柴犬ゴン太のひとりごと

星 陽月

文字の大きさ
上 下
29 / 94

【Episode 29】

しおりを挟む
「出てきても大丈夫だぞ」

 サラがそろそろと犬小屋から出てきた。

「はあ、助かったわ。アイツ、しつこいったらないんだから」

 そう言いながらも、周囲を警戒する。

「ともかく、無事でよかったな」
「よく言うわよ。ほんとは助ける気なんてなかったくせに」
「そんなことはない。家族じゃないか」
「フン、白々しい。鶏の唐揚げに釣られただけじゃないか」
「ハハハ、これはこれは、面目ない」
「って、認めちゃったよ。まったく。でも、いいわ。なんにしても、助けてくれたんだから」
「それで、その鶏の唐揚げは、いつ持ってきてくれるんだ?」

 それがいちばん肝心なことである。

「あ、それはウソよ」
「ん? なになに? それはミソをからめた唐揚げなのか。美味そうだな」

 想像しただけで、よだれが溢れ出した。

「アンタ、ほんとうにバカね。私は、ウソだって言ったの」
「あ、そうか。ミソではなく、ウソをからめてあるのか、うんうん――って、ウソかよ!」
「なんなのよ、そのノリツッコミもどきは。ぜんぜん笑えない」
「いや、笑えないのは一向にかまわないが、ウソというのはウソだろ?」
「いいえ、それはほんとよ。内山のおばあちゃんが鶏の唐揚げをくれたのも、ほんと。でも、食べちゃったわ。とってもジューシーで美味しかったァ」

 サラは口をぺろりと舐めた。

「いやいや、サラ。それこそ笑えない冗談だぞ」
「まったく、アンタのオツムはどうなってるの? 冗談なんかじゃないわよ」
「なな、なにィ! 冗談ではないということは、真ということではないか!」

 怒りがこみ上げる。

「だから、そう言ってるでしょうが。もう、アンタとつき合ってると、こっちまでバカが移りそうよ。じゃ、そういうことだから。バイバイ」
「バイバイ、って、おい、待て。こら、もどって来い!」

 サラはシカトしたまま庭へと入っていき、縁側に上がって毛繕いを始めた。

(くそ、サラのやつ……)

 アイツの言うことを信じた吾輩が馬鹿であった。
 こんなことなら、助けるのではなかった。
 ポン吉の餌食になっていればよかったのだ。
 どうにも悔しくてならないので、吾輩は犬小屋の横を掘り返して骨型のガムを噛むことにした。
 ひたすらガムを噛みに噛み、歯もきれいになったところで土の中に埋め直す。
 そのガムもずいぶんと小さくなってきた。
 もう少し小さくなったら、埋めずに犬小屋の前に置いておこう。
 そうすれば家族のだれかが気づいて、新しいガムを買ってくれるだろう。

(さてさて、どうしたものか……)

 吾輩は地に伏せ、前脚に顎(あご)を載せて考える。
 散歩に連れ出してもらうまでの時間をどう潰すか、をだ。
 毎日がそのくり返しである。
 退屈極まりない時間をどう乗り切るか。
 それが吾輩の日課であるが、もういいかげん辟易(へきえき)している。
 生きているということは、どうしてこうも退屈なのであろうか。
 TVでもあれば、十分退屈しのぎになるのだが、そうもいかない。
 ストレス解消の相手となる郵便配達員も、ここ3日ほど姿を見ていない。
 配達する郵便物がないのであれば致しかたないが、もしかすると、吾輩にビビって仕事を放棄しているのではないだろうか。
 ストレスといえば、その要因には退屈が比重を占めていると言っていい。
 何もすることがないということは、それだけでストレスが溜まっていくのだ。
 退屈ほど苦痛なものはないのである。
 ボーっとすることも、あれやこれやと妄想を膨らませることも、ただただ退屈をしのぐための一環ではあるが、もうほとほと飽きた。
 だからお願いだ。
 この退屈という地獄から、吾輩を助け出してほしい。

 神様、お願いです……。
 たったひとつだけでいいから、願いを聞いてください……。
 退屈から飛び立てる、翼を与えてくれませんか……。
 それがダメならば、首輪を外してくれるだけでもかまいません・・・・・・。
 ああ、それと、ついででかまわないので、食事のドッグ・フードをちょっとだけ、豪華なものにしてもらえませんか……。
 あ、あとですね……。
 真紀のあの暴力的なところを、なくしていただければありがたいなァ……
 それとそれと、最後にひとつだけ……。
 できれば、あの、ルーシーと幸せになりたい、なーんて思ったりしているわけで、そこのところをお願いできればと……。
 ハハハ、願い事が増えちゃいましたが、そこは神様のご配慮でどうかひとつ……。

 吾輩はうしろ脚で立ち、バランスを取りながら、前脚で合掌した。
 と、サラが庭から歩いてきた。
しおりを挟む

処理中です...