上 下
71 / 115

11話、デザート対決(5)

しおりを挟む
 リリがキッチンに戻ると、ちょうどイヴァがアイテムボックスから、数々のものを出している。

「遅くなってごめんね! ソフィアに捕まちゃった」
「おかえりリリ、こんな感じでいい?」

 器には、もったりとした生地。
 小麦粉のダマになった所もなく、空気を含み白っぽくなっている。

(最高、もう美味しそうー)

「じゃ卵白を三分の一とベルモットも入れちゃって」
「三分の一?」
「状態の悪い所から入れるといい感じになるから、そんなかんじでー」
「わかったよー」

 スプーンで縁からメレンゲを掬い、生地に加えて少し混ぜる。
 サッと混ぜると卵白で白い筋が出来る。
 更に混ぜ続け、白い筋が見えるか見えないか分からなくなったところで、ラーナがまたもリリに見せて聞く。

「これでいい?」

(完璧なタイミングね、ラーナって料理のセンスがあるわー)

「残りは2回に分けて混ぜてね」
「わかった」
「イヴァはサンドワームの肝油を、アーモンドが漬かるぐらいまで入れといて」
「わかったのじゃ」

(ぜーったいに美味しくなる!)

 新品のフライパンの前に、二人と一羽がじっと立っている。

「お腹すいたー、すぐ焼こうよー、ダメ?」
「新品をこんなに熱していいのかや?」

 油すら引かずに空焼きをされるフライパン。
 ラーナとイヴァは、やっていることの意図が分からず、キョトンとしていた。
 逆に当のリリは、テンション高く声を上げる。

「ガンガン温めろー!」
「こんなこと、しなくてよくない?」
「美味しく食べるためには、大事な儀式なの! あと少しのガ・マ・ン!」

 リリは、ラーナの肩から二人の前に飛び出すと、両手を広げる。

(あっつ! 全身が熱い、焼ける、熱風の上昇気流が……)

 リリは慌ててラーナの肩に戻る。

「ふぅ、熱風で丸焼けになるかと思ったぁ!」

 熱々に熱したフライパンからは、次第に煙が出て来た。
 それを見てラーナが反応した。

「これ、大丈夫?」
「っお! 来た来た、大丈夫!」
「ほんとーに?」
「オリーブオイルをたっぷり入れて、火は弱めにしてね!」

 不安げな二人を余所目に、リリはキャッキャと喋り続ける。
 新品のフライパン、それだけで嬉しくなっているのであろう。
 ラーナは怪訝そうにオリーブオイルを入れると、フライパンを持ち上げ火から遠ざける。

「これでいい?」
「オッケー! そのまま油を馴染ませたら、油は小瓶に出しちゃっていいわ」
「うん」

 不安そうに答えるラーナ。
 イヴァはただただボーッとフライパンを眺めている。

(信じていないな? まぁ焼き入れの理論を話したところで、分からないか)

 通常、鉄や銅のフライパンは、新品であればあるほどくっつきやすい。
 なので、焼き入れと言う作業をやらないといけないのだ。
 油を塗るだけでも多少は良くなるが、今回はデザートである。
 キレイな焼き目、マイルドな火入れは必須なのだ。

 しばらくして油を小瓶に移したラーナが、リリに聞く。

「終わったよ、これでいい?」
「オッケー。そのままフライパンを少し冷ますわ!」
「えー、まだ焼かないのー?」
「もう少し! ここが大事なの、最重要ポイント! 焦げない温度まで下げなきゃ」
「さっき温めたのに!?」
「まぁまぁ、大事なの」
「じゃあ水かける?」
「それはしない!」

(直ぐに食べたいのは分かるけど、適温までもう少しだけ待ってて)

