上 下
58 / 115

8話、クエスト受注(6)

しおりを挟む
「おぉい! お前、ハイ・オークだってぇ?」
「「……」」

(面倒なことになってきたなぁ、無視しよ無視)

「なぁんで、この街にいるんだよぉ?」

(マジでだる絡みしてくるじゃん、誰か止めて……)

 リリが気づかれないように周りをチラリと見る。
 ニヤニヤと笑う数人の酔っぱらいの仲間。
 興味なさげな冒険者達。
 頼みの受付嬢も、黙ったままこちらをジッと見つめている。

「ここは天下のドラーテム王国だぞ! ルベルンダに帰れよ、鬼が!」
「……」

 ラーナは、慣れたものだと無視をするが、リリは我慢できなくなったのか、言葉を返す。

「ラーナを鬼って呼ぶのやめてくれません?」
「聞いてるのかぁ? おいっ! ちっせぇ黒マント、お前だよ!」
「まぁまぁ、お酒飲み過ぎですよ?」
「お前みたいな鬼が来ていい街じゃねぇんだ」

(はぁ? こいつムカつくわー! でも、もめ事を起こすわけにはいかないし)

「……」
「わたしのこと、無視しないでー!」

 ラーナは我関せずといった様相でクエストを選び続けている。

(ラーナのスルースキル高すぎでしょ! わたしもこの男も見えていないんじゃ)

 リリがラーナの顔の前でアピールするが、反応は返ってこない。

(あれれ? もしかして本当に見えていない?)

 少し不安になるリリは声を掛けようとした。
 だが、黙っていた受付嬢が咆哮のような大声で檄を飛ばした。

「あんたたち、黙ってな!!」

 ビクッ!!

 あまりの声にビックリしたリリはラーナの首元へと抱きついた。
 ラーナはそれすらも無視をして、まだクエストを選んでいた。

「相も変わらず、昼間っから酒をあおりやがって、情けないとは思わないのか!」
「酒を飲んで何が悪いってんだよぉ!」

(悪いだろうが! 働けよ!)

「アタシは怠けてないで、クエスト受けてきなって言ってんだ! 酔っぱらいでも出来るように、ドブさらいの依頼でも出してやろうか?」

 受付嬢はアンと言うらしい。
 酔っぱらいの態度や、彼女の口ぶりから察するに、それなりの権力を持っているのだろう。

(いいぞ、いいぞ! アン言ってやれ!)

 リリは心の中で、馴れ馴れしくアンを擁護していた。

「ハッ! ドブさらい? アン、それはないぜ」
「お前達はそんなに飲んで、討伐クエストなんて受けられるのか?」
「ハーハッハ、冗談がきついぜ、俺たちは冒険者だぜ? このチビよりもよっぽどな」

 酔っぱらいは、小馬鹿にしたようにラーナの肩をたたく。
 まだ無視を続けるラーナ、一枚の紙をボードから剥がし声を上げた。

「リリ、これにしよっ、ジャイアントスコーピオン!」

(見えていたのね、よかったぁ)

「っえ、っあ、はい」
「何とか言ったらどうなんだ? えぇ?」
「リリ行こうか、ここはお酒臭いし」
「フフッ、ラーナ煽り過ぎよ? この酔っ払い、器が小っちゃいんだから」

 リリは自分のことは棚に上げラーナを注意する。

「無視すんじゃねぇよ!」

(あぁ、やっぱり)

「おいチビ、聞こえてんだろ?」
「……」

(ラーナー、まだ無視するのぉ~? っあ、もしかしてそれが目的?)

 リリはラーナの意図に気づいた、だからこそ先を見据えラーナの後ろに隠れながら返答する。

「あのぉ、もう出て行くんでぇー、黙って座っていてもらえます?」
「なんだよっ? ピクシー風情が!」
「だってー、あなたじゃラーナには勝てないんだから」
「なんだとぉー!?」

 ガシッ!!

 リリを叩き落とそうとした酔っ払いの手をラーナが止める。
 そして、ハァーッと大きくため息をつくと、ギロリと睨みつけ口を開いた。

「お前は、実力も図れないのか?」

(っあ、結構怒ってる?)

