里子の恋愛

星 陽月

文字の大きさ
上 下
14 / 69

【第14話】

しおりを挟む
 神楽坂には、倉田の友人が経営しているショット・バーがある。
 里子も倉田に連れられ、なんどか顔を出している。
 タクシーを外堀通りで降りると、ふたりは坂を登った。

「お、孝紀、久しぶりじゃないか。里子ちゃんも、元気だった?」

 店に入ると、倉田の友人でありマスターの吉野が、笑顔で迎えてくれた。
 倉田も里子も、二ヵ月ぶりだった。
 八人掛けのカウンターとボックス席が三つしかないその店は、吉野が大学を卒業したあと、バーテンダーの仕事に就き、二年前にオープンさせた店だ。
 倉田は、大学を出てバーテンダーの道へと進んだ吉野のことが、始めは理解できなかった。
 だが、店のオーナーとなり、頑張っている吉野の姿を見て、今では尊敬さえしている。
 カウンターには、カップルが一組とOLのふたり組が坐っている。
 いつもはカウンターに坐るふたりだが、今日はボックス席にした。
 店内には、ジョン・コルトレーンの「In A Sentimental Mood」が静かに響き、適度に落とされた照明が雰囲気を高めている。
 吉野はジャズが好きで、自分でもサックスを吹き、バンドまで組んでいる。休みの日にはスタジオを借りて練習をし、月に一度はライヴハウスで演奏をするほど本格的だった。
 倉田に連れられ、里子は一度そのライヴに行ったことがあったが、あまりの素晴らしさに魅了されて鳥肌が立った。

「ジャズは、耳で聴くんじゃないんだ。身体で感じるものなんだよ」

 初めてこの店に来たとき、吉野にそう聞かされた。
 けれど、ふだんジャズを聴かない里子には、その意味がよく分からなかった。
 それが吉野のライブを聴き、その響きに包まれたとき、彼が言っていたように里子は身体で感じていたのだった。
 それ以来、里子はCDショップに行くと、知らず知らずのうちにジャズのコーナーに足が向くようになっていた。
 吉野がカウンターの中でシェイカーをふっている。
 その音が耳に心地いい。
 バカルディの入ったカクテル・グラスを手にし、里子はかざしてみた。
 淡い照明にカクテル・グラスが煌く。
 透明感のあるその赤い液体は、まるでルビーのようだ。
 吉野の創る幾種類ものカクテルは、美しく耀く液体の宝石といえた。
 カクテル・グラスを口に運ぶ。
 仄かに薫るライムが、口の中に広がっていく。

「美味しい」

 心までが薫るようで、里子は気分がよかった。

「それで?」

 バーボンのバレッツを口にし、倉田が訊いた。

「うん……」

 里子は言いよどむ。
 自分の思いを話すつもりでいたのに、倉田を前にすると切り出すことができない。

「どうしたの、何でも言えよ。オレたち結婚するんだからさ」

 その結婚という言葉に、里子はわずかに眉根をよせて眼を伏せた。
 それに倉田は敏感に反応し、

「まさか、結婚する気がなくなった、なんて言わないだろうな」

 グラスを運ぼうとした手を止めた。
 さすがに勘が鋭い。

「ね、どうなの、里子」

 倉田の顔から笑みが消える。

「ううん、そんなんじゃないの……」

 里子は伏せていた眼を倉田に向ける。

「結婚したくないとかじゃないんだけど……、ただ、結婚するには何かが欠けてるような気がして……。このまま結婚しちゃっていいのかなって……」
「それって、マリッジ・ブルーってヤツ?」
「玲子にもそう言われたけど、自分でもよく分からないの」
「わからないんだったら、考えるなよ。すべてが完璧なことなんてあり得ないんだし、それに、欠けてるものって、結婚してから埋めていくものなんじゃないのか」

 諭すように倉田は言った。

「うん、そうだよね……」

 里子はカクテル・グラスに眼を落とす。

「何だよ里子。らしくないよ、そんなことで悩むなんて。今まで通りでいいじゃないか。オレたち、うまくやってきただろ?」

 そんなこと、で片づけてしまう倉田に憤(いきどお)りを覚えて、里子は顔を上げた。
 その場を繕おうと笑みを浮かべている倉田の顔がある。
 その笑みにも、さらに憤って、

「孝紀には、そんなことかも知れないけど、私にとっては、一生のことなのよ」

 里子は立ち上がり、

「結婚を簡単に考えないで!」

 そう言い放つと、「ちょっと待てよ」と止める倉田に構わず、店を出た。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

レンタルオフィス、借りて下さい

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

転生世界が狭すぎる!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:19

彼という名の公式

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

超短編小説

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

能力学校での日常

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

処理中です...