上 下
144 / 167
番外編

第65話 帰る直前に…… その3

しおりを挟む
 スーパーでの買物を終えた後は家に戻り、早速カレーを作り始めようとすると母さんが声を掛けてくる。

「お父さん!」
「カレー作る時に、ついでに冷蔵庫に有るナスも使ってね♪」

 母さんはそう言う。
 料理で冒険はしない母さんだが、夏の時期のカレーはナスやピーマン等の夏野菜が入る。
 定番のカレーから当然外れるが……母さんの中では『夏野菜カレー』と登録されている様で有る。

 俺はその時気分で、カレーの野菜類は変わるが、母さんの場合はその辺が少し違う。
 定番のカレーの時は本当に豚肉、ジャガイモ・ニンジン・タマネギでしか作らない。
 その定番カレーの肉類が時々、牛肉(外国産)や鶏肉に変わるのは、咲子や真央がリクエストするからで有った。
 そうでなければ、我が家カレーは豚肉が定番で有った。

 カレーを作るのは俺だけで無く、咲子も手伝ってくれる。
 この家には包丁が2本有るので、最初はカレーの野菜類の準備から始める。
 俺はタマネギやニンジンを切っている中、咲子はピーラーでジャガイモの皮を剥いている。

「お父さん。やっぱり、台所が広いのは良いね♪」
「お互い、適度の距離が有って作業しやすいね♪」

 単身赴任先のアパートの台所と比べれば、母さん達が住んで居る台所の方が遙かに広いし、咲子も勝手が分かる。

「分担作業もしやすいしな!」

「だね! お父さん!!」
「今日はカレーだけど、今度はもっと凝った物も作ろうね♪」

「咲子…。カレーでも十分に凝っているだろう?」

「お父さん的にはそうだけど、カレーは小学生でも作れるんだよ!」
「カレーは林間学校(キャンプ)での定番料理だし!!」

「咲子は……俺と凝った料理を作りたいのか?」

「うん!!」
「チャーシューとか豚の角煮を作ってみたい♪」

「……それ位なら、母さんとでも出来るだろ…?」

 チャーシューや豚の角煮も一見大変そうには見えるが、“下ごしらえ”さえしっかりすれば、さほど難しい料理では無いらしい。
 俺の場合は作るより、買った方が良いが、家族全員で食べると成ると手作りが必要になるだろう。

「聞いてよ、お父さん。お母さんが嫌がるんだよ!」
「『最初のあく抜きが面倒くさそう…』と言って、それを却下するんだよ!!」

 咲子は口を尖らせながら言う。

「まぁ、家族みんなで食べると成ると量も要るし、細かい材料や調味料も大量に必要に成るからな。その辺を母さんが嫌がるのだろう…」

「豚の角煮なら炊飯器で料理出来るらしいが、我が家には1つしか無いからな」
「それに……圧力鍋も無いだろう。咲子?」

「そう、そう、そこ!」
「お父さんがもっと積極的に料理を作ってくれれば、圧力鍋とかも買えるの!」
「だから、単身赴任が終わったら、私と一杯お料理しよう♪」

 そう言う咲子だが、俺が料理をするにはそれなりの理由が有る。

「俺は料理が本当に好きでは無く、生活や家族サービスの一環だからな」
「俺が料理を作るのは、母さんの負担を少しでも軽減するのが目的だし……」

「なら、お父さん!」
「凝った料理も覚えて、お母さんを喜ばせて上げなくちゃ!!」
「お父さんがチャーシューや豚の角煮を作ったら、きっと喜ぶよお母さん!♪」

「それは喜ぶだろうが、それは只単に咲子が作って見たいだけでは無いか?」

「それも、有るけど、みんなの笑顔が一番大事ではない!!」

 ここで満面な笑みを見せる咲子。
 今の時代、ネットで簡単に調べる事が出来るから、手持ちの料理道具でチャーシューや豚の角煮を作る事は可能では有る。
 味の云々より、まずは作って見る事が大事かも知れないが……

「咲子…」
「その辺は、俺の単身赴任生活が終わってからにして、今はカレー作りに集中しよう!」

「あっ! 上手に逃げた!!」

「逃げては無いよ…。けど、その辺なら1人で調理可能メニューだ」
「豚の角煮は下ごしらえが大変だろうが、チャーシューならそんなには手間が掛らない」
「咲子だって、作りたいの言うのだから、有る程度は情報収集しているのだろ?」

「勿論、しているよ!」

「なら、話は早い。チャーシューや豚の角煮を作らせて貰える様に母さんに頼んでおくよ」
「今回はそれで良いだろ」

「私としては……お父さんと一緒にお料理したかったのに」

 咲子は落胆とした表情には成るが、この辺の料理を2人で作る必要性も無い。

「咲子の気持ちも嬉しいが、俺は料理が趣味では無いからな!」
「それより、手が止まり気味だ。今は目の前に集中しよう!!」

「は~い…」

 少し残念そうに返事をする咲子だが、単身赴任を終えて、毎週料理作りをさせられるのは嫌だし、母さんや宮子、真央の目も有る。
 咲子は俺との距離を再度縮めようとしているが、俺は咲子との距離を今より離したい状態では有った……
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】高嶺の花がいなくなった日。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:262pt お気に入り:5,049

殿下はご存じないのでしょうか?

7
恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:37

俺の彼女はいつも可愛い

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:21

身代わりの月【完結】

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,597pt お気に入り:59

伯爵令嬢、溺愛されるまで

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:367

消えた記憶

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:54

公爵令嬢のプライドと友情

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:60

処理中です...