上 下
11 / 201
幼少期編

11.王子様とお誕生日会 前編

しおりを挟む
<<シュトレ王子視点のお話>>


 ファルシア王国は、大陸の南に位置する緑豊かな王国だ。
 魔法石を利用した魔法技術が非常に発展しており、別名「魔法王国」と言われている。
 魔道具の恩恵を受けて、人々の暮らしも豊かで平和な国だ。

 オレは、この国の第一王子として生まれた。


「さぁ、動いてくれよ!」

 たくさんの人に囲まれた金髪の男の声を合図に、荷車の端にクワを何本も並べたような乗り物が、キラキラ輝きだす。
 やがてゆっくり動きだし、同時にクワが上下に動作する。

 荷車が通った後の畑は、キレイに耕されていく。
 荷台には肥料が積まれており、同時に肥料も撒いていく。

「成功だ!」
「おおおおー!」
 
 さっきから、子供のように目を輝かせて新しい魔道具を見ている金髪の男は、この国の国王クリール・グランドール。
 俺の親父だ。

 魔道具は、最初こそ見事に畑を耕していたが、突然、魔道具の光が強くなり……煙を吐いて停止した。

 …………。
 
「……なんでだよ~」

 魔道具を見ながら、肩を落とす、親父。
 
「いや、今回のは惜しかった」
「元気出せよ、国王さん」
「まぁなんだ。いつも俺らの為に魔道具を考えてくれてありがとうな」 

 親父の周りには、人が沢山集まって、失敗した魔道具について話している。
 みんな笑顔だ。
 
 国王らしくないと、陰口をいうヤツもいるけど。
 オレはそんな親父を心から尊敬していた。

 親父は、身分に関係なく人の輪に入っていって、皆を笑顔にする。
 一緒にいると、色んな人の幸せそうな笑顔がみれて。
 いつもワクワクする。
 
 いつか、自分もこんな国王になりたい!
 ……そう思っていたんだ。


**********

「いやいや、さすがはシュトレ王子」
「勉強も剣術も完璧ですぞ、将来がたのしみですなー」

 小さいころから、家庭教師の先生方はオレをとにかくほめる。
 気持ち悪いくらいだ。 

「お世辞はいらん、……オレなんて未熟な子供じゃないか」
「めっそうもございません」

 みんなお決まりのように、張り付いた笑顔。
 成長するにつれて、周囲の笑顔に、なんだか違和感が強くなっていく。
 
   
「シュトレ王子、リリアナ様がいらっしゃいました」
「わかった、すぐ行く」

 城の中庭に行くと、お茶会の準備がすっかり整っていた。
 ガーデンチェアに座っていた金髪の少女が立ち上がり、お辞儀をする。

「……おひさしぶりです…王子さま…」

 この少女はリリアナ・セントワーグ。
 王国にふたつしかない公爵家のひとつ、セントワーグ公爵家の一人娘。
 そしてオレの婚約者だ。
 
「……元気だったか?」
「……ハイ」
「なぁ、…………お茶冷めるぞ」
「………そうですわね」

 まるでキレイな人形のようだ。反応があまりかえってこない。

 考えてみれば、こいつも好きでオレの婚約者やってるわけじゃないよな。
 じっと下を見つめて俯くリリアナ。

 ………。

 まるで、籠の中の鳥のようだ。
 いつか助けてやりたいな。
 でも、オレも……きっとリリアナも……親や家が決めたことに。
 血筋や運命には逆らえない。

 
 親父と会う機会はどんどん減っていった。
 代わりに。
 オレの周りには、お決まりのように愛想笑いをする家庭教師や側近が増えた。
 何をしても、どんなことを言っても。張り付いた笑顔で話しかけてくる。

 そういえば、成長すると女の子達の反応だけは少し変化があった。
 
「王子様、私とお話していただけませんか~」
「王子様、私と一緒におどってくだいませんか~」
「王子様、素敵です~」

 顔を赤くして、興奮気味に話かけてくる。 

 でも。これも側近や家庭教師と同じことなんだろう。
 オレじゃなくて、オレの後ろにいる国王や王国をみているだけだ。 
 別にオレじゃなくてもいい。その地位にいる人間なら。
  
 いつからか。

 オレの大好きな笑顔は、周囲から消えてしまった。
 
 …………オレの中の……ワクワクがなくなった。


**********

 お誕生日パーティーは、リリアナと一緒に出掛けることが多い。

 今日はどこかの伯爵令嬢の九歳のお誕生日パーティーだ。
 オレは、リリアナのエスコートをするように、親父に言われている。
 主役の子への挨拶は……しなくてもいいだろう。
 また……あの張り付いたような笑顔を見るのはつらいから……。

 パーティー会場には、かなりの人数が招かれていた。
 そういえば、飛空船でリリアナに招待状を見せてもらった。
 本人の手書きだった。めずらしい子だな。 
 
 名前は、確か……クレナ・ハルセルト。
 
 ハルセルト……聞いたことある気がする。
 誰からだろう……親父からだったような……。

 うーん。

 悩んでいると、突然、にぎやかだった会場が静かになった。
 子供のオレたちでも。周囲の空気が変わったのが分かった。
 今日のパーティーの主役が登場したのだろう。

 けど。なんだろう、この不思議な雰囲気は。
 少しだけ興味を持ったオレは、リリアナを連れて、ステージに近づいてみた。

 そこには。

 ピンク色のやわらかそうな髪に小さなティアラ。 
 大きな赤紫の瞳。 
 髪の色と同じピンクのグラデーションがかかったドレス。

 ……妖精のような女の子がいた。


「はじめまして、みなさま。リード・ハルセルトの娘、クレナです」

 彼女は、優しく微笑む。

「本日はわたくしのお誕生日パーティーにお集まりいただきまして、ありがとうございます。どうか楽しんでいってください」

 両手で軽くスカートを持ち上げ優雅にお辞儀をした後、かわいらしい笑顔を見せた。 

 会場が静まり返る。

 オレだけじゃない。

 たった九歳の女の子に。
 
 たった九歳の女の子の。
 あまりの清楚さに、優雅さに、可愛さに。息をのむ。
  
 目が離せない。
 誰も動けなかった。

 ……王族のオレにはわかる。
 理屈じゃない。
 生まれながらに、圧倒的に人を引き付けるもの。
    
 親父と同じだ……。

 それを、九歳の女の子から感じることが……どれほどすごいことなのか。

 ――オレには、よくわかった。 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

落第錬金術師の工房経営~とりあえず、邪魔するものは爆破します~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:917

婚約破棄されたけど前世が伝説の魔法使いだったので楽勝です

sai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,499pt お気に入り:4,185

仲良しな天然双子は、王族に転生しても仲良しで最強です♪

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:248pt お気に入り:305

処理中です...