上 下
141 / 181
連載

ドルドランドの長い夜(10)

しおりを挟む
 名前:キングクラブ(魔王化)
 性別:雄
 種族:甲殻類
 レベル:92/200
 称号:カニの王・魔王の祝福
 力:1321
 素早さ:532
 耐久力:2321
 魔力:632
 HP:2333
 MP:362
 スキル:力強化C・スピード強化C・魔力強化C・聴覚強化+・物理攻撃耐性B・魔法攻撃耐性B・ウォーターカッター・ウォーターバリア・地中移動・隠密
 魔法:なし

 魔王化⋯⋯だと⋯⋯
 当たって欲しくない予感が当たってしまった。
 あの巨大カニは、ウィスキー侯爵が知っている個体とは違うという話から、魔王化しているんじゃないかと疑っていた。
 そして耐久力がかなり高い。並の攻撃ではキングクラブの殻は突き破れそうにないな。物理と魔法の耐性スキル、それにウォーターバリア。
 おそらくさっき炎嵐ファイアストーム創聖魔法ジェネシスを防いだのはウォーターバリアだ。炎系の魔法は効かないと考えた方がいいだろう。
 だがカニ、水系の魔物とくれば弱点は決まっている。

 俺は皇帝陛下と戦った後、いつか必ず必要になると思ってある魔法を造っていた。その魔法がとうとう日の目を見る時が来たようだ。

「クラス6・稲妻ライトニングボルト創聖魔法ジェネシス

 上空に雷雲が現れ、キングクラブに向かって荒々しい稲光が降り注ぐ。
 雷は水系の敵に大ダメージを与えることは、ゲームでは常識だ。

 今度こそ! と思ったがキングクラブは俺の魔法が放たれた直後、なんと地中に潜り、稲妻をかわしたのだ。
 確かに【地中移動】というスキルがあったが、まさかかわされるなんて思ってもいなかった。
 もしかしたら【聴覚強化+】で大気の異常を瞬時に察知したのかもしれない。
 だが今の攻撃でウィスキー侯爵達が街に入る時間は稼げた。
 後はこのキングクラブを倒すだけだ。

 キングクラブは地中に潜り、気配を隠している。
 探知のスキルを使えば居場所はわかる。だけど頭に入ってくる情報が多過ぎて、咄嗟の判断が出来なくなるため、このまま相手の出方を待つしかない。

 静寂が辺りを支配する。
 地面から来るのは確実だが、見えない敵が襲ってくるのは恐怖でしかない。
 俺はキングクラブの気配に集中する。
 すると僅かに足元が揺れたので後方へ回避すると、勢いよく右手を上げてキングクラブが地面から出てきた。

「危なかった」

 もう少し遅かったらさっきの兵士見たいに挟まれる所だったぞ。

「だがチャンスだ!」

 俺は目の前にいるキングクラブの足を狙って剣を振る。
 キングクラブは避ける素振りがない。俺の攻撃など受けても大したダメージにならないと考えているのだろう。

 しかしその油断が命取りだ!

 俺は足の関節の部分を狙う。
 するとキングクラブの一本の足が切り落とされ、無色透明の血が流れる。

 やはりいくら硬いとはいえ、関節部分は脆いようだ。
 このまま全ての足を狩り取ってやりたいが、相手ももう油断はしないだろう。

 その証拠に⋯⋯

「ヨクモ⋯⋯ヤッタナ⋯⋯」

 たどたどしい口調だが、キングクラブが言葉を発してきた。
 やはり魔王化している魔物は人の言葉を喋るようだ。

「オマエ⋯⋯ゼッタイニユルサナイ」
「最初に攻撃してきたのはそっちなのにひどい言い草だな」
「⋯⋯⋯⋯」

 自覚があるのか黙ってしまった。
 だが黙るのは聞きたいこと聞いてからにしてくれ。

「どうしてこんな所にいるのか教えてくれないか。ザガト王国の差し金か?」
「⋯⋯⋯⋯」

 だんまりか。元々口数が少ないのか、魔王化した魔物はあまり喋らないのかそれとも⋯⋯

「フェニシアの命令で⋯⋯」
「フェ、フェニシアサマ⋯⋯モ、モウヤメテ⋯⋯」
「フェニシア様?」

 どうやらキングクラブはフェニシアのことを知っているようだ。だけどフェニシアの名前を聞いて震えだしたぞ。まさか実験台として逆らえないように調教でもされたのか?
 とにかくこの様子では、フェニシアに逆らってまで情報を話すことはなさそうだ。
 それならもうこの巨大カニには用はない。
 人に仇なす魔物は始末させてもらう。

 俺は改めて剣を手にキングクラブと対峙する。
 そして足をもぐために接近し、関節を狙って剣を振る。
 しかしキングクラブは再び地中へと潜って、俺の攻撃を避けてしまう。

「くっ! またかくれんぼか。だがお前の攻撃は俺には当たらないぞ」

 俺はキングクラブの攻撃を察知するためにも、聴覚強化のスキルを使用する。
 これで少しの異変も耳で感知し、キングクラブの攻撃を避けやすくなるはずだ。

 俺は地中のキングクラブに集中し、再び現れるのを静かに待つ。
 するとキングクラブから、命を一瞬で狩り取る攻撃が迫ってくるのであった。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

運命の番を見つけることがわかっている婚約者に尽くした結果

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14,358pt お気に入り:258

あなたが見放されたのは私のせいではありませんよ?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,639pt お気に入り:1,660

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。