上 下
25 / 201
幼少期編

25.お嬢様と嬉しいこと

しおりを挟む
「ご主人様ー! もう朝だよ! おきてよー!」

 耳元で大きな声が聞こえる。
 うーん、まだ眠いし……。
 よし! 寝よう。
  
「いいから、おきてっ!」
 
 ベッドの布団が剥がされた。
 ……すごく寒いんですけど!
 毛布をもって仁王立ちをしているツインテールの少女が見える。キナコだ。 

「もー。何で今日はそんなに早起きなのよ?」
「今日はボクも一緒に朝食なんだよ! はやく食堂に行こうよ!」

 キナコは、早く起きたみたいで。もうバッチリかわいいワンピ姿だ。

「ねぇねぇ、ご主人様。すごくいい匂いがするの。今日の朝食なにかな~」
「はいはい、なんでしょうねぇ。じゃあおやすみなさい……」
「ご主人様!」
「……わかったわよ」 


 食堂は、美味しそうな匂いがしていて、ダイニングチェアーにはお父様とお母様が座っていた。

「おはようございます、お父様、お母様」
「おはようございまーす!」
「おはよう、クレナ、キナコちゃん」
「うふふ、おはよう、クレナちゃん、キナコちゃん」

 今日の朝食は、白いパンと、マッシュルーム、焼きトマト。それとベーコンエッグ!
 美味しい匂いは、このベーコンエッグだったんだね。
 もぐもぐ、美味しい!

「そういえば、ドラゴンのキナコはどうしたんだい?」

 お父様が不思議そうな顔で、問いかけてきた。
 三人でびくっとする。

「ま、まだ眠いからって、お部屋でまるまって寝てるよ」
「あ、あらあら。それじゃあ、あとでご飯をもっていこうかしら」
「やったー!」

 このおバカ!
 じーっとキナコをにらむ。
 きょとんとしたあと、にやーっと幸せそうにわらった。
 あー、わかりやすいわ、この子。あとで部屋でも食べられるとおもってる顔だ。
 このくいしんぼうドラゴンめ!
 代わりに今日のデザート、絶対抜きなんだから!

  
 朝食が食べ終わったタイミングで、お父様が胸の前に手を組みながら、話しかけてきた。

「クレナ、嬉しいニュースがふたつあるんだ」
「ふたつも?」
 
 お母様に目線をむけると、すごくニコニコしている。
 なんだろう?

「ひとつ目は、これだ」

 執事さんが、お父様に手紙を渡す。お父様はそれを、私に渡した。
 なんだろう。
 見覚えのあるマーク。王家の紋章だよね?

「見ていいの?」
「ああ、クレナ宛だからな」
 
 王家からの手紙。 
 前よりは文字が読めるようになったし、うん、読めるはず。


*********

クレナ・ハルセルト 様

 やあ、クレナちゃん。

 ケガは大丈夫?
 たいへんだったね。

 ところで。
 このあいだクレナちゃんがたおしたモンスターなんだけど。
 あれはとてもつよいやつなんだ。
  
 それでね。
 おしろのみんなでそうだんして、くんしょうをあげることしたよ。
 男の子をまもって、えらかったしね。

 まぁ、それはオマケでいいからさ、おしろにあそびにおいでよ。
 おいしいもの、たくさんよういしておくからさ。 

 ――きみの国王 クリール・グランドールより


**********


 確かに、私宛の手紙だった。
 えーと。開催日を確認する。
 ……これ、明日なんですけど!

「お父様、お母様! 私、お城に呼ばれてます! しかも明日です!」
「ああ。最近、魔物の出現が多くなっているみたいで、郵便がよく遅れるらしいな」
 
 慌ててお父様に手紙を手渡すと、冷静にお母様に手紙を渡す。

「勲章の話は、以前から聞いていたんだよ。準備はしてあるから大丈夫」
「うふふ。クレナちゃんの体調が治ってからって、クリール…こほん、国王様がいってたのよ」

 そういえば、ゲームの中でも、ステージボスをたおすと国王から勲章をもらえた。
 勲章をたくさんあつめると、強力な武器や便利アイテムに交換できたはず。

「お父様、勲章って、いただいた後、どうすればいいの?」
「式典やパーティーなんかに付けていくことになるよ。クレナがすごいっていう目印になるんだよ」  
 
 そっか。
 アイテムには交換できないのかー。残念。

「ごしゅ……クレナちゃん、パーティーにいくの? ボクもいきたい!」
「キナコ、遊びに行くんじゃないんだよ?」
「でも、パーティーなら美味しい食べ物たくさんでるよね?」
「うふふ、大丈夫よ。キナコちゃんも参加したらいいわ。私からお城に言っておきますから」
「お母様?!」
「ホント! やったー!」

 キナコ、その姿で行く気らしい。
 私と同じ姿でパーティーとか、いろいろやりそうなんで怖いんですけど。
 大丈夫じゃないとおもうんですけど!


