故なら、その従者が持つ兜は、赤に金の前立て。

 馬の上の人間は、真っ赤の甲冑を身に着け、赤い頬当てだけをしている。



 そう、井伊直政である。



 第18話 完
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

広島の美術館

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

日は沈まず

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:94

この婚約はなかった事にしてください。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:107

父性覚醒~最凶の魔法使いは樹人の少女に絆される~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:877

君の笑顔が見たいから

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

シルバーアイス

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...