上 下
30 / 66

にじゅーきゅう

しおりを挟む

「しばらくは王城で寝泊まりして欲しい」

そう言った殿下に固まったのは数秒の話だった。すぐに我に返った私は慌てて殿下に言う。

「ど、どうしてですか?」

嫌な予感がした。殿下がこう言うということはきっと、私の身に危険があるからだろう。だけどなぜ、危険がある?それをどうやって把握したーーー?

あの後、殿下は一度帰宅したのち、私に登城するよう命を出した。陛下がなき今、暫定的とはいえ玉座についてるのは殿下ということになる。そんな彼の言葉を無視するわけにもいかず、私は固唾を飲んで登城し、謁見の間に通された訳だがーーー。
会ってすぐに言われた言葉がそれだった。
私の狼狽えた様子に、殿下が難しそうな顔をしながらため息をついた。

「………これは、まだ正式な発表ではないんだが」

そう前置きしてから殿下が私の方に視線を合わせた。苦悩が混ざった瞳だ。恐らく私に告げるかどうかも悩んだのだと思う。

「…………陛下は暗殺された」

ーーーやっぱり

言われて、抱いた感想は、やはり、というも思いだった。殿下が突然私を王城に住まわせるというのがまずおかしい。
そして陛下は特に持病持ちというわけでも、体が弱いというわけでもなかった。なのに突然亡くなったということに驚きが隠せなかった。
陛下が亡くなったということは国民に混乱を招きかねないため、まだ伏せられている。現状この事実を知っているのは私と、私のお父様、そして一部の大臣たちのみ。

「………それは、私が狙われるという可能性が、」

「ないとはいえない。……すまない、まだ犯人も見つかっていないんだ。せめてきみの安全が確保されるまでは城で寝泊まりして欲しい。ーーーいや、寝泊まりしてもらうことになる」

すなわち、それは命令。
私が断ることは出来ないのだと知った。私は少し黙った後、謁見の間に取り付けられている窓を見た。空はどんよりしていて曇天模様だ。いつ雨が降り出してもおかしくない。

「……わかりました。では、いつから王城に参ればよろしいでしょうか」

「……今日からだ」

「今日から?」

「そう。もう用意はできているから、シャーロットは僕の隣の部屋を使って。侍従と侍女は後で紹介する。とりあえず………ラーセル」

呼ぶと、傍らでずっと控えていた男がすっと前に踏み出した。
そして私の前まで歩くと恭しく頭を垂れる。

「ラーセルは腕がきく。しばらくの間は、ラーセルをつけるから。何かあったらラーセルに言って」

「わかり……ました」

目まぐるしく動く内実にさすがにたじろわずにはいられない。だって私はこんな展開を知らない。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄されたけど前世が伝説の魔法使いだったので楽勝です

sai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,499pt お気に入り:4,185

最低限の信頼関係さえ崩壊した今、夫の望みは実現させません。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:532pt お気に入り:312

攻略対象5の俺が攻略対象1の婚約者になってました

BL / 完結 24h.ポイント:631pt お気に入り:2,625

王子の婚約者を辞めると人生楽になりました!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:8,491pt お気に入り:4,746

処理中です...