上 下
12 / 52
2章

02 初めてのお客様

しおりを挟む
2



 初めてのメイド服は何もかも新鮮だった。初めてワンピースを着て、初めてエプロンを身につけ、手袋、タイツ、カチューシャ……そして、初のバイト。とにかく初めて尽くしで体中の血が隅から隅まで巡り、高揚感と緊張感も血管の中を競うように泳いでいるようだ。今なら突飛な行動を起こしてもおかしくない状態である。

「メイド服は慣れたかしら?」
「ものの数時間じゃ慣れませんよ」

 萌――茂勝(しげかつ)――と優美は店内の掃除を行っていた。
 優美が店に出てから30分ほど経ったが客の姿はなく、店内には暇な時間が流れていた。
 今日はまだ見ぬもうひとりの先輩メイドの郷子(さとこ)――浩介(こうすけ)――は、まだまだ料理の仕込みが忙しく、厨房から出てこない。

「優美ちゃんのおかげで、掃除が早く終わりそうですわ」
「いや、私はそんな……」

 優美は恐縮しながら集まったゴミを、四苦八苦しながらもちりとりに集めていく。多分、まともに掃除したのも初めて――は言い過ぎだが、感覚を忘れるほどしていない。ゴミ箱に何回も行き来し、ようやく掃除を終えて踵を返すと、萌が空いた手を伸ばして微笑んでいた。

「自在ホーキとちりとりを貸してください。わたくしが置いてきますわ」
「は、はい。お願いします」

 ロッカーに掃除道具をしまいに行く萌を確認してから、優美は成実に話しかけた。

「お客さん、来ないわね……」

 半分寝ていた成実が、寝ぼけ眼で訊き返した。

「ふぇええ、何がどうしたって?」
「『お客さんが来ないわね』って言ったのよ」
「優美ちゃん、今何時~?」

 優美は壁掛け時計に目をやった。

「9時44分よ」
「ありゃ~まだそんな時間? それじゃ、来るわけないよ。ウチの店は昼が忙しくなるんだから」
「午前中は誰も来ないの?」
「ゼロじゃないけど、来ないねぇ~。平日は2、3人来たらいいほうだよ」
「ええっ、全然来ないじゃない!」 
「うん、来ないよぉ~」
「何かすることはないのかしら?」
「ないよぉ~。優美ちゃんも寝よ~? このカウンター、なんの木か知らないけど、良い匂いがするんだよねぇ~。萌さんが言うにはフィットチーネとか言ってたよ~……」

 成実の声が眠気に浸食されて完全に溶けている。優美が何かを言う前に寝息が聞こえてきた。

 ――フィトンチッドのことかしら? ……もう、また萌さんに聞いて、仕事をもらわないと……。

 時給が発生している以上、時給分は働きたかった。入って初日の新人が、ハナから成実と同じ行動をしているわけにはいかない。
 そのとき、ドアがゆっくり開かれ、呼び鈴がおとなしめに鳴った。

「お客さんだ!」

 成実が俊敏な動きでお出迎えの態勢に入る。優美は驚きながらも隣の先輩に倣った。ふたりの視線の先には、ひとりの女が立っていたのである。
 愛嬌のある幼顔とツインテールが特徴的な人物。スレンダーな体型も加わって、中学生ぐらいに見えてもおかしくなかった。
 首からはピンクのデジカメが提げられていた。肩からはたすきがけに、チェックで大きめのカバンがかけられている。重さのせいか太ももの辺りまで下がっていて動きづらそうだ。
 女が店内をキョロキョロと視線をせわしなく動かしている。やがて、ふたりの視線に気づき、疑問を口にした。

「今って営業してます?」

 予想よりも大人っぽい声に、ふたりは心の中で少し拍子抜けした。

「は~い。ただいま営業中でございます。いらっしゃいませ~お嬢様」

 ロッカーから帰ってきた萌が、やわらかな笑みを振りまきながら応対する。
 遅れてふたりも居住まいを正して、

「いらっしゃいませ~お嬢様。『メイドォール』へようこそ~」

 声を合わせてあいさつをした。
 女が顔を輝かせて両手をパンと合わせた。

「わぁ、ありがとうございます。メイド喫茶に入ったの、初めてだったので。本当にお嬢様と言ってくれるんですね」
「あら、そうなのですか~。初めての店でうちを選んでいただき、ありがとうございます」

 萌が折り目正しく一礼する。成実と優美もやや遅れながらも礼をする。

「あららら、いやいやそんな。あの、そちら行ってもいいですか?」
「もちろんですわ」
「やった! それじゃ、失礼しまーす」

 女は成実が座っていた隣の席に座った。

「近くで見ると、本当にみなさんかわいいですね。名前を教えてもらってもいいですか?」

 最初に成実、次に萌、最後に優美がそれぞれ自己紹介をした。

「お嬢様のお名前は……?」

 初めての接客に緊張しているらしい。優美がおずおずと控えめに質問した。

「わたしは横山(よこやま)美喜(みき)と言います。大学1年――といっても4月になったら2年になる19歳です。よろしくお願いします」

 屈託のなさそうな顔で美喜は答えた。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

女装と復讐は街の華

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:23

悪役令息を引き継いだら、愛が重めの婚約者が付いてきました

BL / 連載中 24h.ポイント:994pt お気に入り:6,685

女子に間違えられました、、

青春 / 完結 24h.ポイント:227pt お気に入り:31

「バカな男子高校生が女子校に入学しました!」

青春 / 連載中 24h.ポイント:255pt お気に入り:63

旦那様がタイプすぎたのでおとこの娘にしたいと思います!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:5

入社した会社でぼくがあたしになる話

青春 / 連載中 24h.ポイント:1,107pt お気に入り:63

処理中です...