上 下
19 / 201
幼少期編

19.お嬢様と秘密の倉庫

しおりを挟む
 あれから。
 メッセージの魔法を覚えた私は、ジェラ王女、ガトー王子とメッセージを飛ばしあっている。
 転生者同士、世界をモンスターから救おうっていうのが一応目的、かな。
 今ではすっかり仲良しになった。

 ほぼリアルタイムに会話ができるので、すごく楽しい。
 スマホで会話しているみたい。  

「あんたの両親、すごい冒険者だったらしいし。なりたいなら話聞いたらいいじゃん」 
「そうなんだけど、お父様は冒険の話をしてくれないし」

 普段優しいお父様は、冒険の時のお話をして欲しいとねだると、すごく困った顔をして別の話をしようとする。
 
 お母様は病弱で、療養で別宅にいて、ずっと会えていない。
 お手紙はずっと送り続けてるけど、返事がきたことはなくて。
 返事をする体力がないからって、お母様お付きのメイドさんには言われている。
 病気がうつるからって、お見舞いも禁止。
 会うこともできないのは、やっぱりすごく寂しい。

「とにかく! せっかく異世界に転生したんだし。絶対冒険者になりたい!」
「ふーん? せっかく貴族の令嬢に生まれたのに、なんでそんなものになりたいの?」
「だって、せっかくの異世界だよ? 冒険とかしたくない?」
「私はパス。自分ではやりたくないわ。まぁ、世界は滅んで欲しくないけどさ~」
 
 お父様が魔星鎧スターアーマーでワイバーンと戦ってた時のことを思い出す。
 うん、すごいカッコよかったな~。
 
 私も、あんなふうに戦って、剣と魔法の世界を満喫してみたい。

 あ、そういえば。

『ふたつ目、お屋敷の奥に隠してある鎧をさがしてくださいー』
 って、かみたちゃんから聞いてた気がする。

 鎧って、魔星鎧スターアーマーのことかな?


**********

 私は夜になって、家の倉庫に忍び込んだ。

 灯りは、メッセージ魔法の応用。
 手の平に光る小鳥をだして、私の目の前に飛ばす。
 魔法の小鳥は私の前をくるくる飛んで、灯になってくれる。

 カギは、あらかじめお父様の机から拝借している。
 あとでちゃんと返すから、ちょっとだけ貸してね、お父様。

 倉庫の中は、とても広くて静かだった。 

 鎧……鎧だよね……。

「ねぇ、ないしょで忍び込んでいいの? もぐもぐ」
「しーっ、しかたいないでしょ。お父様が許してくれないんだから」

 入口の近くに、お父様の鎧が保管されているのを見つけた。
 灯りを照らすと、透き通るような空色がキラキラ光る。
 
 やっぱりすごくキレイ。
 いつか私も。自分の鎧を手に入れたいなぁ。

 あれ? 
 でもかみたちゃん「奥に隠されている」って言ってたよね。
 この鎧じゃないの……かな? うーん。
 鎧の前で悩んでいると。

 カタン。
 突然、倉庫の奥から、物音がした気がした。

「え?」

 ネズミ? ううん、この世界でネズミなんて見たことないし。
 ひょっとして泥棒とか?

「……今のなに?」
「ご主人様以外の、生き物の気配がするよー。もぐもぐ」
「だ、大丈夫よ。い、いざとなったら、この間の魔法使うから……」
「もぐもぐ……そんなことしたら、倉庫壊れるよ?」

 キナコは、ずっと何か食べてるみたい。
 ……この食いしんぼうドラゴン。
 おなか壊してもしらないんだから!

 倉庫の奥は、物がたくさん保管されていて、先があまり見えないんだけど。
 よく見ると、なにかが光っている。
 (なんだろう? あれ)
 恐る恐る奥にむかっていくと。

 光の玉のようなものが空中に浮いていて。
 そのすぐ近くに、真っ赤な鎧と、その前に立っている女性を見つけた。

「……誰?」
 
 女性は私を見つけて、驚いた顔をしている。
 魔法の光だけで。周りが少し暗かったんだけど。
 薄桃色の長い髪、私にそっくりの顔立ち。
 たぶん……。
 だけど、間違いない……と思う。

「……お母様、ですか?」
「……え?」
「お母様ですよね? 私、クレナです」
「……クレナ? ……嘘」
 
 お母様は、大きく目を見開いて、私を見ている。
 私は、お母様に抱きついた。

「……クレナなのね。大きくなったわね」

 お母様が私を抱きしめる。
 私も、お母様に強くしがみつく。

「よかったね、ご主人様。もぐもぐ」

 二人の泣き声が、倉庫に響き渡った。
 
 ……しばらくして。

「お母様。病気は大丈夫ですか?」
「クレナ、病気は大丈夫なの?」

 少し落ち着いた私たちは、お互い同時に声をかけあった。

「え?」
「え?」 


********** 
  
 その後。
 こっそり別宅に行って、お母様のお庭でお茶を飲むのが私の日課になった。

「ねぇねぇ、ご主人様のお母さんって、ホントに病気だったの?」
「うん……ずっとそう聞いてたけど。元気そうだし、ちょっと安心」
「でもさ、ご主人様の病気ってなんだろう?」
「う~ん、それが謎なんだよね~」
「……クレナちゃん、どしたの?」
「なんでもありませんわ、お母様!」
 
 お母様が戻ってきたので、あわてて肩にのっていたキナコの口をふさぐ。
 
 お互い、あれから病気の話はしていない。
 話をすると、また別れ別れになりそうだったから。

 お母様は、お父様がお話してくれなかった、冒険の話をたくさんしてくれる。

 いろんな国を旅したり、街々で困っている人を助けたり、モンスターを倒したり。
 冒険の話の中には、お父様もでてきて。
 顔を赤くして興奮気味に話したかとおもうと、寂しそうな表情をする。
   
「そうえば。クレナは今九歳よね?」
「ハイ、九歳になりました」

「そうよね~。月日が経つのは早いわ~」

 お母様が紅茶を飲みながら、優しい瞳で私を見つめる。

「そうすると、来年にはお誕生日パーティーをしないといけないわね。まかせて!お母さんが可愛くコーデしてあげるから」
「お母様……?」
「どうしたの、クレナちゃん?」

「お誕生日パーティーでしたら、今年もうやりましたよ?」

 驚いた表情をしたお母様の顔色が、だんだん赤く変わっていくのがわかる。
 もっていたティーカップの持ち手にひびが入って、割れてしまった。
 コワイ……。

「ねぇ、クレナちゃん。ずっと聞こうと思ってたんだけど。最近、病気になったりした?」 
「いいえ、元気ですよ?」
「じゃあ、これまですごく大変な病気になったりは?」
「してないです」

 お母様は、どうしてこんなことを聞いてくるんだろう。
 病気なのは、お母様のほうなのに。

「私より……お母様のご病気は、大丈夫なのですか?」

 お母様は、少し考え込むしぐさをした。

「そういうことね……」

「……お母様?」
「あの人、さすがに許せないわ!」
 
 お母様は、私の両手を握る。

 
「クレナ、協力してくれる?」
 
 お母様の迫力に押された私は、こくりと頷いた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

落第錬金術師の工房経営~とりあえず、邪魔するものは爆破します~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:917

婚約破棄されたけど前世が伝説の魔法使いだったので楽勝です

sai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,491pt お気に入り:4,185

仲良しな天然双子は、王族に転生しても仲良しで最強です♪

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:248pt お気に入り:305

処理中です...