 ラーナの、冷たくも力ある言葉と視線。
 ひるんだ酔っ払いは、一歩後ずさりしたが、ラーナに掴まれた腕はピクリとも動かない。
 
「離せ、この野郎!」

 手を離したラーナに、酔っ払いはなおも絡む。
 ラーナは静かに淡々と答える。

「ジャイアントスコーピオンなんて、お前らみたいなチビができるわけ無いだろぉーが!」
「問題ない」
「おいおい、強がるなよ!」
「強がってない」
「ハッハッハ、まぁ俺なら余裕だけどなぁ! なぁみんな、そう思うだろ?」
「「ハハハッ」」

(……なんでこう、テンプレ通りに動くの? この男と野次馬達)

 関係ないリリの方が、明らかにイライラしている。
 ラーナを思ってか、先に食ってかかる。

「なんでラーナをバカにするようなことを言うんですか! あなたなんかより……」
「リリ! いいよ」
「でもっ……」

 ついついヒートアップしたリリを、ラーナが手で通せんぼして止める。

「フゥ……お前等が、できないやつを教えて? ボクが代わりにやってあげるから」
「っ! お前!」

 ラーナの言葉を聞いて、酔っぱらいはまたも拳を振り上げた。
 その時、
 バァンッ!! っとアンが受付を叩く音と声が響き渡る。

「二人共そこまでだ!! ここは喧嘩をするところじゃあない!」

 酔っぱらいは振り上げた拳を止める。
 ラーナもそれを見て、腰のナイフから手を離した。

(あっぶなぁー、下手をしたら、血みどろの酔っぱらいが転がるとこだったぁ、わたしももっと我慢強くならないといけないわね)

 リリは先程の自分の態度を反省する。
 そんなリリの気持ちとは関係なく、アンの言葉は続く。

「嬢ちゃん、因みにあんたはどれぐらい強いんだい?」
「さぁ? 比べたことないし分かんない」
「アタシをからかってるのか?」

 ラーナはため息をつくと、酔っぱらいを指差して言い放つ。

「こいつと百回やっても、傷一つ貰うことないぐらい」
「ハッハッ! いいねぇ、それぐらいの胆力がないと冒険者は名乗れない!」
「試したの?」
「あぁ悪かったな嬢ちゃん、オッケーだ」

 アンは悪びれもせずに謝ると、ラーナの希望に沿った新たなクエストを提案する。

「嬢ちゃんを信じてサウエムサンドワームをやってもらおうか、今はコイツを単独で討伐出来る冒険者は出張っててね、残念ながらここには一人もいないんだ、どうだい?」
「あんたは? それなりに強いんでしょ?」
「ラーナ、言い方! もっとおしとやかに……」

 ラーナのアンに聞く口調がきついままなので、リリは焦ってしまった。

「アタシかい? まぁ出来なくはないが、一人では御免だね」
「なんで?」
「そりゃ一人じゃ面倒だからさ、それにあたしは受付で、冒険者じゃあないからな」

 面倒という理由で断るアンに、ラーナは嘘つきと小さく呟く。
 それに気づいたリリは耳元で内緒話をする。

「な、何が嘘つきなの?」
「アンはボクらに、箔を付けようとしてるみたい」
「何のために?」
「それは……わからない」

(受けるべきか、断るべきか迷うわね)

 ラーナも即答は出来ないのか、フードを被ると顔を伏せた。
 そこにアンの態度にひるんでいた酔っ払いが、またも絡んでくる。

「ッハ! こんなチビなんかにサンドワームを任せられるかよ?」
「そーだ! そーだ!」

(また絡んで、周りも寄ってたかって野次を飛ばすなんて、ふざけるな!)

「あんた達は黙ってな、どうせ怯えて受けることすら、できないんだ! そんな奴がイキがるんじゃないよ! 男が下がる!」
「アンこそ黙ってな! コイツ等に、できるわけがないだろ?」
「いいよ、やってあげる」

 周りの様々な反応に、辟易したラーナはそう答えた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

明らかに不倫していますよね?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,646pt お気に入り:122

ストーカー婚約者でしたが、転生者だったので経歴を身綺麗にしておく

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:91,543pt お気に入り:2,511

契約結婚しましょうか!~元婚約者を見返すための幸せ同盟~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:17,673pt お気に入り:1,348

処理中です...