バスと痴漢とガムテープ

鳴神楓

文字の大きさ
上 下
3 / 10

告白

しおりを挟む
 痴漢男をリビングのL字型のソファーセットに座らせ、俺も斜め向かいの少し離れた席に座る。
 客ではないので当然茶など出さない。
 どっちみち手首を布ガムテープで拘束しているから、茶を出してもまともに飲めないだろう。

「お前、名前は?」
橋場はしば直明なおあきと言います。
 あ、カバンの中の財布に学生証と免許証入ってるので、嘘じゃないことを確認してください」
「あー、じゃあそうさせてもらう」

 別に男が偽名を名乗っているとも思わなかったが、一応言われた通りに学生証と免許証を見せてもらう。

 げ、後輩かよ。

 学生証を見た俺は、この男が学部こそ違うものの俺が卒業した大学の2年生だと知って、微妙な気分になる。
 県内唯一の国立大学なので、この辺りには同窓生が多いとはいえ、やはり気分のいいものではない。

 免許証の方も確認すると、住所はやはりこの新興住宅地のもので、番地からするとうちからは少し離れているようだ。

「逃げたりするつもりはないので、コピーでも写真でも撮ってください」
「じゃあ、一応写真撮らせてもらうか」

 男にそう言われ、俺は念のため免許証の写真を撮っておく。

「それで、橋場くんだっけ。
 お前、どういうつもりで俺にあんなことしたわけ?」

 俺がそう尋ねると、橋場はしばらく視線を泳がせた後、申し訳なさそうな顔でこう答えた。

「すみません。
 僕、中村さんのことが好きで……」
「はあ?!」

 橋場の言葉に、俺は思わず大声を出す。

「ちょっと待て。
 好きって、俺、男だぞ。
 いや、それ以前に俺とお前は週に一回バスで乗り合わせるだけで、話したこともないだろ?」
「いえ、あの、それは……」
「何だよ」

 言いにくそうにしている橋場に先をうながすと、橋場は困った顔になりながらも先を続けた。

「たぶん中村さんは覚えていないと思うんですが、一度だけ話したことがあるんです。
 僕が小学生の時なんですけど、町内会のゴミゼロ運動の日のごみ拾いの時に、集合場所に集めたごみを持って行ったら、中村さんが『お、たくさん拾ったな。よくがんばったな』って言って僕の頭をなでてくれて……」
「え、ちょ、ちょっと待て」

 確かに俺は橋場の言うゴミゼロ運動に参加したことはある。
 俺が高校生の時、うちが町内会の班で順番に回ってくる班長に当たっていて、その年は町内会の行事で人手がいる時は俺も手伝わされていたのだ。
 ゴミゼロ運動は参加した子どもは菓子がもらえるので、それ目当てに結構小学生が参加していた。
 俺は年が近いからという理由で、小学生が集めたゴミを回収する係をしていたので、褒めたり頭をなでたりすることもあったかもしれないが、橋場のことは全く覚えていない。

「それって多分俺が高校生の時だから10年以上前だよな。
 悪い、さすがに覚えてないや」
「ですよね……」
「え、っていうか、もしかして話したのってそれだけ?」
「そうです。すいません、気持ち悪いですよね」
「いや、気持ち悪いっていうかさ、その時お前小学生だったんだよな?」
「はい。
 ……初恋だったんです。
 中村さんに頭をなでられた時、すごくドキドキして、中村さんの笑顔から目が離せなくて……。
 それからも近所で中村さんのこと見かけるたびにドキドキして、中村さんが高校の行き帰りに自転車でうちの前を通ることに気付いてからは、よく自分の部屋の窓から見てました」

 橋場の話に、俺は唖然とする。
 もし仮に相手が高校生のお姉さんだったら小学生の可愛い初恋話で済むが、実際の相手は別にかっこよくもない汗臭い男子高校生だし、その初恋を俺がおっさんに差し掛かった今まで引きずっていて、痴漢をしてしまうまでにこじらせているというのは正直かなりヤバい。

「え、あれ、じゃあ俺と大学が同じなのって、まさか」
「すいません。どうしても中村さんと同じ大学に行きたくって。
 あと、実は高校も同じところで……」
「うわっ、高校もかよ」

 俺と同じ高校や大学にしても、俺は何年も前に卒業していて同時期に通えるわけでもないのに、そこまでして俺とつながりを持とうとした橋場にドン引きである。

「すみません、やっぱり気持ち悪いですよね」
「いやまあ正直引くけど、気持ち悪いってほどじゃ」

 見るからにしょんぼりしている橋場に思わずそう返したが、橋場は小さくなったまま、こう続けた。

「自分でも気持ち悪いって思ってたので、女の子を好きになろうと努力したり、ちょっといいなと思った同性の先輩や先生に目を向けようとしたりもしてみたんです。
 でもやっぱり、どうしても中村さんのことしか好きになれなくて。
 だから見てるだけなら中村さんに迷惑かけることもないし、このままでいいかと思ってたんですけど、中村さんが就職して車で通勤するようになってからは、一瞬しか姿が見られなくなって辛くって。
 そのうちに中村さんが毎週金曜日だけバスに乗ることに気付いたので、大学に入ってからは同じバスに乗るようになって、それでここ最近は満足できてたんです。
 けど、この前は中村さん寝ちゃってて、すごく無防備で、スマホの自撮りモードでその姿を盗み見してたらムラムラしてきてしまって……」
「あー……」

 話を聞いても橋場がなんで俺みたいな男しか好きになれなかったのかは理解できなかったけれど、橋場が俺に痴漢行為をした理由は理解できた。

 俺自身、橋場くらいの年齢の頃は頭の中がエロいことでいっぱいで、好きな女子の何気ない仕草やチラ見えする肌にムラムラして、頭の中でその子をめちゃめちゃに犯したりしたものだ。
 だから、頭の中で妄想するだけか、実際に行動に移すかの違いはあるけれど、俺も同じ男として橋場の気持ちはわからないでもない。

「けど、ムラムラしたからで許される話じゃありませんよね。
 本当に申し訳ありませんでした。
 お詫びに僕に出来ることなら何でもさせてもらいますし、警察に自首しろって言われるならそうします。
 僕が中村さんの近所に住んでいるのが嫌だったら、大学の近くに下宿することにして引っ越すので……」

 橋場は俺に誠意を見せようとがんばっているが、その顔は辛そうで悲しそうだ。
 今にも泣き出しそうなその表情は、あの日、バスの席を立つ時に橋場が見せた表情によく似ている。

 そうか、あの時こいつが泣きそうな顔をしてたのは、好きな人にひどいことをしてしまったからだったのか。

 ずっと気になっていた橋場のあの表情の理由を、俺はようやく理解する。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

止まない雨はない

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:14

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:653pt お気に入り:449

鉱夫剣を持つ 〜ツルハシ振ってたら人類最強の肉体を手に入れていた〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,052pt お気に入り:160

アムネーシス 離れられない番

BL / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:1,219

俺を裏切り大切な人を奪った勇者達に復讐するため、俺は魔王の力を取り戻す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,290pt お気に入り:91

最後に触れる美しい青

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:27

処理中です...