上 下
37 / 102

第34話

しおりを挟む
「皎月院こうげついん様、良いですか。」



「は、はい。」



左近ともう一人、か細い女の声がする。



「ここをですな、こう…えい!!」



「ぐふ!!!…やっぱり…。」



「三成様!!大丈夫でございますか??」



女が心配そうに言う。



「え、うん。はい…。」



(誰だろう、この綺麗な人…皎月院様と呼ばれてたけど…。)



「良かった~。お城に着くや否や、お父様に会われたら、急に気絶なされたと聞いたもので、この心配になって駆け付けたのですよ…。」



泣きそうな声で言う。



さん??」



「お忘れでございますか?ひどい!」



女はそっぽを向く。



「皎月院様、殿は少し、お疲れの様でしてな…。お許しくださいませ。」



「許すも何も…。」



と、女は振り向くと、泣きながら三成に抱き着いてきた。



「ちょっ。え!?」



津久見の顔がみるみる赤く染まる。



「こりゃいかん。お邪魔でしたな…。」



と、津久見以上に左近は顔を赤らめながら立つ。



「では、明朝お迎えに上がります。」



左近の目は、二人を見れず、そばの机の方を見ている。



「えっ、行っちゃうんですか??」



「いや、久しぶりの夫婦水入らずをお邪魔しては悪いので…。」



と言うと、左近は振り向き襖をあける。

緊張しているのか、はばきに躓つまづいたが、すぐに身を起こし、出て行った。



(夫婦…?)



「三成様。うたはもう三成様とお会いできないと、思っておりました故、嬉しくて嬉しくて…。」

また、津久見の胸で泣き始めた。



「そ、そ、そうか…。」



と、津久見は女の頭を軽く撫でてやった。



複雑な気分である。

この女性は、歴史上の人物だが、赤の他人の女房である。

それに現実世界に、津久見には瑞穂みずほという、彼女もいる。

貞操観念が揺らぎながら、この場を上手くやり過ごそうと考えていた。



ちゃん?」



「ちゃん?」



「うん。これからうたちゃんって呼ぶね。」



「うたちゃん…。うたちゃん…。中々良いですな。」

と、うたは目をキラキラさせながら、言う。



「うたちゃん。ちょっと聞いていい?」



「はい。何でも仰ってくださいませ。」



「わしが、佐和山を出るとき、うたちゃんに何か言っていたか?」



「三成様がですか?」



「うん。何でもいい。」



「う~ん。『重家を始め子供達を頼む。佐和山城は父上にお守り頂く。』とかですかねえ。」



(重家…子供か。で、さっきの城門で会ったのは、石田三成の父親か…)



津久見は頭の中で、現れた人間たちの相関図を描き出していた。



「それに…。」



「それに??どうしたのですか?」



「『わが軍が破れもしたら、すぐに支度をして、子を連れて、父上と遠くに逃げよ。行く果ては、米沢のを頼れ』とも、仰ってましたわ。」



(直江兼続か…。)



「うたは、何かもう、三成様ともうお会いできない物だと思って、三成様が出陣して以来、毎日母堂でお経を読んでは、泣いての日々でございました…。」



また、うたは泣きそうになる。



「そうですか、そうですか。でも、大丈夫ですよ。こうして戻ってきましたから。」



と、津久見は気丈に振舞う。



「もう、どこにも行かないでくださいませ。」



と、うたは津久見の肩を強く握る。



「うん。大丈夫だよ。うたちゃん。もう、戦の世は無くす。」



「本当にござりますか。」



「うん。だから、今日も帰って来たのです。本来家族とは、同じ屋根の下、つつましく生きていくことこそ本来の姿であると、私は思います。」



「ほんに、三成様?」



「あ、うん。」



「三成様…。」



「はい。」



「一生慕ってまいりまする…。」



と、うたは三成を押し倒してきた。





津久見は、顔を赤らめ鼻血を出して、気絶した。



第34話 完
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

広島の美術館

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

日は沈まず

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:94

この婚約はなかった事にしてください。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:107

父性覚醒~最凶の魔法使いは樹人の少女に絆される~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:877

君の笑顔が見たいから

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

シルバーアイス

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...