上 下
8 / 24
第Ⅰ章 明暗分かれる姉妹 ~The Doppelgangers~

#5 聖女認定

しおりを挟む
 テルサが手を放すと、鑑定水晶の光も収まった。

 静まり返っていた。
 誰もが、今起きた事が信じられず呆然としていた。

「え~と……これで良かったのでしょうか?」

 魔力の事など何一つ知らない彼女が、そんな我々の様子を見て首を傾げる。

「す、素晴らしい……! これはまさに、三百年前の初代『聖女』様と同じ御力! 太陽と見紛う程の光の魔力! あなた様こそ、サウル神の加護と導きを受けし『聖女』に違いありませぬ!」

 感極まったラモン教皇が叫びながら、テルサの手を取る。
 熱気を帯びた教皇の様子に、彼女も呆気に取られた様子だった。

「教皇猊下、興奮されるのは分かりますが……」
「おお、そうであった。失礼」

 サファース枢機卿にたしなめられ、落ち着いた教皇が一旦下がる。
 テルサの鑑定はこれにて終了だ。

「では次はカグヤ様、お願い致します」
「は、はい……」

 魔力は遺伝する傾向が強く、私が先天的に優れた魔才を持って生まれたのも、父ゼルレークがやはり強い魔力を持っていたからであり、エーゲリッヒの祖先達から連綿と受け継いできたものだ。
 故に皇族や貴族、魔術師の家系では、魔力に秀でた者と婚姻を結ぶ事で、優秀な子孫を得ようとする事も珍しくない。

 共に『招聖の儀』で召喚され、かつ双子なのだから、カグヤにもテルサと同等の力が宿っていても何ら不思議ではなく、むしろその可能性は大だ。
 姉妹揃って『聖女』となれば、今回の『儀式』は三百年前を超える、期待以上の成果となる。

 今度は不安のムードは無く、期待が場に満ちていた。
 カグヤが恐る恐る、鑑定水晶に両手で触れた。

 全員が、先程の強烈な光が来ると思って身構え――

「……………あ、あれ……?」

 ――何も起こらなかった。

 シーン、という数秒の沈黙が続いた後、カグヤが申し訳無さそうにサファース枢機卿の方を窺う。

「あ、あの……私、何が間違えてしまったのでしょうか……?」
「いえ……その……もう一度、触れて頂けますかな?」

 言われ、カグヤは離した手をもう一度水晶に当てる。
 次こそは、と皆が再び身構えたが、依然何も起こらない。

「これは……鑑定水晶の故障か?」

 私が発した独り言に、隣のザッキスがフンと鼻を鳴らして反応した。

「おいおいラウル君、頭は大丈夫かい? あれは栄耀教会が所有する中でも最高性能の品であり、今日の『儀式』に備えて、整備や点検は入念に行っていたんだ。つまらない不具合が生じるなんて有り得ないんだよ」
「確かに普通ならザッキス君の言う通りだが……先程のテルサ様が普通ではなかった訳だからな。水晶を取り換えて再度試してみるべきだろう」

 ラモン教皇もゼルレーク聖騎士団長と同じ事を考えたようで、命じられた魔導具整備士達が鑑定水晶の点検を行い、その間に同型の予備と交換、再度鑑定を行わせた。

 しかし、予備の鑑定水晶でも反応は変わらず。
 点検を終えて異常無しと判定された最初の水晶を再使用しても、依然として、カグヤの魔力は皆無、テルサの魔力は絶大な光属性、という反応しか見られなかった

「やはり、鑑定水晶の異常ではなかったようだね、ラウル君」
「では原因はカグヤ様の方にある、という事ですか」

 鑑定水晶がマッチ棒の火程度しか光らず、魔力が雀の涙程度、という鑑定結果なら学術院時代でも何度か見てきた。
 しかし、水晶が微塵も光らず、魔力がゼロと判定、というのは初めてであり、明らかに異常だ。

「すみません、質問しても宜しいでしょうか?」

 テルサが小さく手を挙げる。

「魔力というものは、その……どういうものなのでしょうか? 私が居た世界には、そうしたものが無かったので、よく分からないのですが……」

 初代『聖女』に関する記述にも、彼女が居た世界には魔素マナが存在せず、したがって魔力や魔法も、単なる空想上のものとして扱われていたとあった。

「そうでしたな。魔力とはこの世界の全生物が、体内に取り込んだ魔素マナを元に生成するエネルギーです。道端の虫一匹、雑草一本でさえ微量ながら魔力を帯びており、魔法が使える程の魔力を持つ人間は『魔才持ち』と呼ばれます。今この場ではラモン教皇猊下を始め、このサファース、ゼルレーク聖騎士団長、隣に居るラウル隊員とザッキス隊員も皆、この『魔才持ち』に該当します」

 サファース枢機卿が学術院の魔法教師のようにスラスラと説明すると、テルサは頷き、

「程度の差はあれど、魔力はこの世界の全ての生き物が持っているという事は、鑑定水晶に触れさえすれば、例え微量であろうと必ずその魔力に応じた反応を示す、という事でしょうか?」
「仰る通りです。故に水晶が無反応、つまり触れているのに魔力が流れない、などという事は有り得ないのですが……」

 枢機卿が言葉を区切り、戸惑うカグヤをチラリと見遣る。
 生物なら持っていて当然の魔力を持たないというのは、例えるなら、肉体は動いて意識もはっきりしているのに、脈拍も呼吸も体温も無い、生きているのに死んでいる、というくらいの矛盾だ。

「ま、まあ、お二人は異世界の方。初代『聖女』様がそうであったように、我々の常識から逸脱していても不思議は無いのかも知れませんな……」

 ラモン教皇もそう結論付けるしか無いようだった。

 絶大な魔力を有するテルサと、全く魔力を持たないカグヤ。
 双子だというのに、この姉妹は雰囲気も魔力も対照的だ。
 まるで太陽と月のように。

 そのカグヤだが、何とも言えないような顔をしている。
 落ち込みや悲しみの色ではなく、どう反応したらいいのか困っている、という感じだ。

 そのカグヤの妹テルサは、今のこの結果をどう受け止めているのかと思い、チラリと様子を窺う。

 ――笑っていた。

 歯を見せるはっきりとした笑みではないが、まるで自分の思い通りにギャンブルが進んだように、小さく口角を吊り上げている様子を私は見た。

 ともあれ、最も肝心な点は判明した訳で、我々としては充分だ。

 光の極大魔力を宿す異世界の乙女、テルサ・アケチ。

 彼女こそが、我々が待ち望んだ『聖女』に違い無い。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

魔王様はヤンデレ勇者に捕まりました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:158

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:208,530pt お気に入り:12,429

破滅を逃れようとした、悪役令嬢のお話

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:128

化け物-孕ませ触手とスライムの百合産卵-

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:6

ブランリーゼへようこそ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:4,115

【完結】私を裏切った前世の婚約者と再会しました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:433pt お気に入り:3,537

桜の季節

恋愛 / 完結 24h.ポイント:411pt お気に入り:7

処理中です...