「お、お父様、ふたつ目は?」

 お父様とお母様が目を合わせる。なんだろう?
 
「ああ、それはね。ついておいで」
「クレナちゃん、絶対喜ぶわよ!」

 二人についていった先は、飛行場の格納庫だった。

 あれ? いつもの大きな飛空船の奥に、もう一隻分の影があるような。

 飛空船をまわりこむと、そこには、別の飛空船があった。
 ウチの船の半分くらいの大きさの、真っ白な中型飛空船。
 
 この船どこかで見たことあるような……。

「シュトレ王子から、伝言をあずかっているわ」
 
 そうだ、そうだよ。
 お見舞いの時にシュトレ王子がよく乗ってきた船だ。   
 お母様が手に持っていたクリスタルを光らせると、空間に映像が現れた。

「や、やぁ、クレナ。最近会いに行けなくてゴメンな。元気にしているだろうか」

 映像に流れる、甘い顔の王子様。
 おもわずドキッとする。
 ……ホント、ゲームとは別人みたい。

「た、誕生日は、とても楽しかった。プレゼントあげられなくて、ゴメンな」

 十歳のお誕生日は、身内だけの小さなパーティーにしたんだけど。
 シュトレ王子や、リリーちゃん、ジェラちゃん、ガトーさんも来てくれて。
 王子は、なんだか王家の高そうな宝石をくれるっていったんだけど。
 そんなにすごいもの貰えないからって断ったんだった。

「それでな。少し遅くなったが。クレナにプレゼントを贈っておいた」

 え? プレゼントって……もしかして。

「本当は新品をおくりたかったんだけど、今のオレには力がなくて……大人になったらもっと大きなのをプレゼントするから!」

 映像に、王子と白い飛空船が映っている。

「オ、オレも手伝って、すごくキレイにしてある。……クレナが空の旅を楽しそうに話してたからな……受け取ってくれ!」

 映像はそこで消えた。
 
 あらためて、格納庫の飛空船に視線を移す。
 真っ白な船体は、キラキラ輝いていて、船体の横には小さな羽根とプロペラがついてる。
 上を見上げると、魔法の風を受けるための2本の大きなマストが見える。
     
 ……これがプレゼントなの?
 
「うふふ、そういうことなのよ。気に入ったかしら?」
 
 お母様は笑顔で見つめる。
 仮とはいえ婚約者にこんなに高そうなもの贈るなんて。
 ……こんな無駄遣いしてたら、王国滅びるよ、うん。

「こんなにすごいもの、貰えないよ!」
 
 動揺して、両親に訴えるけど。
 二人はニコニコと笑顔を崩さない。 
  
「まぁ、そういうと思ったよ。実はね、お誕生日会の後、王子に相談されたんだ」
「これは、王子さまだけじゃなくてね、みんなからのプレゼントなのよ」 

 ……みんな?

「みんなって?」
「王子様と、王様と、私たち。あと、セントワーグ公爵家と、アーカトルの町の人達よ」

 お母様は優しく微笑んだ。
   
「……みんなの気持ちなのよ。ありがたく受け取りなさい」

 二人は笑顔で私の手を握る。
 ……みんなの……気持ち。

「……ありがとう……ございます」

 温かい気持ちがこみあげてきて、涙が頬を伝っていた。
 こんなに素敵な……プレゼント……。
 お母様が、私の頭を優しく撫でる。

「領内なら、自由にお出かけしていいわよ。ただし私かお父様が一緒の時にね。あと、今度こそ絶対、ナイショで結界を出ないこと!」

 私は、涙を拭きながら、大きく頷いた。


「はぁ、こんなにすごいものを貢がせるなんて……さすがごしゅ……クレナちゃんね!」

 そこの、くいしんぼうドラゴンさん?
 ちゃんと今の感動的な話、聞いてました?
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

落第錬金術師の工房経営~とりあえず、邪魔するものは爆破します~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:917

婚約破棄されたけど前世が伝説の魔法使いだったので楽勝です

sai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,810pt お気に入り:4,186

仲良しな天然双子は、王族に転生しても仲良しで最強です♪

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:688pt お気に入り:305

処理中です...