上 下
15 / 115

3話、革鎧(5)

しおりを挟む
「いやいや、そんなことは……よしっ、食べよ! すぐ食べよ! いま食べよ!」
「っえ、いま? 本当に?」
「いまっていうのは言葉の綾よ、料理はするわ」
「いやっ、そういうことじゃなくて……」
「大丈夫、これは食べられるってラーナさんが言ったんじゃない!」

 自信満々なリリに、ラーナは訝しげに聞く。

「リリ、自分が食べないと思って、適当言ってない?」
「言ってないってぇー、所詮は牛の皮でしょ?」
「それはそうだけど……」

 ラーナは俯き答えた。

「他の動物も食べてるわよ……多分」
「多分!? リリ、多分って言った!」
「だってー、わたしキングバイソンなんて、見たことないんだもーん」
「真面目に考えてるのかと思ったのにー、まったくー、もう!」

 プイッと顔を背けたラーナ、また怒りが込み上げてきたらしい。

(可愛い生き物ね、もう少しだけからかってみようかしら)

 リリの中で悪戯心が沸々と芽生え出す。

「わたしこんな体ですしー。こんな大きくて分厚い物はお口に入りませんしー! ほらっ、お口小さいでしょ?」

 そう言ってリリは口を開けほっぺたに指をかけ、ポーズを取る。
 リリを見たラーナは、急に止まると静かになった。
 そのまま革鎧を上へ放り投げると、腰から大小それぞれの短剣をサッと抜き構える。

 シュパパパ……ポタポタ、ポタ、ポタ

(わぁー革が雨のように降ってくるー、すごーい!)

 リリが異世界に来てから、一番珍しい光景が広がる。
 あまりにも非現実的な光景に、リリの頭の中は全力で現実逃避をした。
 しかし追い打ちをかけるかのように不敵に笑ったラーナが問いかける。

「ぜぇーっ、ぜぇー……これで、どう? 適当に切ったけど、リリが食べられるサイズも多少は、ある、でしょ?」
「……っあ、はい」

 あまりの威圧感に、リリはそう答えるしかなかった。

(やりすぎちゃったかな? 幸いにも、可愛くて良い子じゃない、いじり甲斐があって)

 気を取り直しフゥーッと深く息を吐いたリリは、前世の営業スキルを使ってまくし立てるように喋り始める。

「まぁいいわ、ラーナさん? よく聞いてくださいね」
「う、うん」
「まず、わたしはこんな体なので料理は出来ないわ」
「だろうね」
「はい、なのでラーナさんに作ってもらいます」

 リリの勢いに今度はラーナが押される。

「っえ! ボク料理なんて作ったことがないよ?」
「いつもはどうしてるの?」
「焚き火で焼くか、鍋で煮るかな?」
「そう。それ! 鍋で煮るのよ」
「鍋で? 革鎧を?」
「そうよ!」
「えぇ!」
「革製品は生では腐っちゃう動物の皮を、なめして腐りにくくする、そういったものでしょ? いわば干し肉! そう、干し肉よ!」

(良い例えー、わたしってやっぱり天才!!)

 ラーナは少しだけ怪訝な表情でリリを見ているが、リリにとっては想定内、丸め込むために、そして話をそらすために更に語る

「加工した革製品も、結局は腐るか乾燥でボロボロになるでしょ?」
「まぁ、うん」
「それは水分や油が抜けて硬くなるからなのよ」
「まぁ手入れは大事だよね」
「そうね、本来は塩や油を塗って、柔らかさと強度を保ってるんでしょ?」
「そう、だね」

 ラーナは呆気に取られているのか、それともリリの意図が読めずに困り果てたのか、何とも言えない顔をしながら小さく頷いた。

(いい感じ、これはいい流れだわ)

 もちろん空腹なので何でも食べたいラーナだが、急に革鎧を煮込むと聞いて、簡単には受け入れられない。

(そりゃ、革鎧を食べようなんて言われたら、そんな顔にもなるわよね)

