上 下
18 / 102

第17話

しおりを挟む
「ズドーン!!」



轟音が鳴る。



またも、本多正信は崩れるように、手を耳に当て身をかがめた。



「な、な、なんじゃ。」



家康の周りにまたも護衛の兵が取り囲む。



「も、も、物見を出せ~!」



と、正信は指示を出す。



「殿。大丈夫でございますか?」



と、よろめきながら正信は家康に近づく。



「どけ!」

と、護衛の兵に手を振りながら、這う這うほうほうの体で、家康の元にたどり着く。



「殿?」

「…。」

家康は喋らない。しかし、家康と旧知の正信には、家康の焦りが目に見える。

(爪を噛まんな?)

と、訝しめに家康を見ていた。



家康は爪をよく噛む、癖がある。

今のこの状況下では、爪を噛んで、叱咤激励を送っている様なものだが、

それがない。むしろ、この戦に嫌気がさしているようにも見える。

(それにわしは確かに見た。西軍の攻めが緩んできたことに対して、眉を上げた所を。あれはなんだったのだろうか)



「報告!先程の轟音!石田三成本陣より発射された南蛮筒と思われます!」

「何!?南蛮筒?三成め、そんな物を持ってきておったか。して、被害は!?」

「は!着弾は、誰もおらぬ黒田長政隊の横の池に!」

「なんと!ははははは!」

と、正信は笑う。



「三成め!さすがは噂に違わぬ戦下手じゃ。大筒の使い方も分からぬと見えるわ。」

と、さらに笑う。

そこに、また伝令が走る。



「報告!黒田長政隊徐々に後退。それに伴い加藤嘉明隊も後退を始めました。」

「なんと!あのヒョロヒョロ弾に怖気付いたか!!!」

と、怒りを露わにする。





「…。」

家康は、戦況を見極めるように、目を細めている。







しばらくすると、

「御免!」

と、突如威勢の良い声が響いき、一人の男が入って来た。

全身真紅の甲冑。脇には、金色に輝く前立てが二本そびえたつ兜を携えている。

所謂、朱漆塗紺糸威桶側二枚胴具足《しゅうるしぬりこんいとおどしおけがわにまいどうぐそく》を身に纏った、井伊直政であった。





「殿!」

家康を見つけると、近づきながら言う。



「殿!恐れ多くもこの直政、前線を離れまして、お伝えしたき事が。」

「直政!いかがした!」

正信が答える。



(このおじきは好かんなあ)

と、直政は思いながら家康に向かって言う。



「殿!三成めでございますが。あれは戦を止めたいように見えまする。」

「なんじゃと!」

正信が言う。

「島津・小早川両隊のあの威嚇にしろ、先程の大筒にしろ。何かかの者たち…。」

「なんじゃ!」

正信は威勢を張る。

「戦を望んでおらぬような…。我らにここを引けとの、意思の様な…。」

「馬鹿な!そもそもこの戦は…。」

「おじきは黙っててくだされ!」

「…。」

正信は、直政の威に怯え、黙りこけた。

「先程の大筒。照準を合わせるのは、その手の者であれば、容易なもの。わざと何もいない所へ、撃たれたものかと…。」

「…。」

家康は喋らない。

「現に、私が、ここに来ていても、我が隊は、睨み合いが続いております。躍起に戦っておるのは、福島隊位かと…。」

「…。」

「殿。そこで…。」

直政は家康の耳元で、呟く。



正信には何を言っているか分からない。

直政が言い終わると、

「コクっ」

と、だけ頭を動かす。

その眼は、直政に全てを託すように真っすぐ見つめていた。



「では。」

と、直政は出て行く。



「直政はなんと!!?」

と、正信は家康に詰め寄るが、家康は何も言わず、空を見上げていた。



曇り空に、一筋の陽ひかりが差し込めていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

広島の美術館

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

日は沈まず

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:94

この婚約はなかった事にしてください。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:107

父性覚醒~最凶の魔法使いは樹人の少女に絆される~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:877

君の笑顔が見たいから

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

シルバーアイス

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...