 しばらく他愛もない話しをする三人。
 フライパンの上を飛ぶリリ、両手を広げて二人に言う。

「もうオッケー、始めるわ!」
「や、やっと……」

 ラーナはお腹が空いて元気がない。
 このために昼ご飯を抜いたのは失敗だったらしい。

「おまたせ! 生地をわたしの半分ぐらいの大きさで乗せて、なるべく小高く!」
「三つぐらい乗せられそうかなぁ?」

 ラーナがしっかりと卵白を混ぜた事で、フワフワになった生地をフライパンに乗せる。
 ジューッと良い音を奏でながら、ベルモットのいい匂いが生地から立ち昇る。

「くっつかないようにね! 焦げないようにね!」
「リリは心配性だなぁ」

 匂いの期待感からか、ラーナの声色が徐々に明るくなってきている。

(わかるわー、いい匂いってだけでテンション上がるよねー)

 生地の縁が少し固まってきた、

「もう少し、上に高く乗せられる?」
「問題ない! 任せて!」

 自信満々で言うラーナに、イヴァも反応した。

「ラーナは器用じゃのー、妾じゃ無理じゃな」

(あの小麦粉の扱い……でしょうねー)

「イヴァはできないわよねー」
「リリには言われたくないのじゃ! 何も出来んのはお互い様じゃ」
「ラーナ様々ね!」
「そうじゃな、ラーナのおかげじゃな」
「……」

 ラーナは顔を真っ赤にして俯く。

(照れてます、照れてます、フフッ、相変わらず褒められ馴れてなくて可愛いわ!)

「っ、なんか、プクプクしてきたよ?」

 恥ずかしがりながらも、フライパンから目を離していないラーナ。
 生地が膨らみ、気泡が上に浮き出てくるのを見て言う。

「これが焼けてきた合図、わかりやすいでしょ?」
「そうだねー」
「難しいかもしれないけど、ひっくり返せる?」
「はーい!」

 パタッ、ジュー、パタッ、ジュー、パタッ、ジュー。

 ひっくり返すと出てくる黄金色の生地。
 ムラのない綺麗な茶色の焼色。
 先程の良い匂いに香ばしい匂いが加わり、更に食欲を刺激する。

「おぉー、キレイじゃのー、いい匂いじゃー」
「リリ、ボク早く食べたい!」

 イヴァが感嘆の声を漏らし、ラーナが満面の笑みで応え、リリはよだれをすする。

「仕上げに、わたしが魔法で蒸し焼きにするわ」
「りょうかーい」
「フライパンを少しだけ火の上に戻して」

 溢れ出るよだれを我慢し、リリは水魔法を唱える。
 フライパンの縁に少しだけ水を出した。
 ジューッという音と共に水が蒸発していく、リリはすぐさま風魔法を使い、逃げていく熱気と水蒸気を対流させていく。

(よしっ、上手く行ったわ、蒸し焼きに出来そうじゃない?)

「あとは盛り付けるだけよ、わたしがやるから、ラーナはどんどん焼いていってー」
「りょうかーい、ささっと終わらせて早く食べよー」
「イヴァはわたしを手伝ってー」
「わかったのじゃ」

(イヴァの言う分かったって、分かっていないってことよねー)

 リリは頭ではそう理解したが、丁寧に話しを続ける。

「わたしの真似して、次のお皿から盛り付けていってね」
「わかったのじゃ、任せておけ」

(自信満々だなぁ、心配だわー)

 とりあえずリリは、1つ目を盛り付け始めた。
 まずはお皿にパンケーキを重ねる。
 次にアーモンド、サンドワームの干物を真ん中に置いた。

(うーん……華やかさがない、周りにも散らしとこっか、あと、はー……)

「イヴァ、ミントを出して下さい」

 リリの言葉を聞いたイヴァは、直ぐにアイテムボックスからミントを出す。

「これでいいかや?」
「ありがとっ!」

(ミントも散らして、最後にジャイアントスコーピオンの蜜を掛けてっと)

「んー、これで綺麗になったわね」

『完成!!』
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

明らかに不倫していますよね?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,646pt お気に入り:122

ストーカー婚約者でしたが、転生者だったので経歴を身綺麗にしておく

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:91,543pt お気に入り:2,511

契約結婚しましょうか!~元婚約者を見返すための幸せ同盟~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:17,772pt お気に入り:1,348

処理中です...