 だからこそリリはあえて雄弁に、自信満ち溢れる表情と態度で、身振りをつけながら話し続ける。

「この革鎧、相当な時間を放置されていたのね、ひび割れもしてるしボロボロでしょ?」
「ずっとここにあったんだろうねー」
「ってことは?」
「……ことは?」
「運がいいってことよ!!」
「えーそうなの?」

 ラーナはキョトンとした表情で答えた、リリはまだ話しを止めない。

「だってボロボロだと水を吸いやすいし、油も吸いやすい!」
「そ、そうなの、かなぁ?」
「そうなの! これは味もしみやすいし、柔らかくしやすいってことだと、思わない?」
「思わなくも……ないのかなぁ?」

 ラーナは小首を傾げる、まだ納得はしていないが、反応自体は悪くない。

「ラーナさんが暴れた事で、サイズも小さく食べ頃になってるでしょ?」
「サイズだけは、ね!」
「これをじっくり煮て、トロトロになるまで柔らかくすれば?」
「食べられるってこと?」

 不安気に返事をするラーナを、可愛いなと微笑ましく見るリリ。
 同時にこれは勝ったな! とも思っていた。

「さすがラーナさん! さぁ鍋を出して火にかけましょ」
「え、っえぇ?」
「旅人さんなんだから、焚き火を起こすぐらいは楽勝よね?」
「まぁ……」
「オッケー、さぁ直ぐに用意して! レッツクッキングよ!」

 畳み掛けるように話すリリに、納得はいっていないラーナは「わかった」と言い、手持ちの鉄鍋を腰から外して前へと差し出す。

(よし、勝った! っま、ここまで言ったんだから、できる限り美味しく作らないとね)

 ラーナを丸め込むことに成功して気が抜けたリリ。
 ふと鍋を見ると急に不安にかられた、革鎧を食べられると思っているが、食べたことなど勿論ない、味は未知数、美味しくできる保証なんてどこにもない。

(大丈夫、大丈夫よ、革鎧は食べられる、あとは味だけよ、頑張れわたし!)

 リリは自分を鼓舞し、できうる限りの想像をし、この革鎧を美味しく、食べられる物にするんだと覚悟を決めた。

「水はさっきの魔法で出すから、火はよろしくね!」
「わかった、ちょっと待ってて」

 リリは魔法で鍋に水をため、ラーナはどこかへと走り出した。

 5分後

 ブクブク、ブクブク……

 ラーナの肩にリリが乗る形で鍋を覗き込む二人。

「お湯、湧いてきたわね」
「本当に食べられるの? コレ?」

 この段階になってもまだ信じられないラーナは、革鎧の破片をつまみあげる

「むしろわたしから見たら、ラーナさんの焚き火をつける手際のほうが信じられなかったわよ?」
「どこが?」
「どこが? って、いやっ、だって……」

 ラーナは、倒れていたとは信じられない物凄い速さで、この砂漠から薪代わりの乾燥したサボテンらしきものを集めめた。

(魔法が弱すぎる、鍋を一杯にするだけでめちゃめちゃ時間かかるんですけどー)

 そんな事を考えるリリの横、ラーナが火種の元になる綿を鞄から出し、火打ち石を一回ガチッと叩く、するともう火がついていた。
 リリが水をためる鍋の中は、まだ半分にすら届いていない。

「あれは速過ぎでしょ!?」
「慣れだよ、慣れ」
「そんなもん?」
「そんなもん!」
「いいわ、じゃあ作ろっか」
「はーい」

(さぁーて、料理を始めるかー。まったく異世界感はないけど……)

 心の中でコックの姿をしたリリが、腰にサロンを巻きコック帽を被る。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

明らかに不倫していますよね?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,783pt お気に入り:122

ストーカー婚約者でしたが、転生者だったので経歴を身綺麗にしておく

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:91,605pt お気に入り:2,485

契約結婚しましょうか!~元婚約者を見返すための幸せ同盟~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:18,507pt お気に入り:1,348

処理中です...