上 下
37 / 37

終章 ジスラン2

しおりを挟む
『彼を破滅させた運命の女神というものを、拝んでみたかった。恥知らずの令嬢なら相応にあしらうつもりだったが……。あなたは思っていた以上の業をその身に宿していた。我ながら憐憫を煽られたよ。俺は自分をそこそこ哀れだと思っていたが、それ以上に忌まわしい境遇を持つ者がいるとはな……』

 土を馬蹄が静かに蹴り、馬は静かに進む。
 この暗い森を抜けた向こうに、シャブラン城はある。
 あと少し生き延びられたなら、コレットは悪魔の手から逃れられたかもしれないのに。

『あなたは可哀相だな。近親相姦の父から逃れられたと思えば、悪魔使いに求婚される』

 指先でコレットの前髪をすくっても、彼女は睫毛を震わせることもしない。

『正直、俺のような男に普通の娘を嫁がせるのは酷だと思っていた。妻となれば夫の秘密を垣間見る。血を見て悲鳴を上げ失神してしまう令嬢なら、絶対に俺の妻など務まらない。俺の両親とて罪悪感に耐えきれず、夫婦して馬車で谷底へ落ちてしまった。両親の自死を〝事故〟として扱うことの、何と気の重いことか』

 普通なら両親が亡くなって悲しいと思うところ、ジスランはなんの感情も持てなかった。

 そこで初めて、自分が他人と違った心を持っていると気づいたのである。

 普通とは違う自分が何かしくじれば、悪目立ちをして国王にも迷惑をかけてしまう可能性がある。
 自分の家柄や外見だけを見て声を掛けてくる女性を見ても、彼女たちが秘密を守り普通と違う自分を愛してくれると思えなかった。

 そこにコレットという令嬢がいるのを知り、友を破滅させた美女がどんなものかと声を掛けてみたのがきっかけだ。

 結果、「この女性(ひと)なら……」と自分の中で何かがカチッと当てはまった音を聞いたのだ。

 自分が普通ではないのなら、相手も普通でない必要がある。
 この壊れたコレットなら、自分が愛しても大丈夫なのではないか――と期待した。

『だがあなたなら……。歪んだ育ち方をしたあなたなら、俺とともに血にまみれた家を背負い、俺を愛してくれそうだ。あなたなら俺に愛を教えてくれるんだろう?』

 優しく、優しく、ジスランはコレットの頭を撫でる。

『あなたには俺しかいないとすり込ませ、俺もあなただけ大切にする。あなたを愛し、あなただけを見つめよう。少なからずあなたの境遇に同情しているのも事実なのだから。それにしてもデジレ殿の次は俺……。つくづくあなたは男に縁がないな』

 自嘲めいた笑みを浮かべ、ジスランは気絶したコレットに唇を寄せる。

 闇に支配されようとする大地の上、馬上の二人は一つの影になっていた。

 ぴったりと寄り添った影は、くっついてもう離れない。

『あなたが求めるすべてを与えよう。だからあなたは、俺のすべてを受け入れてくれ。可哀想なコレット、今日から俺があなたのすべてだ』

 コレットは知るよしもないだろう。

 ジスランがコレットの身の上を調べ、デジレから狂った愛情を傾けられていると知った時、眉を顰める前に〝いい獲物〟を見つけニタリと笑ったことなど――。

 ――あなたを(過去も家族も)愛するから、俺を(家も血筋も)愛してくれ。

 それはあの舞踏会の夜、ジスランが告白した言葉だ。
 深い闇からの求愛でも、コレットには地獄から救ってくれる神の如き声に聞こえたのだろう。

 そして彼女はジスランを愛した。

 心を開き、生まれて初めて家族以外の人間を受け入れようとする。

 堅かった蕾が綻べば、あとはジスランが手を掛けて肥料や土、水や光を与えるだけだ。
 大きく美しく咲いた花は、ヒマワリのようにジスラン(太陽)だけを見てくれる。

 それが誰かを愛そうとして誰も愛せなかった男の、初めての恋の始め方だった。

 自分を普通の人間とは違う〝化け物〟だと自覚するからこそ、ジスランは普通とは違う生き方をしたコレットに的を絞り、彼女に自分を愛するよう躾けた。

 これからはずっと、コレットに愛されて生きていける。

 人の愛を知らなかった化け物は、人道に外れたやり方でもって妻を得たのだ。





 柔らかなベッドに横たえられたコレットは、ジスランの手によって洗われ清潔な体になっていた。

『さあ、ここから二人の生活を始めよう』

 劇の幕開けを告げるかのような声で、ジスランが語りかける。

『あなたを手に入れるため、俺はあなたのすべてを受け入れる。あなたが望むだけ愛し、あなたのすべてを愛そう。ここが……、この呪われた城が二人の終の棲家だ』

 一度死に黄泉帰った花嫁は、死後硬直と記憶喪失を経て、悪魔に祝福された侯爵の愛を深く刻まれてゆくのだ。



 完
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(5件)

motoki
2020.02.11 motoki
ネタバレ含む
臣桜
2020.02.11 臣桜

motoki 様

こちらでもありがとうございます!
私、つい最近「背後注意」という単語の意味を知ったのですが、まさにそれですね(笑)!
あと数話で終わりますが、最後までどうぞ宜しくお願い致します(*´ω`*)

臣桜

解除
ぷにぷに0147
ネタバレ含む
臣桜
2020.02.09 臣桜

ぷにぷに0147 様

ありがとうございます!
ツンデレお嬢様キャラですが、心根の優しい子って良いですよね(*´ω`*)
女性同士の友情も、男性同士の友情も、それぞれ良いです(*´ω`*)

ありがとうございました!

臣桜

解除
ぷにぷに0147
ネタバレ含む
臣桜
2020.02.05 臣桜

ぷにぷに0147 様

ありがとうございます!
女性向けなのでなるべくソフトめです(*´ω`*)
今まで書いた中でなかなか凄惨な過去を持つヒロインなので、ぜひヒーローを応援してあげてください(*´ω`*)

ありがとうございます!

臣桜

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

幸せな番が微笑みながら願うこと

恋愛 / 完結 24h.ポイント:433pt お気に入り:5,017

男が希少な「あべこべ世界の掲示板」

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:333pt お気に入り:32

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:19,459pt お気に入り:3,529

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:201,584pt お気に入り:12,080

転生したらハムハムすることに夢中です。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:532pt お気に入り:197

最上級超能力者~明寿~ 社会人編 ☆主人公総攻め

BL / 連載中 24h.ポイント:553pt お気に入り:233

王妃はわたくしですよ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7,065pt お気に入り:731

腐違い貴婦人会に出席したら、今何故か騎士団長の妻をしてます…

BL / 連載中 24h.ポイント:29,957pt お気に入り:2,237

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。