柴犬ゴン太のひとりごと

星 陽月

文字の大きさ
上 下
15 / 94

【Episode 15】

しおりを挟む
「やあ、ルーシー。君の美しさは、天文学的だね」

 マイケルがルーシーに声をかける。
 臆面もなく、彼女を称える言葉を口にする彼が羨ましい。

「ごきげんよう。マイケルさん、ゴン太さん」
「やあ、ルーシー」

 相変わらず、吾輩は彼女の眼を見れない。

「今日は、いい日和ですね」

 ルーシーの主人が、彼女の首輪からリードを外した。

「あァ。デートをするには最高の日だよ。どうだい、ルーシー。川岸をふたりで散歩するっていうのは」

 いとも簡単にデートを誘いかけるマイケルが、つくづく羨ましい。
 嫉妬さえ覚えるほどである。

「お誘いはうれしいけど、ご主人が公園を出るのを許さないの」
「それは、ボクのご主人だってそうさ。だけどルーシー。その許されないことをやるからこそ、恋は燃え上がるものなんだよ」

 なんともキザな台詞である。
 口調までがいつもと違うのだが、違和感を感じないのはマイケルの成せる業だろう。

「でも、マイケルさん? 一瞬に燃え上がる恋って、冷めるのもまたあっという間よ」
(オォ……)

 この落ち着いたルーシーの返し。
 吾輩は思わず感動する。

「確かに、君の言うとおりさ。でも考えてみてごらんよ。ボクたちの生きる時間はとても短い。それこそ、あっという間だよ。だったら、たとえ一瞬であっても、熱く燃える恋に身をゆだねてみるのも、すばらしいことじゃないかな。だから、ルーシー。君の心の一ページに、ボクとの恋をメモリーしてみないか」
(うむむッ、すごいぞ、マイケル……)

 今度は、マイケルの台詞に、吾輩は思わず感動してしまった。
 マイケルは天才だ。
 吾輩には決して思いつことはない歯の浮くような台詞を、さらっと言ってのけるのだ。この巧みな話術があれば、きっと、犬の世界を変えてしまうのではないだろうか。

「そうしたいところだけど、あいにく、私の心のページには、あなたとの恋をメモリーする容量がないの」
(うおおおッ!)

 まともや、見事なまでの返しだ。
 マイケルの巧みな口説きを、動じることなくかわしてしまうとは感服する。

「それなら、容量を拡張すればいいじゃないか」

 マイケルは食い下がらない。

「いまのところ、拡張する気はないわ」

 ルーシーはカウンター・パンチを返す。
 マイケルは、それに耐える。

「じゃあ、せめて、我が家で一緒にディナーを堪能しないか」

 往生際が悪いとはこのことだ。

「私、ディナー・ドレスを持っていないの。ごめんなさい」

 渾身のボディ・ブローを叩きこまれて、さすがのマイケルもダウンを奪われ、がっくりとうなだれてしまった。
 ダウンを奪ったルーシーは、すっと吾輩に顔を向けた。

「ゴン太さん、少し歩きましょう」
(えッ、えッ!)

 一瞬、吾輩は我が耳を疑った。

「あ、あの、いま、少し歩きましょう、って言った?」
「ええ」
「それって、吾輩とってこと?……」
「そうよ」

 ルーシーが誘いをかけてきた。
 こんなことがあっていいのだろうか。
 奇跡が起きたのだ。
 とたんに吾輩は、頭に血がのぼった。
 人間であれば、顔が真っ赤になっていることだろう。
 思わず踊り出したいところだが、それをなんとか抑えた。
 彼女が歩き出す。吾輩はマイケルに眼を向けた。
 ルーシーが吾輩を誘ったことで、彼はなおさらこと落ちこんでしまい、その場にへたりこんでしまった。

「マイケル……」

 吾輩がそう声をかけると、

「なにしてる。ルーシーはおまえをご指名なんだから、早く行け。恋に敗れたおいらに、情けは無用だ」

 マイケルは力なく立ち上がり、うなだれながら、とぼとぼと主人のもとへと歩いていった。
 その姿がなんとも哀しい。
 吾輩はうしろ髪を引かれる思いで、ルーシーのあとを追った。
 それでも、ルーシーの隣に並んで歩きはじめたときには、マイケルのことなど頭の中からどこかへ消えていた。
 鼓動が、胸にジャブの連打を打ってくる。
 沈黙の中でふたりは歩く。
しおりを挟む

処理中です...