73 / 263
第7回ホラー・ミステリー小説大賞(2024/3)にも参加すること自体は、決定。
青春カテにSS・短編集を作る。
しおりを挟むなんだか、ちょっと腹立たしい感じしてたんですよ(プリプリ
のっけから更年期ですいません、今田です。こんばんは。
だって、読んでくれた人がいるのに、ちりつも仮スコアに積算されないなんて(一万字以下)なんか24h.ポイントみるたびにもやっとしていたので、ストレスを解消するために、ミニスカサンタをSS・短編集として纏めることにしました。
いや、纏めるっていっても、一件しかないんですけどね(笑
元々、SS・短編集を作ろうと思ってたんですよ。
でもほら、つい最近まで、単発で出した方が完結ブーストとか発生するから躊躇してたんですよ。もう迷う必要はないっていうか、むしろ纏めないと一万字に達さない(だっておかーさん拝金主義なんだもーん
っていうか、思いのほか機会損失のストレスに弱いことに気付いた(汗
ちょっと調べてみたんですが、先達の皆さんSS(4千字以下)の長さの作品でも短編集としているので、SS集よりは短編集の方が通りが良さそうだな。
だいたい、ショートショート集とかタイトルとしては文字数が多過ぎる(違
うーんと(作品ストック群をガサゴソ
よし、こんなもんかな(テレレレッテレー♪(※)
【2,000字】甘いハナシは甘くない【逆ざまぁ?】
【2,000字】オヤジの背中【じんわり】
【4,000字】冬の日のたんぽぽ【切ない】(※子供の時に書いた恥ずかしい作品)
【2,240字】サンタクロースの弟子~ミニスカサンタがお手伝いのご褒美に貰ったものは~【ほっこり】
大体の文字数(そもそも原稿用紙換算がデフォだったので)なので、恐らくはもっと膨らむと思うんだなー。Web用に見やすくして、最低限の改稿もするし。
ちなみに、たんぽぽ以外二千字なのは、当時、電撃掌編王・コバルトのSS用に書いていたからですね。ミニスカサンタに関しては、ただの移動です(スバリ
ミニスカサンタの上に載っけりゃいいじゃないかと思われるかもですが、それだと完結ブースト実験がが(ry
ミニスカサンタは青春カテにおける完結ブースト実験が諸事情により失敗したから、いまひとつ不完全燃焼だったので、これはちょっとお許し願いたい。おかーさん、一酸化炭素中毒になってしまう(不謹慎
あと、仮スコアがどのぐらいの文字数から付き始めるのかっていうのも、自分の目でしっかり確認したかったし(※青春カテで、私ごときの作品でどのぐらい読み手が集まるのかっていうのは、まぁそのうん(ry))
*
そういや、全然関係ないのですけど、ホラーカテに投稿した庭が想像以上に苦戦しているので、タイトルを長くしたり投稿時間を変えたりジタバタしてたんですけど、
(※よくよく調べてみたら、4/8付を持ってしても、ホラミス小説大賞参加1302作品のうち、24h.ポイント順後ろの800作品は読まれていないって言う事実に気付き、あながち庭が拙いせいだけではないようだと、ちょっと落ち着きました。ふぅ)
どうも、早朝に投稿した方がまだしも良いということに気付きました(遅
ホラーなのに、朝っぱらから読むんかー!?ってずっと思ってたんですが、電車の待ち時間にでも読んでくれる人がいるならいいや(でも足元にはお気を付けてくださいませ)おかーさん的には不思議不思議ーだけど、事実を受け入れよう、うん。
って考えると、青春SS・短編集も早朝に投稿した方がよさそう。
でもですね、いますごいんですよ。一晩中、途切れること無く更新されてるんですよ。予約投稿とかじゃなくて、一分刻みで。私が浅知恵シリーズを作った時(年末年始ぐらい?)は、まだ夜の更新は止まりがちだった気がするんですが。
あれですかね。大学生とかがお休みなんで、がっつり小説書いて投稿してるからなのかな。
社会人や大人達は、今の時期にがっつり投稿する必要ないですもんね。
むしろ、働いている人は年度末で忙しいから、小説書いてる暇が無い気もするし(おかーさんは基本的に年中無休なので(一年中暇ともいう(笑
(そして私の後ろでは、娘がゼミで卒論の相談をオンラインではじめた(苦笑))
そんな感じで、ではでは。
(※)テレレレッテレー♪ と言いながら何かを取り出したら完全にドラえもんが四次元ポケットから秘密道具を取り出す表現ですが、実際はテレ(ry)とは言っておらず、あれはテレビでお笑い芸人の人達が認知させた表現である、的なすごい気合いの入った検証記事を読んだ。凝り性だなぁ(汗
0
あなたにおすすめの小説
アルファポリスとカクヨムってどっちが稼げるの?
無責任
エッセイ・ノンフィクション
基本的にはアルファポリスとカクヨムで執筆活動をしています。
どっちが稼げるのだろう?
いろんな方の想いがあるのかと・・・。
2021年4月からカクヨムで、2021年5月からアルファポリスで執筆を開始しました。
あくまで、僕の場合ですが、実データを元に・・・。
どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~
さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」
あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。
弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。
弟とは凄く仲が良いの!
それはそれはものすごく‥‥‥
「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」
そんな関係のあたしたち。
でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥
「うそっ! お腹が出て来てる!?」
お姉ちゃんの秘密の悩みです。
24hポイントが0だった作品を削除し再投稿したらHOTランキング3位以内に入った話
アミ100
エッセイ・ノンフィクション
私の作品「乙女ゲームのヒロインに転生、科学を駆使して剣と魔法の世界を生きる」がHOTランキング入り(最高で2位)しました、ありがとうございますm(_ _)m
この作品は2年ほど前に投稿したものを1度削除し、色々投稿の仕方を見直して再投稿したものです。
そこで、前回と投稿の仕方をどう変えたらどの程度変わったのかを記録しておこうと思います。
「投稿時、作品内容以外でどこに気を配るべきなのか」の参考になればと思いますm(_ _)m
ママと中学生の僕
キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。
【完結】初めてアルファポリスのHOTランキング1位になって起きた事
天田れおぽん
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスのHOTランキング一位になった記念のエッセイです。
なかなか経験できないことだろうし、初めてのことなので新鮮な気持ちを書き残しておこうと思って投稿します。
「イケオジ辺境伯に嫁げた私の素敵な婚約破棄」がHOTランキング一位になった2022/12/16の前日からの気持ちをつらつらと書き残してみます。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる