上 下
76 / 593
第二章 旅の始まりと、初めての戦闘

剣の種類と魔剣

しおりを挟む
その後、リィカとアレクの二人は、街中をぶらついた。

途中、冒険者用の店に寄って、アレクの旅用の服を購入。
元々着ていた服はパールの攻撃でお腹に穴が開き、その後は包帯代わりに切り裂いてしまっている。
今アレクが着ているのは、普通の平民用の服だ。


また、僻地の教会の神官、フロイドにも偶然にも再会した。
無事に目を覚まして元気になったアレクに、喜んでくれた。


宿に帰れば、バルたちも帰ってきていた。
ユーリの買った剣を見せてもらうと、アレクが少し驚いた。

「へぇ、結構いいのが買えたんだな」
「ああ。どこだかの冒険者が置いてった、って話だったな」
「じゃあ、リィカが買ったものと同じか」

一方、リィカは、ユーリの剣をマジマジと見る。
「……これ、なんていう剣?」
「ロングソードらしいですよ。僕もよく分かりませんけど」

リィカは首をかしげる。
「ロングソードって、アレクが持ってるのもそうじゃなかったっけ? こっちの方が短い気がする」

これには、アレクが苦笑した。
「そりゃあな。ロングソードと言ったって、全部が全部、まったく同じ長さ、同じ重さじゃないさ。ある程度幅はあって当たり前だろう。ショートソードだって、あの店で見たうちの一本、少し大きかっただろう?」

「……あ、確かにそうだったね」

ついでとばかりに、アレクが剣の説明を行う。
バルが持っているのは、ツーハンドソードという両手剣。大きな剣で、使うのには体力がいる剣だが、威力も強い。

暁斗の持つ聖剣グラムは、バスタードソードと呼ばれる、片手でも両手でも使える剣に分類される。ちなみに、泰基が持っている剣もこれに当たる。

ロングソードは、基本的には片手で使う剣だ。両手で持てないわけでもないが、アレクは片手持ちばかりだ。

「片手で持ったり両手で持ったり、とか考えると難しいんだよな。アキトもタイキさんも、よくやっているよな、と思う」
アレクが感心したように言うが、暁斗たちからしたら、それが普通だ。

「向こうにいたときは、基本的には両手持ちだけど、片手で使う事もあったし」
それに慣れているので、難しさなんかは特に感じない。
片手だけ、両手だけでやれ、と言われる方がたぶん難しい、と暁斗は話す。

「……そう考えると、聖剣って、召喚される勇者に合わせて作られた、という感じがするな」
アレクがつぶやく。
暁斗が少し複雑そうな顔をしたが、「そうかもね」と小さく同意した。


※ ※ ※


「ついでだから、もう一つ聞きたいんだけど。これ、魔石だよね? 剣技を使うのに必要だって言う……」

リィカが、自分の買った剣を見ながら、剣の根元辺りを指さしている。
そこには、赤っぽい色の小さな石がはめ込まれている。

「アレクとかバルの剣の魔石って、もっと大きいけど……。そもそも、聖剣に魔石あったっけ?」
「店売りの剣なら、そんなものさ」

アレクもバルも、持っている剣は、それぞれ父親が特注で作ってもらった剣だ。
剣の金属も、魔石も、使われているものは、かなり高価なものだ。


剣技を使う際には、まず剣に魔力を纏わせる必要がある。
しかし、自力で剣に魔力を纏わせる、なんて真似はこの世界の人たちはできない。

それを可能にしているのが、剣にはめ込まれている魔石だ。
この魔石が持ち主の意思と魔力に反応して、刀身に魔力を行き渡らせる役目を負っている。

聖剣に魔石がないのは、その刀身そのものが、魔石と同じ効果を持っているからだ。
魔石という媒介がない分、魔力を通しやすく、剣技の威力もアップする。

「ほとんど伝説上の話になるが、この世界のどこかには、魔剣と呼ばれる剣があるらしい。それが聖剣と同じく、刀身そのものに魔力を通すことができるそうだ」

たくさんの鍛冶士が、魔剣を制作しようと試みては、失敗しているらしい。
聖剣という呼ばれ方をしているが、実際には魔剣に分類されるんじゃないか、とアレクは語った。


※ ※ ※


「いつこの街を出発するかだが」
アレクが話を切り出した。
「俺の体力も戻っている。明日一日準備に当てて、明後日の出発でどうだ? リィカとユーリの剣の練習は、悪いけど、移動しながらにして欲しい」

二人は頷いた。
元々、そのつもりだ。
いつまでも、このレソントの街にいるわけにはいかない。

モントルビアの王宮に行って、魔族の件を伝える必要がある。


次の日、街を出ようとしているフロイドを見つけて、そろそろ出立することを伝えて、挨拶を済ませる。
そして、準備を済ませた一行は、再び旅に出た。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生した女公爵は婚約破棄された異母妹と暮らしたい。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:44

【完結】転生後も愛し愛される

恋愛 / 完結 24h.ポイント:740pt お気に入り:859

異世界転生雑学無双譚 〜転生したのにスキルとか貰えなかったのですが〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,201pt お気に入り:33

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,237pt お気に入り:450

処理中です...