上 下
83 / 593
第三章 魔道具を作ろう

魔道具を作ろう①

しおりを挟む
何やら暗い雰囲気になってしまったバルとユーリに、サルマとフェイもがリィカたちに顔を向けるが、リィカたちもよく事情は分かっていなく、困惑するだけだ。

「……あ、すいません」
ユーリがバツが悪そうな顔をして謝ってきた。

「……あー、悪いが、今の話、アレクには内緒にしてくれ」
「それは構わないけど……」
バルの言葉に、困惑しながらもリィカは頷く。泰基も頷くが、暁斗はやや躊躇った。

「その、さ。内緒でいいの? 隠されるのって、あまり嬉しくないと思う」

「……どうしても、あいつが突っ込んで知りたがったら、おれかユーリが話す。今さらの事だし、知った所で大丈夫だろうが、わざわざ話すことでもねぇからな」

「……うん、分かった」
躊躇いながら頷く暁斗に、バルが「悪いな」と声を掛ける。

アレクの、一番辛かった時期と繋がってしまうだけに、どうしても慎重になってしまう。
過保護と言われれば否定できないが、ほっとけないのだから、しょうがない。


「話の腰を折って悪かった。続けてくれ」
バルがサルマに向かって言う。

サルマはなおも戸惑っていたが、声を掛けられて、ふー、と息を吐いた。
「魔力病の人、アレクの関係者? ま、ワタシらから何か言うことはないから、安心して。で、どう? 魔道具作り、やってみる?」

改めて聞かれて、顔を見合わせたのは、無詠唱で魔法を使える四人だ。
無言で顔を見合わせて、やがてリィカは、サルマに向き直る。

「やってみたいです」
「オレもやる! 目指せ魔法のバッグ!!」
「お前、そればかりだな。けれど、旅が楽になる物が作れるなら、チャレンジしてみてもいいな」

暁斗、泰基と続けば、ユーリが顔をしかめた。
「みんな、やるんですか?」

「ユーリだって興味持ってるのに、やらないのか?」
泰基が意外そうに言ったが、ユーリの表情は変わらない。
「使うのは楽しそうですけど、作るのは面倒そうじゃないですか」

その言葉に、リィカも意外そうな顔をした。
「でもユーリ、最初、料理習うときも、似たような事言ってたよね」

「今じゃすっかり嵌まってるよな。やり始めたら、お前が一番のめり込むんじゃないか?」

「……う、い、いや……それとこれとは……」
リィカと泰基に続けて言われ、ユーリが呻くと、サルマが笑った。

「決まり。四人ともやるってことだね。――フェイ、あんたも教えてあげられる?」
「………………うん」
人見知りの神官は、少し長めの沈黙の後に頷いた。


※ ※ ※


魔道具は、大まかに二種類に分けられる。

例えば、カセットコンロや馬車みたいに、普通に形作ったものに、魔法を封じ込めた魔石を埋め込むもの。

そして、風の手紙エア・レターや、魔法のバッグの魔道具版のように、魔石そのものを加工して作る物だ。
魔石を加工して作る魔道具は、難易度が跳ね上がるらしい。


「まず、魔石に魔法を封じるのをやってみてもらおうかと思うけど、やった経験は……」
サルマが言い切る前に、四人が首を横に振る。

「……そうだよね。魔石、安物で悪いけど、あげるから、まず生活魔法を封じ込めてみようか」
これは別に難しくもなんともない。大体の魔法使いや神官ならできる。
四人とも一発でクリアだ。

「それじゃ、次だ。魔法そのものじゃなくて、属性の魔力を封じ込めるって説明で分かるかな? 馬車の魔石に、風魔法を封じたと言ったけど、それも、風属性の魔力を封じたんだよ」
リィカとユーリは、ピンとこないが、暁斗と泰基は何となく分かったらしい。

「あれかな。剣技を使うときみたいな感じ?」
「この属性の剣技を使うぞ、と思えば、その魔力が集まってくよな」

サルマは頷く。
「オリーが言うのには、大体剣技を使うときのイメージでいいらしいよ。ただ、魔力を集めてすぐに撃つだけの剣技じゃ、魔石には封じ込められない。しばらくその魔力を維持しなきゃなんないけど」

「うん、できる」
「むしろ、それなら、リィカとユーリより、アレクとバルの方がいいかもな」
泰基に視線を向けられて、バルが頷くと、サルマが唖然とした。

「なに、それもできるの? すごく難しいって聞いたけど」
「まあな。でも、慣れちまえば、そうでもねぇぞ」
「……あー、そう」

何なのこの子たち、とサルマは思ったが、ふとバルが視線を外に向けた。
と同時に、馬車が止まる。

「魔物だな。結構、数がいそうだ」
馬車から降りるバルに、リィカたちも続く。

「ちょっと……数がいそうって……」
「大丈夫です。馬車の中にいて下さいね」
慌てるサルマに、リィカが言って、馬車の中に押しこんだ。


「……中で何をやっていたんだ? 賑やかな声が聞こえたぞ」
アレクが少し不機嫌そうだ。
必要な事とは言え、一人で外に出ていたのは、面白くなかったのかもしれない。

「悪かったな、アレク。これが片付いたら、交換すっから」
バルが笑いながら、アレクの肩を叩いた。

「何のんきに話してんだよ。魔物だろ!? 数が多いんだろ!? 大丈夫なのか!?」
叫んできたオリーに、アレクが冷たく言い放つ。

「大丈夫だ。中に入っていろって言っただろう」
「ここがボクの席だから、動かないよ」
「……勝手にしろ」

妙に対応が冷たいアレクに、伺うような視線が集まる。

「延々と……とにかく延々と、本当か嘘か分からない勇者伝説について語られたんだ。適当に聞き流していると、怒られるし」

「……そりゃあ、お疲れさんだな」
「他人事みたいに言っているが、今度はバルの番だぞ」
バルが、そうだった、と嫌そうな顔を浮かべたが、表情が変わった。

「……おしゃべりはここまでだな」
バルとアレク、そして暁斗が向けた方向に視線を向ける。

そこにいたのは。
「……オ……オーク……!」

オリーが悲鳴を上げた。
豚の顔を持つ、二本足で歩く魔物が、そこにいた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生した女公爵は婚約破棄された異母妹と暮らしたい。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:44

【完結】転生後も愛し愛される

恋愛 / 完結 24h.ポイント:184pt お気に入り:858

異世界転生雑学無双譚 〜転生したのにスキルとか貰えなかったのですが〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,059pt お気に入り:33

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:626pt お気に入り:449

処理中です...